ものづくりのアイデアを公開し、共有する場を提供してくれる…アメリカのYouTubeサイト『instructables』が紹介していた

ナプキンで作るクリスマスツリー

これが簡単なのに、とってもオシャレだったので紹介したいと思います。

手順さえ覚えてしまえば、1分ほどで作れてしまうこのナプキンツリー。では、早速ですが…その作り方!お教えしたいと思います。

用意するのはナプキン1枚。

まず、↑のように2つに折って下さい。(谷折り)

その際、端を綺麗に揃えて下さいね。

更に、もう一度、2つに折って下さい。

次に…

1/4に折ったナプキンを、右回り、及び、左回りに回転させ、菱形(ひし形)の形にします。なお、この時、一箇所だけ生地が4つに分かれている箇所がありますので、その部分を手前に持ってきて下さい。

また、ここから少しだけコツがいるのですが…

なるべく等間隔で、4つに分かれたナプキンを折っていって下さい。

ここまでは大丈夫でしょうか?

続いて、この形が崩れないように両手で挟み…

裏返します。

両手でしっかりと挟んでいないと、崩れてしまいますので、崩れないよう…細心の注意を払いながらひっくり返して下さいね。

ひっくり返したら、今度は1/3になるように…

左、右と

折っていきます。

ちなみにこの状態の時、ナプキン自体に結構、厚みが出ているので、広がらないよう…押さえながら折っていくと上手くいきますよ。

綺麗に1/3に折れましたら、ここでもう一度、両手で固定しながら…

裏返します。

ここまで出来たら完成したも同然!

あとは、『V』の字部分を折り返し…

隙間に入れていけば…

ナプキンで作るクリスマスツリーの完成です!

では、今一度動画にて…制作手順をご確認下さい!

出典 YouTube

これは素敵!

クリスマスの食卓が華やかになる…ナプキンで作るクリスマスツリー。また、タオルやシーツで作れば、部屋を華やかにする、とっても素敵なクリスマスデコレーションになりますので、興味を持った方は是非、この機会に…制作してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス