今やブログに留まらず、テレビや雑誌に引っぱりだこの「おうち料理研究家」みきママさん。“安くて豪華に見える家族が食べたい家ごはん”をテーマに、今晩真似したくなるレシピを紹介されていることでお馴染みです。ブログ『藤原家の毎日家ごはん』や、メディアなどで垣間見えるパワフルな姿も親しみやすいですよね。

そんなみきママさんのレパートリーの中でも、群を抜いて家計に優しくボリューミーな「かさ増し」レシピが、押さえておかなきゃ勿体ないと話題のよう!

食べ応え抜群「どでか角煮」の正体は…

車麩でかさ増し!!どでか角煮ができた~!!

30分ほどでできました。大根と角煮のたれを煮て、大根が煮えたら、焼いた豚のかたまり肉と卵を入れて強火でからめました。味はどうかな?

はる兄「何か変なの入ってる!!でもお肉みたい。」ってさ。車麩、肉になってるでしょ?車麩って、グラタンに入れると鶏肉になるし、角煮にもなるからすごいー。

なんと車麩を使用!ブロック肉はお値段も張り、味が染み込みにくい難点がありますが、お麩なら心配ご無用。短時間で味が浸透するので、時短にもなっていい所尽くめですよね。ブログでは作り方も写真付きで紹介されています。

車麩を豚の薄切り肉で巻いて、かたまり肉のようにして~、

これで角煮風にして食べよう!!薄切り肉だから角煮のタレににからめるだけすぐにできちゃう!!

小さめにカットした車麩を薄切り肉で巻けば、ブロック肉に変貌。簡単なのでお子さんと一緒に作ることも出来ます。

エビの代わりに“アレ”を使って、ボリューミーに!

今週、我が家で人気だったおかずは・・・・

ちくわでかさ増しエビマヨで~す!!海老が少なくてもちくわが入ればケンカになりません。野菜もたっぷりでお腹いっぱいになりますよ~!!味は、中華料理店の味です!!

エビの代わりに「ちくわ」でかさ増しをするというアイデア。マヨネーズに、おろしにんにくおろししょうがコンデンスミルクを加えたソースが、ちくわによく絡んで絶品なんです。トマトとピーマンも入って栄養抜群なところもポイント!

年末年始の“おうち飲み”にうってつけ!

鶏の軟骨揚げ、家族みんな大好きなんです~!!家族みんな、本当に大好きなんです~!!

200gのなんこつが、ごぼう2本分(250g)で2倍のボリュームになりました!!ほら、どう見たってどれも軟骨ですよね?

みんな「なんこつおいし~!!」いっぱい食べてもケンカになりませんでした。そして、だれもゴボウが入ってるなんて気が付きませんでした。

居酒屋さんで軟骨をオーダーした時、もっと量が欲しいな…なんて思うことも。ご覧の通り、食べ放題なくらいたくさんの軟骨の半分は「ごぼう」でかさ増ししたもの。見た目も食感も軟骨そのもの、さらにヘルシーなんて言うことなしですよね。

冷蔵庫で余った食材が、ひき肉にチェンジ

肉みそ!!油揚げでかさ増ししたなんて誰も気が付きませんでした~!!よく混ぜて食べてね~!!

肉味噌は甜麺醤などで味付けをして、タレはゴマドレッシングなどで作って、混ぜて食べれば、坦々麺で~す!!

素麺を使った、カロリーオフな担々麺にもかさ増しあり!千切りした「キャベツ」を一緒に茹でて、麺をボリュームアップさせています。どこに「油あげ」が?なんて凝視してしまいますが、実はお肉に隠れているんです。

坦々麺の豚ひき肉を油揚げでかさ増しして~、

手前が油揚げです!!細かく刻めばお肉みたいになるんです~!!

なるほど…。油あげを刻んでかさ増しをするなんて、さすがみきママさん!細かく刻んでいるから、お肉のうまみを吸い込んで、味も見分けがつかないほどに。冷蔵庫に油あげが余っていたら、ぜひトライしてみてくださいね。

旦那さんが「毎日でも食べたい」と絶賛

こんにゃくでかさ増し!!牛筋煮込みができた~!!

旦那「毎日でも食べたい。」ってさ。それはよかったよかった!!
美味しかったみたいで、3時間ほど飲んだくれていました。

牛筋煮込み、これからの寒い時期にはたまらないですよね。大人も子どもも取り合いになりそうな一品は「こんにゃく」でこっそりかさ増し!美味しい料理を食べ尽くしているであろう、みきママさんの旦那さんお墨付きです。

「こんにゃく」はどこまでも万能なんです

うどんを蒟蒻でヘルシーにかさ増しして茹でて~、

こんにゃくを細く切って一緒に茹でます。

みきママさんの「こんにゃく」かさ増し術は留まること知らず!細く切って茹でれば、カロリーオフのうどんに早変わり。一玉しかなくて家族の分が…なんてときでもこの裏技を覚えておけば安心ですね。

かさ増しするだけで、彩りもアップ!

今夜のご飯は、お刺身盛り合わせを食べて~、

気がつかれないようにトマトとアボカドでかさ増ししました。
はる兄「アボカドとまぐろ一緒に食べたらうまい~」ってさ。はる兄とれんちびは、ジュースで乾杯。さいこ~!!

みんな大好き、サーモンやマグロのお刺身丼に隠れているのは…彩り華やかな「トマト」。ボリュームが出るだけでなく、一気にメニューが華やかになりますよね。栄養バランスも保てて、献立の強い味方になってくれそう!


メディアでも話題沸騰のみきママさん「かさ増し」レシピ。美味しいのは大前提、安くてヘルシー、時短にもなるアイデアばかりで取り入れなくちゃ勿体ない!ブログでは他にもバラエティに富んだ「かさ増し」メニューが続々アップされているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらも合わせてご覧ください

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス