男性の皆さんは、トイレで用を足すときに立ってしていますか?

それとも座ってしていますか?

最近男性のトイレ事情が変わってきているそうです!

◆座りションをする男性が増えている!

トイレで小をするときに座る男性が最近増えているそうです!

医学的な観点からも座りションのが良い!血圧が高めな方は「座りション」
という意見があるため、これからのスタイルは座りションが主流となるのかもしれないですね。

◆こんなステッカーも登場しています!

禁止を示す標識タイプのほか、「モテる男は座りション!」「座りションは女子を救う」などとお願いベースのステッカーも作成し、インターネットで販売。

出典 http://www.sankei.com

クスッと笑ってもらえるように工夫するなど、遊び心も込めての発売だったにもかかわらず、半月ほどで数百枚と、予想外の好調な売れ行きだという。

出典 http://www.sankei.com

◆男性の4割が座りション派!

全国の20代〜60代の男性684名を対象に「家のトイレで座っておしっこをする?」と質問。すると、全体では4割の人が「座りション」派だとわかった。

出典 http://www.huffingtonpost.jp

自宅で座りションをする男性が増えているのが分かりますね。

◆なぜ座る人が多くなったのか?

男性が立って用を足すと、飛沫で周りが汚れる!

見えないようでかなり外に飛び散っています…

「妻に怒られないように」「汚すのが申し訳ない」といったように男性側の気遣いがあるようです。

◆飛び散りは トイレの匂いの原因に!

便器に向かっておしっこをしていても、便器でおしっこが跳ね返って見えない小さな粒になって壁や床に飛び散っています。

出典 http://toire-nioi-kaiketsu.blog.so-net.ne.jp

男性が1日に7回トイレで立って用を足した際、便器や床、壁に飛び散る尿滴は約2300に上るという結果が出た。ライオンの担当者は「衛生の面からも、トイレの床や壁などをちょこちょこと拭くことが大切」と語る。

出典 http://amaebi.net

自分が用を足した後は、そのままにせず拭くことで少しでも清潔にすることができます!

◆清潔さを保つためには座るのが一番

水には粒になりたい性質があるため、12センチ以内にぶつければ尿ハネは起きないとのこと。これを「プラトー・レイリー不安定性」と呼ぶ。

出典 http://news.livedoor.com

家庭のトイレでは難しいこの問題を研究員にぶつけると、「一番いいのは座ること」と回答がかえってきた。

出典 http://news.livedoor.com

研究員も自宅では座ってしているといい、清潔さを保つためには結局この方法が一番であることが明らかになった

出典 http://news.livedoor.com

◆しかし、「座りション」のリスクもある…

清潔さを保てる一方で座りションによるデメリットも見えてきます…

①残尿率が高まる

出典 http://blog.livedoor.jp

人間の男性の身体というのは、立ちション用にできていて、座ってしまうと足はもちろん、腹筋や肛門括約筋に力が入らない上に、不自然にペニスを折り曲げる必要が出てくるため、気づかないうちに残尿しています。

②排尿障害や前立腺肥大にも...

出典 http://www.huffingtonpost.jp

残尿による炎症が起こると、排尿障害や前立腺肥大、前立炎症を起こす可能性がある。最悪のケースだと、この炎症から膀胱がんや精巣がんになる危険性も指摘されている。

座りションをしたことがある男性は、残尿感を感じたことがあるのではないでしょうか?

逆に立ちションの場合は血圧が大きく上がるので、高血圧で悩んでいる人は座りションをしたほうがいいのかもしれません。

◆トイレ掃除をするのは女性が大半だからこそ!

大半が汚しているのは男性なのに…

掃除をするのは大半が女性という…

男性の皆さんは、女性のために座りションに移り変わっている人も多いのではないかと思います。

立って用をした場合も、男性自身が壁や飛び散ったら拭くことで少しでも清潔さを保てるお手伝いができると思いますよ!

この記事を書いたユーザー

ti-zero このユーザーの他の記事を見る

ネットに転がっている面白ニュース、ためになるニュースをまとめることが大好きです!
暖かく見守ってください。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • インターネット
  • ライフハック
  • ゲーム
  • エンタメ
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス