年末が近づき、「大掃除」という言葉が頭に浮かんでは消える時期がやって来ました!

大掃除は大変ですが
やった後の達成感と気持ちよさは格別ですよね。

折角気合を入れてやるのだから、
その後も気持ちよさが長続きしてほしい!!

そんな方に、オススメ!
家にあるものでできる、
掃除の時の「プラスひと手間」で綺麗が続く方法をご紹介します♪

洗った後のカーテンには防水スプレー!

カーテンは毎日洗濯しないし、
布だから埃も付きやすい!窓が結露したらカビやすい!という
汚れやすいアイテムの1つですよね。

折角綺麗にしたカーテン、何とか汚れないでほしい!
そんな時は…

カーテンが乾いた後に防水スプレーをシューッとかけましょう!

防水スプレーは表面をコーティングすることで、
水だけでなく汚れを防ぐ効果もあるのだとか。

ちなみに防水スプレーはシリコン系・フッ素系の2種類がありますが、
布はフッ素系の防水スプレーを使用して下さい。

フッ素の防水スプレーは、靴などに吹きかけるアレです♪

お風呂場の大敵、タイルのカビはロウソクで予防!

お風呂場のカビ取りも結構大変!
特にタイルはすぐ黒~くなってきたりしますよね。

歯ブラシで擦ったり、カビ取り剤で取ったりしてやっときれいになったら、
次は・・・

ろうそくのロウをタイルの目地(継ぎ目)に添ってなぞりましょう!

ロウを塗ることによって水分をはじき、
カビの発生を予防してくれます。

水分をはじくのが目的なので、ろうそくを塗る時は
タイルが乾いた状態で塗りつけるのがポイントです。

クリスマスケーキで余ったキャンドルは捨てずにお風呂場で再利用しましょう♪

水垢掃除には、予防にもなるクエン酸スプレー!

台所の蛇口や、トイレの水タンクなど、
水を使うところは、気づけば白い水垢がこびりついていることが多いですよね。

そんな水垢を掃除するには・・・

クエン酸スプレーをかけてしばらく置いた後
メラミンスポンジなどで擦って落としましょう。

クエン酸は除菌・消臭効果があり、汚れ予防にもなるそうなので、
使用後にシュッと吹きかけると汚れが付きにくいとか!

クエン酸水を吹きかけた後はしっかり拭き取るか、水で流しましょう!

ちなみに、クエン酸が無ければ食用酢+水のスプレーでも代用できます♪


【注意点★
以下のものには使えません!】
大理石→溶けます
鉄→錆びます
塩素系洗剤→有害ガス発生!まぜるな危険!!

埃の付着を抑えるには柔軟剤orリンスで拭き掃除!

掃除をしても、埃って悲しくなるくらいすぐに溜まります。

テレビなどの家電製品や、その裏側のコード、電気カバーなどは
特に埃が溜まりやすく、そんなに頻繁に細かく掃除もできなくて悩ましいですよね。

そんな埃の付着を減らす方法、それは・・・

水拭きの際、バケツの水に柔軟剤かリンスを数滴混ぜること!

柔軟剤やリンスに入っている、
静電気を防止する成分が埃の再付着を防いでくれます。

水拭きの際はよ~く雑巾を絞って下さいね!

排水溝のヌメリには10円玉orアルミホイル!

放っておくと触るのも嫌になってくる排水溝。

特に台所は、食べ終わった食材や油でヌメヌメしてきますよね。

そんなヌメリを掃除した後の綺麗の持続には・・・

10円玉orアルミホイルをビー玉大にふんわり丸めたものを入れましょう!

金属には殺菌・抗菌作用があると言われていて、
水に反応することでイオンを発生し、ヌメリを防いでくれます

いかがでしたか?

気合をいれて綺麗にした状態が、少しでも長く続くと嬉しいですよね。

大掃除の後のひと手間で、
気持ちの良い年末年始を迎えましょう★


*******************************************
普段の簡単カビ予防には、こちらをどうぞ!

この記事を書いたユーザー

めっこりん このユーザーの他の記事を見る

転勤族の妻で、1児の母。
体験で役立ったことや、おススメ等を紹介していきたいと思います♪

得意ジャンル
  • 国内旅行
  • ライフハック
  • グルメ
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス