プーさん好きとしても知られるフィギュアスケーターの羽生結弦選手。フィギュアスケートのGPファイナルで、男子史上初の3連覇を達成するなど、日本のみならず世界が注目する羽生結弦選手の知られざる素顔をチェックしてみましょう!

プーさん好きで知られる羽生結弦選手

羽生結弦選手といえば、プーさん好きということでも有名ですよね。プーさんへの握手がルーティンになっていますが、尊敬や敬意を込めて行っているそうなんです。プーさんが大好きだという気持ちがこちらにまで伝わってきますよね。

羽生選手がプーさんを好きな理由は、顔が安定してるからだそうです。

プーさん好きが有名ですが、実は他にも羽生選手が「大好きなもの」がたくさんあるんです。

音楽には強いこだわりをもっているらしい…

羽生はイヤホンを常時10個以上持ち歩くこだわりを持っていることでも有名。試合まではJポップを聞いて士気を高めるのが習慣となっている。

出典 http://www.nikkansports.com

音楽には強いこだわりを持っている羽生選手。なんと数十万円のイヤホンを所持しているそうです。そんなに高いイヤホンが販売されていることにも驚きました!さらに、50本近いイヤホンを使い分けているそうで、かなりのマニアだということがわかりますね。

試合前にもよく音楽を聴いていて、勝負曲の1つが『ONE OK ROCK(ワンオクロック)』だそうです。GPファイナルでも、演技の直前まで聞いていたそうですよ。

羽生が曲名を上げたのは「完全感覚Dreamer」と「キミシダイ列車」。「とにかく歌詞もそうですが、自分がモチベーション上がっていけるように、過去といまの違いというか、過去があるからいまがあると、感じながらやれたと思うので、それはすごく聞いてました」とした。

出典 http://www.nikkansports.com

「将棋」も趣味だという

自身が選ぶ今年の漢字について、将棋の駒が「裏になることを『成る』っていうじゃないですか」と話し、「僕、将棋もできるんですけど、やるんですけど、よく。それでもいいかな『成る』。『成る』で」と発言しました。

出典 http://shogi1.com

この漢字を選んだ理由について「『歩』のように歩んできて、やっとここまでなれた。ここからはさらに強くなりたい」と話しています。

出典 http://shogi1.com

将棋も好きだという羽生選手。なかなかシブい趣味も持っているようです。将棋界には同じ漢字の羽生善治名人がいらっしゃいます。読み方は違いますが、スーパースターという共通点は同じですよね。この二人の「羽生」が、いつか対局する日は訪れるのでしょうか?

そして、「城」も趣味

名古屋で滑る時は名古屋城観覧を楽しみにしているそうで「僕は結構お城が好きなので、引退をしたら、じっくりと拝見させていただきたいです」と話した。

出典 http://ameblo.jp

最近は芸能人のお城好きが増えていて話題になっていますよね。羽生選手もその一人でした。引退したらゆっくりとお城を拝見したいとのことですが、たしかに今の人気だと観覧できるのは当分先になりそうですね。 

父の影響で大の野球好き

父が野球部の顧問だったということもあって、昔から野球が大好きだったそうです。幼少期から広島東洋カープのファンで、憧れの選手は前田健太さんだと語っていました。

フィギュアスケートの身体の動きも、野球を参考にしているそうです。前田選手の腰の回転や重心移動からヒントを得ていて、マエケン体操なども行っているそうです。

「マエケンさんは凄い。細身だけど、あのしなやかさと、流れのあるフォームで伸びのある球を投げる。リリースの時の力の入れ方とか、ジャンプにも応用できる。そういうのを考えていくのが面白い」と、目を輝かせた。

出典 http://ameblo.jp

休日はゲームをしている

普段の時間の過ごし方の話題では、「基本ゲームをしたりしています」、「普通の大学生よりもゲームをしている時間が長いと思います」とプライベートを語った。

出典 http://www.rbbtoday.com

オフの日は、携帯ゲームをしているという羽生選手。ゲームをしている姿を想像すると、普通の好青年ですよね。みっちりとフィギュアスケートの練習をしているぶん、適度な息抜きも必要です。ゲームは、さらなるステージへのステップアップには必要不可欠なものなのかもしれませんね。

趣味を楽しむ羽生結弦選手

プーさんが好きだというイメージが強いですが、実は多趣味な羽生結弦選手。毎日多くの練習をこなしているので、プライベートな時間を楽しむ暇も無いように感じます。しかし、羽生選手は多くのことに関心を持ち、それをフィギュアにも生かしています。そこが羽生選手の強みにもなっているのかもしれませんね!

これからの羽生結弦選手の活躍にも期待しましょう♡

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス