世界中で大人気のスターウォーズ

出典 http://www.disney.co.jp

スターウォーズは、1977年に公開されて以来世界規模で大人気のSF映画。
何がそんなに魅力的なのか!?それは少年の心をワクワクさせる様々な設定にありました。その設定の多くは、現代の日本の少年漫画と共通します。

1.血統主義

出典 http://www.comingsoon.net

最強の敵、ダースベーダ―は物凄い強さを誇る悪の戦士です。
元々は才能あふれるジェダイの騎士でしたが、愛する人を失った怒りで「暗黒面」に落ちてしまい最強最悪の悪者になってしまいます。

そのダースベーダ―に立ち向かうのが、実の息子であるルーク・スカイウォーカー。父親の能力を引き継いだ彼の才能とパワーに周りの人も期待をよせます。

むむ!?親の七光り!?

お父さんが強いから息子も強い

出典 http://taod.jp

ドラゴンボールの主人公、孫悟空は戦闘民族「サイヤ人」。悟空はサイヤ人だから強い!息子の孫悟飯ももちろん強い。

主人公は血筋がいいから強いのです。

ワンピースやNARUTOなど、日本の少年漫画の主人公に「血統主義」が多いことにお気づきでしょうか。凡人が修行して強くなるパターンが少ないのです。少年たちはやはりサラブレッド(いい血筋)にあこがれているということでしょうか。

2.戦闘服

出典 http://gigazine.net

戦うときにキャラクターたち、身にまとっている戦闘服がかっこよければ最高ですよね!スターウォーズのジェダイの騎士たちの道着のようなカッコいい戦闘服にしびれます。自分も着て一緒に戦いに参加したい!そう思う少年たちも少なくないでしょう。

かっこよすぎるみんなの戦闘服!

出典 http://exbd.bngames.net

ドラゴンボールの悟空たちも自分たちのコスチュームが決まっています。亀仙人の弟子=オレンジの道着、サイヤ人=サイヤ人特有の戦闘服など、個性あふれるデザインに気持ちが高まります。

自分の立ち位置によって戦闘服のデザインが変わるこの考え方、少年漫画に精通しています。少年たちをワクワクさせる要素の一つでしょう。

3.ラスボスのデザイン

出典 http://moviepilot.com

スターウォーズの最も魅力的なキャラクターの一人「ダースベーダ―」。全身黒の鎧に身をまとったその姿は一度見たら忘れられません。
キャラのデザイン時に、日本の甲冑(かっちゅう)がモデルとされました。

ラスボスは一度みたら忘れられないルックス!

出典 http://startup-kpi.com

今まで見たことのないようなデザイン。一目見たら忘れられません。そして、どこからどう見ても強そう!こいつを本当に倒すことができるのか?というくらいの圧倒的存在感です。

敵キャラが魅力的であることが面白い少年漫画の秘訣です!スターウォーズと共通していますね。

4.フォースを開放しろ!

出典 http://movieweb.com

スターウォーズでは「フォース」という目に見えぬ力を開放することで、光の剣「ライトセーバー」で戦えたり、宙を舞えたり、遠くにあるモノを引き寄せたり、色々なことができます。

「ライトセーバー」を振り回すと、ブーン♪と音が立つのを聞くとかっこよすぎてゾクゾクします。フォースはどこにでも存在するもので、素質があり修行をすれば誰だって使える可能性があるのです。フォースを使いたいために、スターウォーズの真似っこをする少年も多いのではないでしょうか。

かめはめ波!!!!

出典 http://www.4gamer.net

ドラゴンボールでは「気」が多い人ほど強いという設定です。なんだかスターウォーズと似てる。超有名な必殺技「かめはめ波」は溜めた「気」を放つ攻撃です。

少年漫画ではNARUTOでは「チャクラ」、幽遊白書では「霊気」などフォースと同じような意味合いのパワーの源が定義されていることがほとんどです。
目に見えぬパワーを感じるとワクワクしますものね!

5.正義のために戦うジェダイの騎士

出典 http://www.tkrd.net

正義のヒーロー「ジェダイの騎士」
「ジェダイ」とは選ばれし存在、神秘のエネルギーであるフォースを使用し銀河系の自由と正義を守護するために集った集団です。ジェダイになるためには、フォースを操るための資質と修行が必要です。

正義のために戦うヒーローたち。その姿にあこがれる!自分が選ばれたら・・・と思うとワクワクします。

正義のために戦うヒーロー!

出典 http://www.amazon.co.jp

ドラゴンボールのキャラクターたちも地球を征服しに来た敵を倒す正義の味方です。
優しくて強い正義の味方!それが王道の少年漫画です。

6.師匠の存在

出典 http://hihigt.blog.fc2.com

オビワン・ケノービ、最高にカッコいい師匠です。
かつて、ダースベーダ―がジェダイであったころ(アナキン・スカイウォーカー)の師匠であった彼。アナキンがダースベーダ―になってしまったのは自分の責任だと感じ、アナキンの息子ルークを影で見守り続けます。強くて男気溢れる彼に誰もが胸を打たれる。
魅力的な師匠の存在は、主人公をよりいっそう輝かせ、少年たちの憧れになります。

悟空の師匠、亀仙人

出典 http://taod.jp

かめはめ波を悟空に教えた亀仙人。悟空の師匠です。ちょっとスケベだけど本気を出すととても強い。そして、愛のある彼の修業は魅力的でした。

どの少年漫画にもカッコいい師匠はつきものです。

7.人間じゃないけど強い人たち

出典 http://www.starwars.com

肌の色から耳の形から、人間じゃないけどとても強くてカッコいいヨーダ。頭もよく、優しく、時にりりしく・・・人望があつい彼。だけど、人間じゃない!
そんな常識の枠を飛び越えた設定に逆に魅力を感じます。

ピッコロさんもそう

出典 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

ドラゴンボールのピッコロさんも宇宙人。肌の色も緑色。
人間じゃないけど人間以上に人間らしい性格です。悟飯を本当の息子のように心配する姿に胸を打たれた人も多いはず。

普通じゃ考えられない見た目の味方キャラに少年の心はワクワクしっぱなしです。

幽遊白書にもヨーダが登場!?

出典 http://dp00013984.shop-pro.jp

人気少年漫画、幽遊白書にもヨーダらしきキャラクターが登場します。
公式にモデルはスターウォーズのヨーダだと明言しています。

その名も「妖駄(ようだ)」

もう、そのまんまやん!!!

8.愛らしいメカたち

出典 http://www.disney.co.jp

少年はメカが大好き!

スターウォーズに登場するC3POとR2-D2。デザインがかっこいい!と目を引きますね。
また、ピコピコ♪という可愛い話し方のR2-D2とカクカクした動きのC3POとの掛け合いもオモシロく、スターウォーズに欠かせないマスコット的キャラクターです。

ドラゴンボールの作者、鳥山明さんは実はスターウォーズのファン

出典 http://mangamiti.exblog.jp

鳥山先生は元々メカ好きです。
R2-D2をモデルに家を描いちゃったりするほど、鳥山先生もスターウォーズが好き♪

思わず引き込まれるスターウォーズの世界観

出典 https://ja.wikipedia.org

スターウォーズの設定、改めて見直してみると少年の心を鷲掴みにする魅力だらけです!

しかし、公開された当時は、SF映画でこういった娯楽的な内容のものはあまり前例がなかったため、予算も低い中制作されていました。失敗する可能性も高いと期待されていなかったり、一部からは「ゴミ映画」なんて評価もあったそうです。
全米でも50にも満たない映画館でしか公開されませんでしたが、予想外の大ヒット!そこから世界中でお祭り騒ぎになるほどの人気をほこるようになりました。

当時、このシナリオと設定を考えたジョージ・ルーカス監督は本当にすごい人ですね。

そんなスターウォーズはドラゴンボールに限らず、日本の少年漫画にも絶大なる影響を与えたバイブル的存在!?なのかもしれません。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス