勉強が続かない、すぐに嫌になる…
好きな事なら何時間でもやっていられるのに…

そこで今回、そんな人でも創意工夫で何時間でも勉強続けられる方法をTwitterのツイートから選んで紹介いたします。

1・Twitter風にノートに勉強

Twitterなら何時間でもやっちゃうっていう人は、Twitter風にノートに書いて勉強!
これなら何時間でもOKだね。

2・レポートもTwitter風に

感想文や作文にも応用できちゃうかも。

3・LINEに直接書く

LINEだとちょっと迷惑っぽいので、副垢でTwitterに直接書いてゆく勉強法も自分の覚えているか書きこんでいくのもいいかもしれないですね。

4・ドラゴンボールの前回おさらい時の曲にのって復習

好きなアニメの前回おさらいみたいな時に流れる曲にのりながら、勉強や復習する方法がいいですで俄然やる気がでてきそう。

5・脳内でループし続ける音楽を替え歌にして覚える

時に同じ曲が脳内をループし続けることってあると思うのですが、そんな曲にあわせて勉強。覚えたいことを何度もループさせればいいという方法これなら曲と共にテストの時思い出せそう。

6・好きな歌手の曲を替え歌にする。

好きな曲や歌手の替え歌もいいですね、歌っているうちに思い出せそうです。

7・好きなアイドルグループに例える

出典 http://darapic.net

ジャニオタ、アケカスなどにあるように好きな物なら時間もお金も苦にならない人も多いはず!そこで勉強とアイドルグループを結びつける方法で覚え方法もいいかもしれませんね。

8・歴史上の人物をカード上にする

出典 http://twitpic.com

カードゲームなら何時間でもやってられるという人なら、歴史上の人物をカードにしちゃうという方法ものすごく面白いし覚えそうですね。

名古屋港水族館ではゲームカード風に解説これも面白く勉強できそうです。

9・お絵かき好きなら英語単語で

これもいいアイディアかもしれません、英語の他に漢字を覚えたりする時も活用できそうです。

10・学級日誌を外国語で

先生を困らせてやろうっていう熱意からかも…これもいい感じで勉強になるのではないでしょうか。

11・体操に例える

出典 http://twitpic.com

体操をしながら覚えればストレッチと勉強と両方か兼ねれるかもしれないですね。

12・マンガにする

マンガ好きなら漫画にしながらの勉強法もいいかもしれません、勉強と漫画両方上達しそうですね。

まとめ

Twitter上で話題になった勉強法を12個拾い上げて紹介してみました。

勉強がツライ、全然頭の中に入ってこない、好きな事の誘惑に勝てないなど、そんな時は上記の方法を取り入れてみたらいかがでしょうか?

「好きこそ物の上手なれ」
まさにこれかもしれません。

この記事を書いたユーザー

クロダアキヒロ このユーザーの他の記事を見る

最近分かった事なんですけど長文読むの苦手です。もちろん長文書くのも苦手だったりします。なので、Twitterで話題性のあることを中心に今は書いています。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • ライフハック
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス