生クリームやアイスを添えて、またはたっぷりのフルーツをトッピングしてスイーツとしても、卵やベーコンと一緒に食事として頂いてもOK。すっかり定番メニューになったパンケーキ、大好き!って人も多いはず。

でも1枚1枚焼く手間を考えると、家族が多い場合など、実はちょっと大変だなと感じるメニューだったりしますよね。でも、ココットパンケーキならそんな面倒は一切なし!耐熱性のカップの中に生地を流し込み、あとはオーブンで焼くだけで出来上がり!

1枚1枚、焼き加減をチェックしながら作る手間もなく、いっぺんに何個も作れちゃいます。しかもオーブンに入れて焼いている間に、他のメニューを作ったり出来るから一石二鳥。

このココットパンケーキは、Instagramで大人気のutoshさん考案。オリジナルで作ってみたらあまりの反響にびっくり。調べてみると他に同じ様なものがなかった様で、改めてオリジナルレシピとして公開したのだとか。

材料は、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、牛乳、ヨーグルト、卵だけ。これを混ぜてココットに流し、あとは焼くだけ!ホットケーキミックスを使えば、更にお手軽に作れちゃうそうです!

ココットに入ってるので、簡単で可愛いだけでなくて、いつまでも温かいまま食べられそうなのもいいですよね。

ココットは100均でも色々な種類が売ってるので、可愛い形のものを探してきてもいいかも。また、ココットがなくても、耐熱性のマグカップでも作れちゃいます。

ではさっそく、ココットパンケーキの作り方を紹介します。

<材料> 薄力粉(強力粉でも可)・・・100g 黒糖(白砂糖でも可)・・・25g ベーキングパウダー・・・5g 牛乳・・・50cc ヨーグルト・・・25g 卵・・・1個

①ボウルに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜ合わせます。別のボウルを使って牛乳、ヨーグルト、卵を合わせておきましょう。 
②お互いを別々に混ぜ合わせてからこの2つを合わせます。よく混ぜ合わせてパンケーキの生地の完成です。 
③パンケーキの生地ができたらミニココットに流し入れましょう。3分の1〜半分くらいの量にするのがポイントです。
 ④ココットに入れたら230°のオーブンで12分焼きます。焼く時間はお好みで調節してください。 
⑤ふっくらとしてきたら完成です!お好みでバナナやストロベリー、ヨーグルトやホイップクリームなどのトッピングをして完成です。

出典 http://macaro-ni.jp

Instagramでは自分で作ってみた人も

ちょっと大きめのグラタン皿で。たっぷりフルーツが美味しそう!

1種類じゃなくて、トッピングを変えて色々な味も楽しめちゃいますね!

ふっくらと焼き上げてて、上を切って中に挟むこむ様にトッピング。これも素敵なアイデア!

クリスマスパーティーに出したら盛り上がりそう!

ココットパンケーキは、簡単だけどオシャレで、ホームパーティーにもピッタリ!クリスマスやお誕生日、お正月におせちに飽きてきた時に、ココットパンケーキはいかがでしょう?

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス