なりたい顔№1に選ばれたキュートな石原さとみさん。

女性誌で「今年なりたい顔ナンバーワン」に選ばれた石原さとみさん。ドラマではキュートな小悪魔的なイメージの彼女ですが、インタビューやバラエティーではハキハキと知的な感じをいつも受けます。今回も「親に感謝したい」や「自分でメイクをして役作りをしている」など自分自身をしっかり持っているプロ意識の高い女優さんだなという印象を持ちました。

イメージを変えたのは”失恋ショコラティエ”

石原さとみさんと言えば、実力派若手女優としてもキャリアがありますよね。小学生の時のクラスの真面目そうな優等生の女子が大人になってメイクや髪型を変えたら急に綺麗になったという言葉が当てはまるくらい、ガラッとイメージが変わりました。

出典 http://www.google.co.jp

小悪魔なキュートな人妻役の時の石原さんのファッションやメイクやヘアは、マネしたい女性があふれてました。その時に不動の人気を獲得したと言えるでしょう。

実は、シャープな男っぽいお顔立ち。

もちろん綺麗なお顔立ちですが、元々の石原さんは髪も黒く眉もしっかりありシャープなお顔立ちです。そのため優等生の役柄も多く知的だけど、どこかあか抜けない地味な印象でした。太いしっかりした眉も彼女のイメージとしてCMなどでも使われたこともあったように思います。

出典 http://girlschannel.net

正統派美人というかんじですね。

徐々にイメージを一新。

真っ黒なストレートな髪に自然な太眉で清楚なイメージから少しずつイメージを自分で変えられたきたようです。インタビューで「役柄にあわせてメイクを自分でしている」と答えられていたときに、今までは最初のイメージを壊さないようなメイクしかされたいないことに疑問を感じていたのかなとおもいました。

出典 http://www.karacure.com

おでこを出して、マスカラもたっぷりぬって長いまつげを強調しています。実は人気の唇も”たらこくちびる”だとからかわれたこともあるそうですが、リップの色ではなく質感をヌーディーに変えることで立体感を出しコンプレックスからチャームポイントにすることに成功。

眉を細めに整え、明るいカラーに。

石原さとみさんのイメージを一番変えたのは、眉でしょう。元々は真っ黒でまっすぐな太い眉を細めに整え色も明るくしました。彼女のトレードマークだった眉を、思い切って変えたことで確実に大人っぽくあか抜けた印象になりました。

ヘアは色を明るくして、ゆるまき。

真っ黒でまっすぐな日本人形のような黒髪を明るいカラーにしてゆるく動きを出しました。それから、ダウンスタイルだけでなくアップスタイルやいろいろなニュアンスを入れたり女性らしいヘアスタイルをどんどん提案しています。ここで、彼女のかわいい役柄のイメージとメイクと髪のイメージが合致してあこがれの女性になったわけです。

かわいいけどセクシーな部分もプラス。

石原さんの魅力は、程よいセクシーです。ヘアメイクは、どこまでもキュートに仕上げていますが、背中をうんと開けてみたり色っぽい表情をしたり、役柄もどこかキュートで小悪魔的なものが多いので、そこに合わせたやりすぎないプチセクシーが、女性だけでなく男性にも人気の秘密です。

役柄によって自分をつくる。

石原さんはクリスマス生まれで29歳にもうすぐなります。役柄と年齢にあった自分の演出も仕事のうちと考えて、自分の仕事に誇りをもってるからこそキラキラきれいなのかもしれませんね。コンプレックスや自分のイメージをガラッと変えた結果、現在の女性の憧れの人になったともいえます。普段は、かわいいものは一切着ないというのも驚きです。

眉毛を変えてから”かわいくなった”SNSでも話題。

やはり、みなさんも眉毛問題で話題になっていますね。メイクで一番大事なのは眉といいますが、彼女のように自分の元々の眉毛を上手にナチュラルに変えていったところに女性は注目し男性はメロメロになっているようです。

ほんとですよね。綺麗になるお手本がなりたい顔ですね。

石原さんの自分の顔研究の結果ですからね。自分の顔の最大限のいいところを出してるのが男性の意見からも勝利だということがわかりますね。

コンプレックスだった眉がいいところを生かしつつ、手を加えればチャームポイントになるということ実証しています。

手っ取り早く眉の色を買えるのは”眉マスカラ”

石原さんのように太くて濃い眉は、あか抜けないイメージになります。今は、太眉が流行中ですが、濃い眉の方は書いたりパウダーだけでは、きつい印象になります。美容院で眉カラーを入れてもらう方法や自分で色を抜いている人もいますが、肌弱い人には向きません。まずは、髪の色に合わせて、眉マスカラを使えば簡単に優しくやわらかい印象に変わるはずです。

ふんわり眉の描き方。

出典 YouTube

ペンシルとパウダーの最後に眉マスカラで眉を明るくする方法の動画です。髪色にあわせるか、やや髪より明るくするのが今年の流行です。

眉マスカラとアイライナーの使い方

出典 YouTube

とてもわかりやすい動画です。同じメーカーでなくても同じやり方できれいに色づくのでぜひ参考にしてください。

人気眉マスカラ。

コスメサイトなどでも、たくさんのクチコミがあります。眉は髪質とも似ているので、同じ髪質の人の使っているものを参考にしたり、店頭のテスターで実際に試してみるのもいいと思います。ただ、色を消すタイプのマスカラは、白浮きするものもあるので明るめの色がはっきり出るものがおすすめです。

出典 http://item.rakuten.co.jp

参考価格800円。ドラックストアでも購入できます。安くて色がきれいで使いやすいです。ちなみに、わたしも眉が濃いのでこれを何回もリピしています。オレンジブラウンはキュートなイメージになります。

出典 http://item.rakuten.co.jp

同じ色にこだわらず、数色用意してメイクに合わせてかえるのも毎日のイメージが変わりやすいのでおすすめです。

LOVE SWITCH ピンクブラウン アイブロウ

出典 http://item.rakuten.co.jp

小さいヘッドが眉にも塗りやすいです。ピンクが入っているとキュートさもアップします。

いかがでしたか?
かわいいといえば石原さとみさんというくらい大人気の女優さんです。私も大好きですが、見た目だけでなく芯もしっかりしているといてもらった役に没頭しているというところや少し鼻の頭にくシャットしわを寄せて、愛らしい笑顔にも引かれているのではないでしょうか?自分の顔を研究してコンプレックスをチャームポイントに変えているところも女性が憧れる理由です。綺麗とかわいいは自分でつくる。石原さんの影響で前向きな綺麗研究をしてますます2016年も綺麗な女性たちが増えそうな予感です。

こちらも注目。

この記事を書いたユーザー

琴乃。 このユーザーの他の記事を見る

フリーライター琴乃。でございます。韓国サイトのカラコンモデルなどもしておりました。趣味は、フィットネス、ダンス、読書、心理学が好き。霊感あるのが自慢。ブログもぜひ♡ http://ameblo.jp/yoruasa/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス