12月23日は東京タワーの竣工記念日だそうです。それを記念して、今まで一度もクリスマスバージョンでのライトアップはしていなかったのですが、一日だけ生まれて初めての日本一大きなクリスマスツリーに変身しました。そのライトアップが「まるでモミの木のよう」と話題になっているのです。

80年の歴史のビスコがサンタクロースのお菓子に認定

出典 http://www.glico.co.jp

東京タワーがビスコオリジナルのライトアップでクリスマスツリーに変身。
さらに、全国から集まったサンタさんへの「ありがとう」の
メッセージが、ハート形の風船にのせて大空に向かって放たれ、
オーナメントのように「ビスコツリー」を彩るんです。

海外ではクリスマスの夜、枕元にビスケット・ミルク・手紙を置いてサンタさんにありがとうを伝える習慣があります。

ビスコとサンタさんの関係は、世界中のサンタさんが集まる「世界サンタクロース会議」に、 日本代表の公認サンタさんがビスコを持って行ったところ、
日本にこんなおいしいお菓子が あるなんて!と
みんなが喜んでくれたのがきっかけ。

80年以上の歴史があり、日本人に親しまれているビスケットであることが評価され、サンタクロースを迎えるのに
ふさわしいお菓子だと認められました。

出典 http://cp.glico.jp

”ビスコツリー”の誕生です

ダイヤモンドヴェールが綺麗です。

ハート型をした色とりどりの風船が素敵

幻想的ですよね。

生憎の雨ですが逆に映えます!

飛び切り鮮やかですよね。

車窓からハートがくっきり見えますね

ハートの型がくっきり見えてキュートです。

本当に綺麗!

色のグラデーションが夜空に映え渡ります。

東京タワーだけ夢の国のよう!

ひときわカラフルに輝く東京タワーにワクワクします!

7色の点灯色を持つ「ダイヤモンドヴェール」を使用しています

出典 http://sabo34.blog111.fc2.com

昼と夜では見え方も全く違う”東京タワー”ですよね。

東京タワーはイベントやプロモーション等により「特別ライトアップ」と称してライトアップの色を変えることがあります。

7色の点灯色を持つ「ダイヤモンドヴェール」を使用してカラフルな光を演出したり、あるいはサーチライト照射により、鮮やかでインパクトのある色を浮かび上がらせたりと、そのパターンは様々です。

出典 http://www.tokyotower.co.jp

メッセージの中心となっているのは、愛、地球、環境、平和を守る心をはぐぐむことなんだそうです。

 実は東京タワーのランドマークライトは、180個の電球でライトアップされています。「ランドマークライト」には「冬バージョン」と「夏バージョン」の2パターンがあるんだそうですよ。オレンジ色を基調にしたライトアップはいわゆる「冬バージョン」。

1年のうち、約9ヶ月は冬バージョンなのです。そして残り3ヶ月が夏バージョン。東京タワーのランドマークライトは夏と冬でちゃんと「衣替え」をしているのですね。

夏バージョン

出典 http://www.tokyotower.co.jp

爽やかな色合いのライトです。

夏の ランドマークライトは「メタルハライドランプ」と呼ばれるシルバーライトを使用し、白色を基調にすっきりと涼しげなイメージが特徴です。毎年7月7日七夕の夜から夏型ライトアップに変更します。

出典 http://www.tokyotower.co.jp

七夕から夏型に変わるんですね。梅雨の空に涼しげなライトになるとはちゃんと考えられているんですね。

冬バージョン

出典 http://www.tokyotower.co.jp

暖かい色合いのライトです。

冬の ランドマークライトは「高圧ナトリウムランプ」と呼ばれるオレンジ色のライトで冬の透き通った空気の中で、よりいっそう輝きを増します。
毎年10月2日の夜から冬型ライトアップに変更します。

出典 http://www.tokyotower.co.jp

冬の冷たい空にこのオレンジのライトは優しくて暖かく感じますよね。

もはや、東京の象徴ともいえる”東京タワー”です。ライトアップでの衣替えもしているとは本当に素敵ですよね。

一日限りのツリーに変身した東京タワーです。東京タワーのライトアップをカップルで一緒に見つめると永遠に幸せになれるとも言われています。そんなロマンチックなことも実現してくれそうな魅力のある東京タワーのライトアップ。

これからも輝き続けて欲しいですよね。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス