2015年の『紅白歌合戦』の総合司会を担当した有働由美子アナ。人気女子アナとしてつねに上位をキープしている人物でもあります。

そんなNHKの顔でもある有働アナですが、情報番組「あさイチ」での自由奔放な言動が話題になっているんです!

NHKの看板アナでもある有働由美子アナウンサー

久保純子退社後のNHKの顔と言っても過言ではない。

日本テレビの笛吹雅子アナとは大学の同級生。剣道2段 入局時から面白キャラだが勉強家でもある。

出典 http://d.hatena.ne.jp

1991年NHKに入局したベテランアナウンサーです。2001年~2003年までは『NHK紅白歌合戦』の紅組司会を担当したり、2007年にはアナウンサー職のままニューヨークにあるアメリカ総局へ異動するなど多くの経験しています。

これまでにも様々な大役を務めてきた有働アナですが、現在は「あさイチ」の愛されキャラとして人気を集めているんです。

好きな女性アナウンサーにも選ばれる

昨年5位からランクアップして初のTOP3に入賞したNHK【有働由美子】アナが3位に。NHKアナらしからぬ(!?)開けっぴろげな言動が、男性のみならず女性からの支持も獲得。

出典 http://www.oricon.co.jp

好きな女性アナウンサーランキングでは、堂々の3位にランクインしました。ちなみに2014年も3位です。若い女子アナが多い中、大健闘ですよね♪みんなの憧れの女性といっても過言ではありません。

やはりかなりの好感度のようです。毎朝見ていると、好きになっちゃいますよね♡

そこで、今回はそんな有働アナの思わずクスッとなる愛されエピソードをご紹介します。

40代独身女性を代弁した発言が共感を呼ぶ

子供連れの母親たちが4、5人分の食材でカゴをいっぱいにしている中、有働アナの買い物は一人で食べきる分だけ。それを目にした子供の冷酷な一言が突き刺さります。

「おかあさん、この人のかごはさびしいね」

さらに独り身の中年が高熱を出すと「かわいいんでもなく、憐れでもなく、汚いんだな…。」との悟りに達するエピソードには共感する人も多いのではないでしょうか。

出典 http://joshi-spa.jp

独身女性のあるあるを語る有働アナ。40代独女を代表した言葉は、たくさんの人の共感を得ています。なんでも包み隠さず話してくれるところに、親近感を覚えますよね。

いじられキャラでもある

これまで40代独身女性を代弁した発言が共感を呼ぶ一方で、番組の中では「妙にオトコに反応するけど」などと、イケメン・婚活ネタなどで共演者からいじられるのが定番となっていた。

出典 https://news.careerconnection.jp

「あさイチ」では、いじられキャラとして確立している有働アナ。いじられることを楽しんでいるように思えますが、やはり辛いときもあるのではないでしょうか?一緒に司会を務めるV6の井ノ原快彦さんは、このようにフォローしていました。

「返しがうまくて面白くしてくれるからって、縁結びとかそういうネタのときに、有働さんに全部振るのも俺はどうかと思う。この番組でも、結構思うこと多いよ」 

「この人が強いから言っていいとかじゃなくて、相手がどう思うかを常に考えないと。そのつもりがなくても、加害者になっちゃう」

出典 https://news.careerconnection.jp

たしかに番組が面白くなるからといって、なんでもかんでも押し付けてしまうのはよくありませんよね。生放送ということもあるので、言われたら答えなきゃいけない場面もあるとは思いますが、断る勇気も必要だと感じます。

衝撃の「つけま取れた事件」

有働アナは口元を覆いながら硬い表情で「おはようございます」とあいさつ。

「刺しちゃったね。勢い余っていたんですかね……」と興奮気味に話して目元をおさえ、井ノ原も「予告で見ていて、どうなるかと思っていたんですよ。ここで来ましたか」と驚きをあらわにすると、有働アナが「……つけまつげが取れちゃった」。

スタジオは爆笑に包まれ、井ノ原は「メイクさん、メイクさん」と助けを求めた。

出典 http://d.hatena.ne.jp

朝ドラ26話のラストの衝撃的な展開に相当驚いたようで、つけまつげが取れてしまうというハプニングが起こりました。つけまつげは結局修復できずに、外した状態でその後の番組を乗り切ったそうです。この普通ではありえない出来事には、出演者やスタッフ、SNSでも大爆笑の嵐でした。

脇汗についてもコメント

番組中に有働アナが、自身の脇汗に対する視聴者からの苦言ファクスを読み上げたことが発端。有働アナ自身はまったく気にしていなかったものの、視聴者から飲み薬や張り薬、下着を送ってもらったため、「見苦しさ軽減」のために対策を講じることに。

ある時には衣装スタッフが透明のガムテープを意気揚々と持ってきたので試したところ、「完全に毛穴を塞いでしまうので、確かに一滴も落ちてこない」と効果は抜群。

出典 http://www.excite.co.jp

しかし、帯状に皮膚がただれてしまうなどのトラブルに見舞われ、透明のガムテープは止めたそうです。たしかに肌には悪そうですもんね…。脇汗は生理現象ではありますが、それを視聴者には見せないように努力する姿もさすがです!

いろいろと試してみたようですが、どれも上手くいかなかったようで、もう脇汗については開き直っているようです。そこが有働アナらしいところですよね♪

ドラマ『あさがきた』を観て号泣

朝ドラ終わりの「あさイチ」ということもあり、番組が始まったときに有働アナが泣いている姿もたびたび見受けられます。12月18日放送の「あさが来た」では、加野屋の主人だった近藤正臣が亡くなるシーンが放送され、有働アナは涙がこらえきれなかったようです。実は、前日の17日の放送でも泣いていて、2日連続での涙の幕開けとなりました。

番組開始直後、井ノ原快彦が有働の顔をのぞきこみ「おや?」とつぶやくと、有働アナは一瞬横を向き、顔を隠した。そしてあうんの呼吸で井ノ原がハンカチを差し出すと「あなたが持っているからハンカチ持ってこなかった」と言ってハンカチを受け取り、涙を拭いた。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

ゲストをいじり倒す

ゲストをいじるのが大好きな有働アナは、俳優・北村一輝さんの「濃い顔」をイジり倒しました。誰もが思っているだろうことをストレートに聞いてしまう性格は、見ていても気持ちがいいですよね。

有働アナは「(映画『テルマエ・ロマエ』出演の北村を)みんなローマ人だと思いましたもんね」「世界中のかたも違和感なくご覧になったということですから」などと、あくまで真顔で北村の“濃さ”を言及する。この態度に北村も笑いをこらえきれない様子だった。

出典 http://news.livedoor.com

いじられた北村さんもリアクションに困ったのでないでしょうか(笑)

自由でぶっちゃけキャラがウケている

番組スタートを聞いた有働アナは、アイドルと一緒に司会をすることに「こりゃえらいことになったわ」と思ったそう。相手がアイドルだから、段取りやコメントなど全て自分で用意してあげ、また、「すごいですね~」なんて言って持ち上げる必要があるのでは、と勝手な思い込みをしていたのです。

出典 http://ure.pia.co.jp

初の著書「ウドウロク 有働録」。こちらのエッセイでもいろいろとぶっちゃけています。これを読んだら、ますます彼女のことが好きになること間違いなしです!

裏表がない性格が魅力的

「あさイチ」での自由すぎる振る舞いが話題になっている有働由美子アナウンサー。

昔はアナウンサーは堅苦しい職業だというイメージがありましたが、それも有働アナが払拭してくれています。これからの有働アナの活躍にも期待したいですね!

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス