記事提供:子ある日和

あなたが生まれてから3年が経ちました。生まれてすぐの頃は色々心配が尽きなくて大変だったけど、今ではそんな事も忘れるくらい元気にすくすく成長してくれてるね。

3歳になった頃から将来なりたいものが次々と出てきたよね。

「大きくなったらプリンセスになりたい!」

「大きくなったら幼稚園の先生になりたい!」

「大きくなったらアイスクリーム屋さんになってアイスクリームいっぱい食べたい!」

いつの間にかそんな将来の夢を言えるくらいに成長してたんだね。

毎日一緒に居ると楽しくて嬉しくて可愛くて。どんな一瞬も、一時たりとも忘れたくない。

でも同時に腹が立つこともイライラすることももちろんある。怒る事もあるし一緒に悩んだりこっそり泣いちゃう時だってある。

怒り過ぎて泣いたあなたを見て胸がズキズキ痛むこともあるんだよ。だけど正面からキラキラした笑顔で夢や、色々なお話しをしてくれるあなたは本当に愛おしい。

私が一番嬉しかった夢は

「大きくなったらママになりたい!」

「○○がママになったら、ママは○○になってね!そしたら、いっぱい抱っこしてご飯作ったりお掃除もしてあげるからね!ママは何もしなくてもいいんだよ。ママが幼稚園行ってる間はバス停で待ってるからね!だから大きくなるまで待っててね!」

ママが毎日してること、ちゃんとしっかり見てくれてるんだなって嬉しくなってまたギューっとしちゃった。

初めての子育てで不安だらけだったけど、あなたのその言葉で私はすごく救われたんだ。

「大きくなったらママと結婚するって決めた!結婚式しようね」って言ってくれたあなたもすごく可愛くて可愛くて。

ママになれて本当に良かった。あなたが娘で本当に良かった。

両手に乗るくらいだったあなたがいつの間にかこんなに成長して、そんな事を思ってくれてるなんて本当に嬉しい。

今までの子育てで不安だったり間違ったり正解なんてないのかもしれないけど、自分のやり方で、自分達のペースで娘と一緒に歩んでこれて本当に良かった。

いつも夜寝る前と朝起きたときに必ず言う私とあなたの合言葉。

「おやすみ。好きだよ。大好きだよ」「おはよう。今日も大好きだよ」

毎晩、毎朝の合言葉。

いつだってあなたの事が好きで怒っていても好きでいることに変わりは無い、怒っていてもあなたを思っているんだよ。

だけどそんな長々と言っても難しいからストレートに大好きだよと伝える事にしたんだよ。

あと何年こうして言ってくれるか分からないけど、ずっと言い合っていたいな。何が正しいかなんて分からないけど、これからもマイペースに自分達のやり方で成長していこうね。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス