気づくとつい、溜まってしまう「リップクリーム」

Licensed by gettyimages ®

ギフトで頂いたり、気に入ったアイテムを沢山購入したくなる「リップクリーム」ですが、正しい使用期限や有効な活用方法をご存知でしょうか。今日は、リップクリームの上手な活用法をご紹介します。

「リップクリームって口以外に塗ってもいいの?」と疑問を持つ人も多いと思いますが、実はお肌に使っても大丈夫なんです。リップクリームは、口に食べてもOKな低刺激性、無香料成分で出来ています(ただ、メンソレータム成配合のものは、お肌に塗るのはお控えください)。

出典 http://www.cyzowoman.com

■リップメイク用品(リップクリーム・グロス・口紅):6ヶ月以内
唇の皮はとても薄く荒れを起こしやすいのと、唇についた菌を無意識に舐めてしまうことで直接身体の中に入ってきてしまいます。肌荒れだけでは済まなくなってしまうので、半年以内に使い切るようにしてください。

出典 http://hadalove.jp

唇に直接使うアイテムですので、使用期限はしっかり守りましょう。でも、「リップクリームが余ってしまうこと」がありませんか。そんな時に、ちょっと活用できる方法は、こちらです。

その1:ネイルケア・ハンドケアとして活用。

Licensed by gettyimages ®

リップクリームに含まれている油分は低刺激なものが多いので、ネイルケア・ハンドケアにも有効と言われています。(メンソール系のリップクリームは、刺激が強いことがありますので低刺激の普通のリップクリームをご使用ください。)

その2:まつげケアとメイクオフにも有効です。

Licensed by gettyimages ®

リップクリームには油分が含まれています。保湿効果もありますので、ポイントのメイク落としに使っている方もいらっしゃるそうです。目の周りに使用しますので、メンソール系のリップクリームはお控えくださいね。

低刺激の普通のリップ
・まつげが伸びる
 まつげの上に薄く塗るとまつげが伸びるそうです

・化粧直しに
 目の下についたりよれたマスカラ、アイシャドウを落とすときに便利。綿棒の先にリップをつけてこするだけで簡単に落ちます。

出典 http://sykirei.seesaa.net

メイクオフにもまつげ美容液としても使用できるので、重宝しますね。

その3:リップメイクオフと、唇のパックにも。

Licensed by gettyimages ®

どのようなタイプのリップクリームでも使用できる方法が、こちらです。唇の上になじませることで、優しくメイクオフをしたり、唇パックをすることができます。

・口紅落としに
 口紅の上からリップを塗り、なじませて落とす。肌に優しく口紅を落とせます。

・唇パック用に
 唇にまんべんなくリップを塗り、その上からラップをかけて5分ほど放置したあとラップをはがす。ラップをかけることによってリップの有効成分が普段よりも欲浸透してプルプルの唇になります。唇が柔らかくなっているお風呂上がりに行うのがベストです!

出典 http://sykirei.seesaa.net

その4:アイケアとして使用。

Licensed by gettyimages ®

リップクリームがアイケアのアイテムに早変わりします。

※メンソール系のリップクリームは刺激が強いので使用をお控えください。

「口元、目元が乾燥しているなあ」と感じたら、リップクリームで気になる箇所に2、3周輪を描くように優しく塗りましょう。塗り終わったら、指先でタッピングしてリップクリームと肌を馴染ませましょう。また、目尻の皺だけなど小さい部分の乾燥が気になる方は、めん棒でリップクリームを取り、皺となっている線の場所に塗りこみましょう。

出典 http://www.cyzowoman.com

幅広い用途で、リップクリームを活用することができます。

お気に入りのリップクリームが、ビューティアイテムに早変わり。

Licensed by gettyimages ®

コスメは正しい使用期限を守ることで、より効果を発揮してくれます。使用期限が近いリップクリームを、このような方法で活用してみては、いかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

山本明日香 このユーザーの他の記事を見る

講談社:VoCE読者ブロガー「VOCEST」3期生。スワロフスキーアーティスト。ヨガ、ストレッチを中心としたボディメイク、ヨーロッパのファッション・ライフスタイルなどを発信するのが得意!ダイエット検定1級取得。Webライティング能力検定1級合格 ◆美容ブログ:http://ameblo.jp/asukaproduce/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス