16日に2015年シーズン限りでの現役引退を表明したINAC神戸・澤穂希さん。

15歳で日本代表としてデビューしてから、20年以上も女子サッカー界を牽引してきたことを振り返り「人生で最大の決断となりましたが、本当に最高のサッカー人生でした」と語っていた彼女。

この女子サッカー界の“レジェンド”とも言える存在の引退発言に、サッカー界はもちろん、スポーツ、芸能界と澤さんの交流のあった様々な人たちが驚きと労いの声をあげていました。

芸能人達は…

高橋真麻「お姉ちゃんのように慕ってきた」

澤穂希選手が引退を表明されました。

ここまで国民の期待と希望と夢をずっと背負ってきた澤さん。
そのプレッシャーは相当なものだったと思います。
しかし、それに負ける事なく、活躍されてきた澤さん。

私はご縁あって、仲良くさせて頂けるようになり、お姉ちゃんのように慕ってきました。
お姉ちゃんは本当に優しくて面倒見が良くて
大好きです

とにかく大好き、山盛り愛してます!w

今までありがとうございました!そしてお疲れ様でした

吉澤ひとみ「これからの澤さんの人生も楽しみ」

昨日、澤穂希さんが現役引退の記者会見をされましたね。澤さんらしいなって思う言葉でした

サッカー人生を最後まで精一杯走り抜いた澤さん、本当に素敵だなぁと思います

これからの澤さんの人生も楽しみです

澤さん、最後までたくさんの夢を与えてくれてありがとうございました

今期最後まで澤さんの活躍を期待しています

SHEILA「さわちゃんって偉大すぎる」

引退!!
スゴークさーみーしぃー
あの躍動感溢れる素晴らしいプレイがもう観れないと思うと、残念過ぎる気持ちになる。
女子サッカーを観るきっかけを与えてくれた人。
さわちゃんて偉大すぎるよね。

みんなが澤ちゃんを大好きなのって、きっと人に対する接し方が本当に丁寧で優しくて誰にでも一緒だからだと思う。

だからきっとお友達も幅広くたくさんいるんだと思うんだ。

そしてすごくナチュラル。

自然体ってこういう人のことを言うんだろうなって澤ちゃんと一緒にいると思うから。

あまり東京にいないからなかなか会えないんだけど、新婚澤ちゃんに早く会いたい

松原渓「1つの時代の終わりを迎える」

澤穂希選手が今シーズン限りで引退することが発表されましたね…。

15歳で日本代表デビューを果たし、20年以上女子サッカーをリードしてきたエースであり、精神的主柱でもあり続けた澤選手。

現役としてのプレーが見られるのは、最大で残り3試合です⚽️19日に西が丘で行なわれる皇后杯準々決勝(vs ASエルフェン埼玉)戦で勝てば23日に準決勝があり、その試合も勝てば27日に行われる決勝戦へ。

泣いても笑っても、これが澤選手のプレーを見ることができる最後になると思うと、一つの時代が終わりを迎えるのだな…という寂しさが胸に迫ります。

ボクシング界からも…

長谷川穂積「引退しても自分のスーパースター」

澤さんが引退を発表されました。

澤さんなりに考えて決められた決断だと思う。

引退されても自分の中ではずっと尊敬できるスーパースターだから、これからもいろんなところを吸収したい。

まだ最大で3試合あるから、澤さんのプレーを目に焼き付けたいと思います。

もちろんサッカー界からも…

川崎F・中村憲剛「後輩として本当に誇りに思う」

本日、澤さんの現役引退が発表されました。

澤さん、選手生活本当にお疲れ様でした。

澤さんの実績はここで書かなくてもみなさん知ってると思うので割愛しますが、澤さんは日本女子サッカーの先駆者として世界トップクラスに引き上げた原動力であり、澤さんが日本女子サッカーに残したものはとてつもなく大きなものだと思います。

澤さんを見て、女子はみんなこんなに凄いのかと本気で錯覚したくらいでした(笑)
でも、その後の活躍をみたら澤さんが凄すぎただけでした。

なので、なでしこジャパンがW杯に優勝して、澤さんがバロンドールを取った時に日本中でものすごい騒ぎになりましたが、小学生の時から知ってた自分からすると「ようやく時代が澤さんに追いついた‼︎」と本当に嬉しく思っていました。

澤さんの頑張りに自分も勇気と元気をもらって目標として頑張ってきただけに、現役引退は寂しいですが、今は本当にお疲れ様でしたという気持ちでいっぱいです。

府ロクの後輩として本当に誇りに思います。

澤さん、本当にお疲れ様でした‼︎

同僚・川澄奈穂美「伝えたい思いはここでは言わない」

みなさん、ご存知の方も多いと思いますが、澤さんが今季限りでの引退を発表されました

まだ試合残っているのに、泣きそうです

澤さんに伝えたい思いはここでは収まりきらないので、言いません

絶対まとまらないし

ま、ブログにじゃなくて、澤さんに伝えればいいですしね

「お疲れ様でした。ありがとうございました。」

と、言うのはまだ早いです

残る試合もあと3試合と、勇姿を見れる期間もあとわずか。今後もAmeba芸能ブログニュースでは続々と澤さんへのメッセージが取り上げられるかと思います。ぜひチェックしてみてください!

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス