え?アレもソレもコレも日本発祥の料理なの?

ユーチューブを観ていましたら、「外国の料理っぽいけど実は日本発祥の料理10」という映像を発見しましたので、興味を持って調べてみました。

出典 YouTube

いきなりですがどうぞ!

天津飯

天津飯(てんしんはん)は、日本独特の中華料理。天津市のみならず、中国には相当する料理がない。芙蓉蟹(かに玉)、芙蓉蛋をご飯にのせて、とろみのあるタレをかけたもの。天津丼(てんしんどん)、かに玉丼(かにたまどん)という名でも呼ばれる。内容や味は地域、店により違いがある。単品料理、または、定食の主菜として出されることが多い。

出典 https://ja.wikipedia.org

日本独特の中華料理だったのですね。
もちろん、中華料理だと思っていました(笑)
個人的イメージは、「カニ玉丼」なのですよね。
天津飯というと、どうしても「ドラゴンボール」の登場人物を思い浮かべてしまします(笑)

中華丼

中華丼(ちゅうかどん)とは御飯の上に八宝菜を載せた日本の中華料理である。中華飯(ちゅうかはん)、八宝飯(はっぽうはん)、広東飯、五目あんかけ飯ともいう。中丼(ちゅうどん、なかどん)と略す場合もある。東京の中華料理店で昭和のはじめのころ、中華街の調理人が賄い飯として作ったもの[1]。東京では、汁掛け飯など御飯におかずを載せて食べる事が流行していた。

出典 https://ja.wikipedia.org

中華丼も日本の中華料理なのですね。
こちらも、中華料理だと思っていました(笑)
個人的に、タケノコが得意ではないので、あまり食べることは御座いません(笑)

エビチリ

現在知られているポピュラーなレシピは中華料理人陳建民が日本で中華料理店を営むにあたり、四川料理の「乾焼蝦仁」(カンシャオシャーレン)をアレンジしたレシピが広まったものである。
当時は日本人が豆板醤の辛味に慣れていなかったことからケチャップ、スープと卵黄を用いて辛味を抑え、また調理法そのものを簡易化し今のエビチリが作られた。

出典 https://ja.wikipedia.org

エビチリも日本発祥なのですね。
こちらも、中華料理だと思っていましたので、よもやの3連敗です(笑)
ただし、原型となる四川料理があるようですので、少し趣は異なるようにも思えます。

エビフライ

エビフライ(海老フライ)は、海老を多量の食用油で揚げた日本の料理。日本で開発されたカツ料理の一つであり、代表的な洋食料理である。

出典 https://ja.wikipedia.org

エビフライも日本の料理だったのですね。
こちらも、日本料理ではなく西洋の料理だと思っていました
個人的には、エビフライよりも海老のてんぷらのほうが好きです。

ナポリタン

ナポリタンは、スパゲッティをタマネギ、ピーマン等と共にケチャップで炒めた、日本独自の料理。
中世ナポリの屋台で出されていたというパスタ料理を日本の洋食料理人が再現したものが、昭和30年頃の米食批判・粉食推進の機運により、焼きうどんの調理スタイルを取り入れて大衆化したものである。
バブル期以前の昭和日本では、喫茶店、軽食堂などで広く提供されていたほか、家庭的なおそうざいとして喫食される庶民の味であった。

出典 https://ja.wikipedia.org

ナポリタンに関しては以前、食べ歩きの番組で日本独自の料理だということを知っていました。
石塚英彦さんに感謝です(笑)
個人的に、スパゲティ系の中で一番好きです。

ドリア

横浜ホテルニューグランドの初代総料理長、サリー・ワイルが創作した料理。1930年頃に体調を崩した欧州の銀行家のために即興で考え出したものである[2]。米飯に芝エビのクリーム煮をのせ、オーブンで焼き上げたものが現在のドリアの始まりであり、上にチーズをのせる着想はワイル以降の後継者のものである[3]。

出典 https://ja.wikipedia.org

ドリアが日本発祥だというのは青天の霹靂です。
ちなみに、「青天の霹靂」の正確な意味は知りません(笑)
ちなみに、サイゼに行くと必ずミラノ風ドリアを注文致します。

冷やし中華

冷やし中華(ひやしちゅうか、冷し中華)とは、冷やした中華麺を使った日本の料理である[1]。野菜、叉焼かハム、錦糸卵などの色とりどりの具材を麺にのせて、冷たいかけ汁を掛けて食べる、夏の麺料理として日本各地で食べられている。
地方によって、呼び方に相違がある。

出典 https://ja.wikipedia.org

冷やし中華が日本発祥だということは知っていました。
美食倶楽部主宰、海原雄山氏に感謝です。
無限の可能性のあるメニューだと思います。

トルコライス

トルコライスまたはトルコ風ライスは、日本の洋食屋等で供される、一皿に盛りつけられた洋風盛り合わせ料理の一種。主に長崎市を中心とした長崎県に多く、大阪市、神戸市にも「トルコライス」という名称の料理が存在し、それぞれ内容は異なる(なお、九州では長崎県以外ではほとんど見られない)。

出典 https://ja.wikipedia.org

正直言うと、このメニューには全くといっていいほど興味を持っていなかったので、日本発祥とかトルコ料理だとかいう以前の問題です。
これを機会に、機会があったら食べてみたいと思います。

オムライス

オムライスは、日本で生まれた米飯料理である。ケチャップで味付けしたライス(チキンライスまたはバターライス)を、オムレツのような鶏卵で包んだ日本の洋食である。この名称はフランス語のomeletteと英語のriceを組み合わせた和製外来語である(煉瓦亭では「rice omlet」と訳されている)。

出典 https://ja.wikipedia.org

これは衝撃的です。
オムライスは、普通に西洋料理だと思っていました
しかも、フランス語と英語の融合の和製外来語とは。

このほか、「ミラノ風ドリア」や「アイスコーヒー」なども、日本発祥らしいですね。
ウィキペディアで、確実な情報を揃えられなかったので掲載は控えました。

ちなみに、「知ってる?知らない?」に置き換えての戦績は2勝7敗でした。

人生って、一生涯勉強ですね!


この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら