貴少姓ってご存じですか。音だけで聞くと「希少姓」ということで数が少ない姓(名字)と早とちりしてしまいそうです。実際私も最初勘違いしました。実はこの「貴少姓」がネットで話題になっています。

きっかけのツイート

47都道府県の貴少姓をまとめたもの。確かに出会ったことのない名字ばかり。

「貴少姓」とは?

一つの家系に属する者だけが名乗る形で現在まで受け継がれている名字をいう。従って必ずしも少ないとは言えない。

出典 http://folklore2006.jp

たった一つの家系のみが名乗ってきた名字が「貴少姓」。もちろん時間を経て名乗る家庭が増えるケースも有ります。

貴少姓の家系の人が他の家系の人にその名字を与えるとそれは貴少姓では無く稀少姓となる。なぜなら、一つの家系だけに属するものでは無くなるからだ

出典 http://folklore2006.jp

「貴少姓」が他家系に広がったものが「稀少姓」なんですね。

改めて大きな画像で

出典 https://twitter.com

私自身、福井県出身なのですが「寒蟬」も「明治」も「大正」も出会ったことないです。ただでさえ人が少ないのにそれでも出会ったことが無いなんてかなり希少なんですね。

ネットでの反応は

確かに獅子王ってカッコいい!

マンガや小説などで使われるケースも多いみたいですね。

ちなみに、芸能人のあの名前は「稀少姓」らしいです

本仮屋ユイカさん

出典 http://www.stardust.co.jp

剛力彩芽さん

出典 http://www.oscarpro.co.jp

有名人の中にも稀少姓の方が沢山おられるようです。代表的な所では「新渡戸稲造」「瀬戸内寂聴」「生瀬勝久」「東儀秀樹」「弘兼憲史」「三反園訓」「平宮博重」「武光誠」「本仮屋ユイカ」「西岸良平」「吹石一恵」「東国原英夫」「剛力彩芽」「辛坊治郎」「貫地谷しほり」「魚戸おさむ」

出典 http://folklore2006.jp

先日「芸名っぽいのに実は本名で驚いた芸能人ランキング」で3位だった「本仮屋ユイカ」さんや、4位だった「剛力彩芽」さんなど、芸名かとおもいきや本名だった珍しい名前の方々は「貴少姓」⇒「稀少姓」と広がったお名前だったみたいです。

身の回りの知り合いに、図で表記されている様なお名前の方がいたらなんだか得した気分になっちゃいますね。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス