高校1年生のTwitterユーザー「さいとぅーん@えのしま良かった」さん(@twoon_msdf174)が、学校で貰ったという「高校生語辞典」をツイートしているのですが、その内容がおもしろ過ぎたのでご紹介します。

1.「スタバで勉強なう!」
意味:全く勉強していないさま

2.「今夜は徹夜だわ」
意味:二時ごろに寝ること

3.「ハロウィン」
意味: 容姿の優れた者が化け物のメイクや仮装をしてワンチャンを狙うカオスな祭り。勘違いをしたブサイクが便乗し無様な醜態を晒すこともあるが、その場合は本物の化け物となってしまうので注意が必要である。

4.「クリスマス」
意味:それは死を意味する。多くの高校生は困惑し逃げ惑うが、街全体でクリスマス感を出そうとする取り組みが行われているため逃れることはできない。まさに「絶望」を意味している。
【追記】:画面の前にクリスマスケーキを置いて妄想クリスマスを過ごす童貞も存在する

5.「台風」
意味:休校を呼び寄せるカリスマ自然現象。高校生から大人気であり、現在「高校生が選ぶ好きな自然現象」5連覇中

6.「神」
意味:テストが迫るとどこからともなく現れてグループLINEにテスト範囲を貼っていく者のこと。

7.「進研模試」
意味:定期考査を終えたばかりで「うぇいうぇい」している高校生の急所に飛んでくる魔弾。突然の出来事なので予想不能であり、多くの高校生は対策も取らぬまま死亡する。

8.「三者面談」
意味:学校で行われる「教師&保護者」vs「高校生」の大乱闘。卑怯にも親と教師はグルであり、親子の関係は無効化される。またこの戦闘は帰宅後に更に激しくなることが知られている。

9.「プリクラ」
意味:女子高生を詐欺師に変える機械。特に近年のものは非常に高性能な機械が多く、別人に顔を変えることも可能である。毎年かなりの男子高校生が詐欺に遭うため、警察の早急な対応が急がれる。

10.「睡魔」
意味:時期によって変わる。高校生にとっての敵でありながら同時にパートナーと言える存在。来て欲しい時に来てくれない、来ないで欲しい時に来てしまう。そんないじらしい性質を持つが1度心を許してしまえば多くのものを犠牲に至福の時を過ごすことが出来る。

11.「彼女作れないし要らない。俺は一人でいるの好きだから興味ないわ」
意味:童貞が彼女を欲しがるさま。

12.「コミュニケーション英語」
意味:日本語ですらまともに使えない高校生に英語でコミュニケーションを取れと要求する無謀な科目「クソカス高校生にはコミュニケーション障害の方がふさわしい」と主張する専門家も多い。

13.「崩壊体操第一」
意味:『赤点でるけん でられんけん 今日は朝から寝坊した 夢の中では起きたのに どうして朝は眠いんだ? ドォワッハッハー! こ う こ う のせいなのね そうなのね どうしてあの子にふられたの お前がブサイクだからだよ 妖怪のせいじゃねぇ』

14.「今日の黒板汚いな」
意味:高額な給料と楽な仕事環境を与えられた教師が、更に堕落する際に使う言葉。生徒が言いたいことは「お前が消せ」の一言だけである。汚いのは黒板ではなくお前の心だ。

出典 https://twitter.com

15.「中学に戻りたい」
意味:恋人はできない・勉強もできない・友達もできない・登校時間は長い・授業は眠い・同級生も先生もウザい。などの絶望的な状況に陥った高校生が、中学時代の記憶を改ざんして述べる言葉。お前ら中学時代も彼女いなかったろ。

16.「意味深ツイート」
意味:馬鹿が恋人の存在をほのめかすためTwitterでおこなう惚気・悩みツイート。
【例】「寝ちゃったかなぁ 声聞いたら元気で出た笑」「気持ちの整理がつかない ダメかも」「はぁ。好き。」「もう寝ちゃったのかな。」

17.「SEKAI NO OWARI」
意味:純粋に試験後のことを指す。自分だけ落ち込む中、周囲の者が「全然できなかったわーw」とあからさまな嘘をついているときに感じる絶望感はまさしく「SEKAI NO OWARI」である

18.「パンケーキ」
意味:絶賛ダイエット中の女子高生が好んで食べる飼料。どの店も粉と卵と牛乳を混ぜて作ることに変わりはないのに「店によって違う!!」と言い張る。

19.「あと少しで終わるから!」
意味:あと少しではないさま。時間内に問題の解説が終わらなかった際に、教師が使う常套句。「あと少し」といいつつも結局は長引いて、休憩時間が半減するので注意。

20.「とりあえず五時まで勉強するわ!」
意味:30分後にスマホをいじりだすさま。

21.「早起きして課題やる」
意味:やらない。

22.「行けたら行く」
意味:行かない。

23.「ずっと一緒♡」
意味:諸行無常。盛者必衰の理。どんなものも長くは続かないという世の原理を表す言葉。この呪文を唱えると、間もなく破局できることで知られている。

24.「高2から本気出す」
意味:出さない。

25.「俺もノー勉」
意味:絶対嘘!ちゃんと勉強しており、テストでは必ずいい点数を取っている。この行為は仲間意識を持たせるためであり最大の裏切り行為でもある。信じると痛い目に合う。

※.「マラソン大会一緒に走ろうね」
意味:大体嘘!結局置いていかれる。

出典 https://twitter.com

これは…。たしかに納得できる内容…。かなりの“あるある”ですね。

これは大きな反響を呼び…

ですね。

わかります(笑)

かなり売れそうですね。

たしかに段々カオスになってきてますからね…。

たしかに…。

たしかにそんな気がしますね(笑)

大人でも納得できる内容でしたね。

これが書籍化されたら、高校時代を懐かしむ人が続出しそうです。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス