『イスラム教徒の入国を拒否する』発言に怯える子ども達に軍人のとった行動とは

アメリカの次期大統領選で候補者となっているドナルド・トランプ氏。彼が驚きの宣言をしたことは日本でも大きく報じられました。

イスラム教徒の入国を禁じる

出典 http://sp.m.reuters.co.jp

犯人がイスラム教徒であったカリフォルニア州の銃乱射事件を受けて、イスラム教徒の入国を禁止すると発言しました。

この発言を受けて、米国に住むあるイスラム教徒の女性がFacebookで『これはテロです』と訴えたのです。
トランプ氏の発言の後から、8歳の娘ソフィアちゃんが毎日毎日怯えていると言います。イスラム教徒を排除する為に米軍が自宅に押し攻めて来るのではないかとビクビクしていて、大切な物はカバンにしまい始めたそうです。玄関の鍵も閉まっているか3回も4回も確認する日々が続いているそうで、そんな娘をなだめていて悲しくなるんだとソフィアちゃんのお母さんは言います。アメリカに住む多くのイスラム教徒の子供たちがみんな同じように怯えていますとお母さんは訴えます。

お母さんのこの投稿は多くの人に拡散され、シェア数が20,000件を超えているそうです。そんな中、ひとりの女性退役軍人ケリー・ピークさんがこの投稿を知り、夜も眠れないくらい悲しい気持ちになったと言います。

『今は私も子を持つ母です。母親が子供を守りたい気持ちは痛いほどにわかります。』と言い『米軍がソフィアちゃんの家に押し入るなんてことはありえない。心配しなくてもいいんだということを伝えてあげたい』と続けました。

ピークさんは、軍人時代の写真を載せて『軍人はあなたの味方である』とFacebookに投稿したのです。更に、同じ退役軍人の仲間や現役軍人たちにイスラム教徒の子供たちの不安を取り除こう、わたしたちは味方なんだと伝えようと呼びかけたのです。
“私たち軍人を恐れているのです!私たちは決して敵ではない、味方なのだ”とハッシュタグキャンペーンを提案しました。

それに応えるように、退役・現役問わず多くの軍人たちが#iwillprotectyou(わたしは君を守る)というハッシュタグを付けた自身の軍服姿の写真を投稿しています。

出典 https://mobile.twitter.com

『イスラム教徒の子どもが怯えていると聞いてとても胸を痛めています』

出典 https://mobile.twitter.com

『ソフィア、怖がらないで!君は守られているんだよ。退役軍人であり2人の娘を持つ父より』

出典 https://mobile.twitter.com

『ソフィア、家を追い出されると怯える人がいてはならないんだよ』

出典 https://mobile.twitter.com

『僕も息子も…君を守るよ』

出典 https://mobile.twitter.com

『軍人が家に押しかけて来て追い出されるなんて、誰1人そんなことを心配しなくていいんだよ』

紹介しきれない程のハッシュタグ投稿があります。ご興味のある方は、TwitterやFacebookで#iwillprotectyouと検索してみてくださいね。

ソフィアちゃんもお母さんも、このハッシュタグが付いた投稿をひとつひとつ見ているそうで、今ではソフィアちゃんの不安は大分取り除かれ元気になっているということです。
この軍人たちの温かいキャンペーンのお陰で、自分もアメリカ国民のひとりなんだと自身を持てるようになってきたそう。

1人の発言が多くの人に苦痛を与え、1人の発言が人に影響を与え、また1人の発言が多くの人を動かし、それがまた多くの人の安心材料となる。
言葉はものすごく難しいですね。トランプ氏も罪のないイスラム教徒を苦しめる為に発言したことではないと思います。国民の安全を考えた故の発言だったはずですが、それが多くのイスラム教徒に不安を与えてしまう結果になったんですよね。

しかしながら言葉ひとつで誰かを救えることだってあるんですね。ピークさんの行動力は素晴らしいです。そしてそれに応える人が沢山いるということもまた素晴らしいと思いませんか。心が温まりますよね。
ソフィアちゃんをはじめ、不安を抱える全ての子供たちの心の傷が早く癒えることを願っています。

この記事を書いたユーザー

A.Jism このユーザーの他の記事を見る

海外かぶれ✈︎のコテコテ大阪人ライターです。まだ日本では伝えられていないような海外ニュースを中心に、育児ネタ、雑学ネタを記事にしたいと思います。多くの人に感動を、そして様々な問題を考えるキッカケを与えていきたいと考えています。やんちゃな2児の育児に奮闘する傍ら、執筆活動を頑張っています★よろしくお願いします!

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 育児
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス