フランスのパリ駅構内で撮影された『Improvisation at the train station in paris!』という動画。これがとっても素晴らしく、鳥肌モノだったので紹介したいと思います。

駅構内にあるピアノを演奏する一人のピアニスト。洗練された演奏に…すでに周囲の人々は耳を傾けているのですが…

偶然通りかかった…白いTシャツの男性。

彼によって、この場が一変!

駅がコンサート会場へと早変わりするんです!

ピアニストの後ろで曲を聴いていた男性。ある程度、曲調を理解したのか、ここで突如、演奏に参加します。

演奏しているピアニストもかなりの腕前ですが、白いTシャツの男性も、とんでもない実力の持ち主。

まるで打ち合わせしていたかのような…驚きの即興演奏に、行き交う人々も足を止め、二人の演奏に聴き入ります。

ここで初めて目を合わす二人。(笑)

そして…

息が合った二人は…

即興とは思えない…素晴らしすぎる演奏を披露!

では、周囲の人々を釘付けにした即興コラボ。ご覧下さい!

出典 YouTube

これは鳥肌モノ!

鳴り止まない拍手を受け…

ガッチリと握手を交わす二人。なんと素敵な光景なのでしょう。

ちなみに、なぜ、駅にピアノがあるのかというと、これは、通勤や旅行で電車を待っている人たちが、ピアノの音色でリラックスする為に!と設置されものでして、『Les pianos en gare(駅でピアノ)』と言われるこのピアノは、誰でも自由に演奏してOK。また、フランスの主要な駅に設置されており、その数なんと“100台以上”というのですから、さすがは芸術の都。素敵すぎますよね。

なお、他にも即興でピアノを弾くピアニストを捉えた動画を何点か用意しましたので、突如始まるコンサート動画。合わせてご覧下さい!

出典 YouTube

出典 YouTube

出典 YouTube

素晴らしい!

ジャンル問わず、たくさんの才能溢れるアーティストが即興で行う…ピアノ演奏。この素晴らしきシステム。これは是非、日本にも取り入れて欲しいですね。

周囲の人々に忘れられない感動を与えた…二人のピアニストによる即興演奏。以上、『鳴り止まない拍手!偶然出会った二人のピアニストによる即興演奏が素晴らしすぎる!』でした!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス