出典 http://ameblo.jp

初めまして!アメブロで子育て絵日記を描いているあ~ちゃんッと申します。
現在育休中の働くママです。5歳年長息子「チョコ」と1歳娘「バナナ」の育児に奮闘中!

今回は、バナナが1歳半の頃に巻き起こしたおもしろエピソードをまとめてみました。
こんな事をするのはウチの娘だけでしょうか…!?是非ご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーー

そりゃもうきっぱりはっきりと

赤子は正直だった…。

何にでも「かーいー!かーいー!!」って言っているから、今なら「かか、かーいー(お母さん可愛い)♪」って言ってくれるんじゃないかと…。

思いっきりブンブン!と否定されました…

チョコは未だに可愛いって言ってくれるのに…やはり女子の判定は厳しいのか…!?!?

ーーーーーーーーーーーーーーー

どこで覚えてきた

走って逃げるあたり、悪いことをしていると解っている!

ホントに油断も隙もありゃしない!!
誰だよこんな事教えたのは!と思ったら、どうやらバナナちゃんが自分で考え出したらしい…

そんなつまらんこと思いつくんじゃないよーーー!!

1歳半の悪知恵、恐るべし!!

ーーーーーーーーーーーーーーー

もっと良い言葉からしゃべろうよ

バナナちゃんの言葉がかなり出るようになってきた今日この頃。
言える言葉はもう数えられないくらい。

ただ、それに伴ってこんな問題が…。

本人はしゃべっているつもりなのに、伝わらないのでめっちゃ怒ってくる。

あったあった、チョコもおんなじ様なことがあった~~、と懐かしく思ったりもするが、とりあえず目の前のお嬢さんをなだめるのに必死な日々。

これってしばらく続くよなぁ~
はぁ~大変だ…

でも訳わかんないことを一生懸命伝えようとしているバナナちゃん…可愛い♪(親ばか)


…なのに…

「イヤヤ!」ははっきり言えるんだよね
これは可愛くない~~~!!!


そして、最上級の「イヤヤ!」な時は、こんな感じになる…

手足をピンと伸ばしてうつぶせ。
なんでそんな姿勢!?腹立つわ~~~!!

ーーーーーーーーーーーーーーー

ひたすら耐える!子の成長を見守る親の苦悩…

この頃の子どもは昨日できなかったことが今日出来たり、今日言えなかったことが明日には言えるようになったりと、本当に成長が著しくて目が離せませんよね。

行動範囲もグッと広がり、何でも触ったり登ったりかじってみたり…いたずらもどんどん手が込んできて困ることもたくさんあるけど、成長の過程なのでじっと耐えてひたすら我慢するしかないときも。

それでもやはり一つ一つの行動が愛おしいです。これからもぐんぐん成長するのがとっても楽しみです!

この記事を書いたユーザー

あ~ちゃんッ このユーザーの他の記事を見る

6歳小1息子と2歳娘のいる育休中の兼業主婦です。子育て絵日記をブログで公開中♪
良かったら覗いてください!

得意ジャンル
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス