最近タレントの北斗晶さんが乳がんであることを告白したのは皆さんの記憶にも新しいのではないでしょうか?

北斗さんの乳がんの告白は、多くの女性が乳がんに関心を持つようになり、乳がん検診を受ける女性の数が急激に増えているそうです。

全国で検査に訪れる人が増えています!

滋賀県では検診に訪れた人が前年の1.5倍の病院もあったそうです。

北斗さんの公表が女性に与えた影響が非常に大きなものであるということが分かりますよね。

滋賀県の市立長浜病院では、十月に乳腺外来へ検診に訪れた人が前年の一・五倍の一日平均約六十人に上った。

出典 http://www.chunichi.co.jp

今月の予約もほぼ埋まっている状況で、予約なしで直接来院する患者も多く、7日は通常の50人を上回る90人が来院

出典 http://www.okinawatimes.co.jp

沖縄の場合(10月)

医療関係者は「早期発見につながる」と歓迎する一方、検査後に紹介状が必要な大学病院などに直接出向くケースが多発しており、落ち着いて対応するよう呼び掛けている。

出典 http://www.chunichi.co.jp

◆寝るときに電気を消さない人は乳がんになりやすいかも?

電気を付けっぱなしで寝ると乳がんになる確率が高くなるそうです。

出典 http://news.livedoor.com

ある研究によると…

人工的な照明を受け続けることで乳がんのリスクが高まると言われていますが、普段日常生活で照明を制限するのは難しいので…

就寝時に電気を消して寝ることで乳がんのリスクを抑えることができます。

出典 http://health.goo.ne.jp

◆乳がんになりやすい人はどんな人?

乳がんになりやすい人ってどんな人なんでしょうか?

よく言われているのは、遺伝的なもの

家族に乳がんとなった人がいる場合発生確率が2倍に上がるそうです…

他にもこんな特徴にあてはまる人はなりやすいそうです!

乳がんになりやすい人は、以下のような特徴があります。
初潮が早い(特に11歳以下)閉経が遅い(特に55歳以上)母、姉妹に乳がんになった人がいる出産していない授乳したことがない30歳を過ぎてから初産閉経後に肥満になった

出典 http://www.atanaha-clinic.com

近親者に乳がんにかかった人がいる場合は特に注意して、30代になったら毎年乳がん検診を受けて早期発見していきましょう。

出典 http://www.atanaha-clinic.com

もちろん、これに当てはまらないから関係ないや

とは思わず、定期的なチェック、検診をお勧めします

誰でも乳がんはなるということを考えておきましょう!

◆エストロゲンが乳がんと関係している!

エストロゲンってなんだ?

って思う人も多いと思いますが、これは女性ホルモンの一種で女性らしい身体をつくったりする、女性にとって大切なホルモンです。

でも、これが乳がんと関係している!

乳がんの発生にかかわっているのは女性ホルモン、特に「エストロゲン」の量が大きく関係しています。

出典 http://www.atanaha-clinic.com

乳がんの60~70%は、女性ホルモン(エストロゲン)の影響を受けて、分裂・増殖します。

出典 http://www.takeda.co.jp

エストロゲンは女性の体を作るための重要な働きをしているホルモンですが、このエストロゲンが分泌されている期間が長いほど、乳がんのリスクが高まります。

出典 http://hoken-kyokasho.com

◆乳がんを早期発見するためにやること

1. 鏡の前で両手を上げ下げしながら前から横から次の症状をチェック。

出典 http://women.benesse.ne.jp

左右の乳房の形に変化はないか乳房にひきつれやへこみはないか乳房の表面や乳首に異常はないか乳頭をつまんだとき、分泌物はないか

2. あおむけに寝て、人差し指・中指・薬指の3本の指の腹でなでるように、円を描いてまんべんなく触れていく。左の乳房は右手で、右の乳房は左手で、わきの下もチェック。

出典 http://women.benesse.ne.jp

乳房に小さくてかたい、痛みのないしこりはないか両方のわきの下に、かたいぐりぐりはないか

◆マンモグラフィー

触診ではわからないような超早期のがんを発見することができます。日本人女性の乳がんの発生のピークは40歳代後半なので、40歳からこの検査を受けることが勧められています。

出典 http://women.benesse.ne.jp

こんな方に適しています!

マンモグラフィは、乳がんの初期症状の1つの石灰化を写し出すことができます。乳房が大きく深部まで超音波が届かない方、閉経後で乳腺が萎縮し、その代わりに乳房の多くが脂肪に置き換わっている方などは、マンモグラフィが適しています。

出典 https://breastcare.jp

◆超音波検査

超音波検査(エコー)は、人間の耳には聞こえない音を機械から発し、臓器に音を当てて返ってくる反射の様子を画像にしているものです。

出典 https://breastcare.jp

触診では分からない数ミリのしこりも見つけることができるそうです。

こんな人に適しています!

放射線被曝を避けたい妊娠中の方、若年の方、乳房の圧迫に耐えられない方、強い乳腺症などで良好な撮影ができない方、頻繁に検査をする必要のある方などに超音波検査が適しています。

出典 https://breastcare.jp

◆細胞検査

乳がんが疑われるとき、細い注射針でしこりの細胞を採取し、顕微鏡でがんかどうかを調べます。乳首から出る分泌液についても細胞診を行います。

出典 http://women.benesse.ne.jp

早期発見により治りやすいガンであるため、自分自身が意識して検診に訪れたり、セルフチェックを行うことを心がけるといいですね。

この記事を書いたユーザー

ti-zero このユーザーの他の記事を見る

ネットに転がっている面白ニュース、ためになるニュースをまとめることが大好きです!
暖かく見守ってください。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • ライフハック
  • インターネット
  • ゲーム
  • エンタメ
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら