出典 https://www.youtube.com

「ファッションモンスター」と言えば、きゃりーぱみゅぱみゅさんの曲を思い浮かべる方が多いかと思います。

現代において、洋服、髪型、メイクなどのファッションは自己表現の手段の一つ。

今回は、個性的なファッションで注目を集めている方達を紹介したいと思います。

1. Drまあや

Drまあやこと、折井麻綾さんは、ファッションデザイナーにして脳神経外科医でもある異色の経歴の持ち主!

テレビ番組「アウトデラックス」にも出演したことで、メディア露出も増えている注目のアーティストの一人です。

自らデザインした洋服の数々には、脳神経外科医ならではのエッセンスも取り入れられていました。

自身の体のCT画像をプリントしてオリジナルのテキスタイルを制作することもあります。「自分の皮下脂肪と内臓脂肪を測定する機会があって、その画像をあらためて見たら“きれいだなあ”と思って。この画像で作品を手掛けてみたくなったんです」

出典 http://www.joystyle.net

腫瘍や細胞にヒントを得て、デザインに生かしているとのこと。

常人では思いつかないアイデアは、医師ならではのものですね。

オシャレなまあやさんは、メガネにもこだわりを持っています。


中でも「アウトデラックス」で紹介された一点もののフレームは、匠の技が存分に生かされた作品でした。

こちらの写真をご覧下さい。

出典 http://www.jurajura.jp

葛飾北斎作の富嶽三十六景をフレームに!

木彫りのフレームというだけでも珍しいのに、北斎の作品を忠実に再現していることに驚きを隠せません。

特注品のため、お値段は70万円だったとのこと。もはや芸術品と言っても過言ではないですね。

2. 紅林大空

KERAモデルとして青文字系キッズから絶大な支持を得ている紅林大空(くればやしはるか)さん。

ファッションセンスはもちろんのこと、カラフルな髪型が注目されています。

紅林さんのInstagramには、これまでの髪型がたくさんアップされていました。

ピンクと鮮やかなブルーが目を引くビビッドなヘアカラー。

実はこの髪型には、もう1つデザインが隠されていて…

刈り上げに♡が!

ぱっと見では分からない部分こそ、センスが生かされています。

他にもこんな刈り上げにも挑戦していました。

緑にピンクのドット!

綿棒で丁寧にカラーリングしていく作業は、まさに職人技。

イエローとピンクの♡柄も。

髪の毛というキャンバスに描かれる世界観は無限大ですね!

3. 青木美沙子

出典 http://ameblo.jp

KERA、Gothic&Lolita Bibleなどでモデルとして活躍し、日本ロリータ協会の会長も務めている青木美沙子さん。

「下妻物語」で一躍有名になったロリータファッション界では、その名を知らない人はいないという程の重鎮です。

しかし、本業はナースという意外な一面もお持ちで、そのギャップに驚く人も多いのだとか…。

生きたフランス人形のよう…。

しっかり着こなしているのは流石としか言えません。

神田沙也加さんとも親交が深く、双子コーデを披露しています。

こちらは上海で開催された、ロリータブランドのBABY, THE STARS SHINE BRIGHT主催のお茶会の集合写真。

ロリータファッションが日本のkawaii文化の一つとして、海外でも認知されているのがよくわかりますね。

青木さんはゲストモデルとして出演したそうです。

ちなみに、ナースとしてもしっかり活躍していらっしゃいます。

モデルという華やかな世界でも活躍しているせいか、「話題作りで看護師をやっているのでは?」という心ないことを言われたこともあるそうですが、看護への思いについて次のように語っていました。

よく聞かれますね。『パフォーマンスなんじゃないの?』って(笑)。でも、本当にまじめにやってるんですよ。

今は、高齢の方や障害を持った方を中心に訪問看護をしていて、月8回ペース、1日7~8件まわっています。

病院勤務と違い、訪問看護って自分で判断しなきゃいけないことも多く、看護師の責任が大きいんですけど、それ以上にやりがいがあって充実しています。

出典 https://www.kango-roo.com

決して話題作りではなく、訪問看護の仕事にとても真摯に向き合っていらっしゃいました。

これからもきっと両立されていくのではないでしょうか。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス