不規則な生活や飲み会、ごちそうを伴う年末年始は1年を通じても太りやすいシーズン。年明けには「2キロ増えちゃった!」なんて声もよく聞きます。そんな“正月太り”の解消には、どんなダイエットが効果的なのでしょうか?

おすすめは“糖質制限ダイエット”!

糖質制限ダイエットとは、普段の食事から、ご飯・パン・麺類などの炭水化物や糖質の摂取量を減らすというダイエット方法です。不規則な時間帯の暴飲暴食が原因の正月太りには、食事制限が効果的。この糖質制限ダイエットでは炭水化物を抜くことによって、血糖値の上昇を緩やかにし、インスリンの量を抑えることで、糖分が筋肉で燃焼されやすくなります。

そして、糖質制限ダイエットには他の食事制限ダイエットと違い、お腹いっぱい食べることができるというメリットがあるんです。炭水化物や糖質は食べられなくても、他のおかずはOK

とはいえ、どんなおかずが低糖質かいちいち調べるのは大変ですよね。そこで、糖質制限ダイエットにおすすめの食材を調べてみました。

糖質制限ダイエット中に食べるべき食品って?

「糖質制限ダイエット」と聞いて、ここ数年ブームとなった「サラダチキン」などの鶏ムネ肉や、ダイエットの定番食・ささみなどを想像した人は多いかもしれません。糖質制限ダイエットでは、脂肪の燃焼を効率よく行うためにはたんぱく質の摂取が絶対に必要不可欠。炭水化物や糖質は食べられなくても、肉・魚・豆腐・野菜・チーズ類など、たんぱく質と脂質が主成分の食品は推奨されているんです。

一見ダイエットには不向きなお肉やお魚にも、部位や調理方法によってはヘルシーに摂取できるものがたくさんあります。ここからはその一部をご紹介します。

1. 牛もも肉はローストビーフで

赤身の牛もも肉や豚ヒレ肉は、肉類の中でも意外にも低カロリーで高たんぱく。テフロン加工のフライパンやオーブン、グリルなどを使って、なるべく油を使わないで調理すれば、糖質制限ダイエットにもぴったり。ローストビーフもおすすめですよ!

2. サーモンは糖質制限の強い味方

自然なたんぱく質と脂質をたくさん含んだサーモンは糖質制限ダイエットの強い味方。お刺身にして食べるのはもちろん、マリネやカルパッチョ、焼き魚にしても大丈夫です。おやつ代わりにスモークサーモンを食べるのもいいですね。

3. 焼き魚をするなら青魚で

あじやさんま、さばなど脂身が少なくタンパク質が多い魚の焼き魚もおすすめ。青魚には血液をサラサラにし、コレステロール値や中性脂肪値を下げる不飽和脂肪酸も多く含まれダイエットに最適です。

4. パンに合わせるならカッテージチーズを

糖質制限ダイエット中にどうしてもパンを食べたいとき、ブランパン(ふすまパン)にカッテージチーズを合わせるのがおすすめです。乳製品の中では最も糖質量の少ないチーズですが、その中でもカッテージチーズはかなり糖質量が少なめ。サラダなどに合わせても、ビタミン類とたんぱく質を効率よく摂取することができます。

5. 朝食やおやつにはギリシャヨーグルトを

ギリシャヨーグルトは一般的なプレーンヨーグルトよりも突出してたんぱく質の含有量が多く、朝食やおやつにおすすめです。

6. 野菜はたんぱく質といっしょに食べて脂肪燃焼

肉や魚と一緒に食べることで、正常に消化・代謝が促され脂肪燃焼に効果が期待できる野菜。煮物や揚げ物、炒め物などなど調理方法はいろいろありますが、おすすめなのは「生」で食べること。生の野菜には「酵素」が含まれており、基礎代謝量を上昇させることができます。

もやしほうれん草小松菜などの青菜サラダレタスなどの葉野菜が特におすすめ。もやしは安価なうえに、スープから炒め物まで幅広いレシピに使用でき、さらにビタミン、ミネラルも豊富なため、ダイエットには最適な食材と言えます。

とはいえ、野菜ならどれを食べてもダイエットに効果があるというのは間違い。野菜の中にもダイエットに向かない糖質の高いものもあるんです。

コーンやじゃがいも、甘い野菜は糖質制限ダイエットではNG

過熱するとホクホクとして甘くなる野菜は糖質が多く糖質制限ダイエットには向きません。

具体的には、じゃがいもなどのイモ全般にんじんとうもろこしかぼちゃれんこんなど。サラダでもポテトサラダは避けて、グリーンサラダなどを選びたいですね。

ストレスも少ないと言われている糖質制限ダイエットですが、やはり続ける為には我慢も必要。甘いものや炭水化物を摂りたくなるタイミングはやっぱりきてしまいます。そんなとき、自分ひとりじゃダイエット続行は無理!誰かセーブして!そう思うこともありますよね。

そんなあなたに、実はおすすめのアプリがあるんです。

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出典 http://lo.ameba.jp

ミューロンでは、ダイエットのエキスパートであるトレーナーが生活習慣と成果をみながら、あなたに合ったダイエットを提案。投稿した食事・体重・運動の記録を元にフィードバックしてくれます。糖質制限中の食事内容のアドバイスから、運動が苦手な人でもできるトレーニング方法など、事細かにアドバイスしてもらえます。

出典 http://lo.ameba.jp

正月太りを解消させるのにおすすめな糖質制限ダイエット。食べていいものは何なのか、相談したり、体重がうまく減らないときはトレーナーにアドバイスをもらったり、ミューロンを上手に活用して冬太りにさようならし、春の薄着にそなえましょう!

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