いま、日本で一番熱いラーメンエリアがつくば!

ラーメン激戦区といわれる地区は、新宿や池袋など都心に集中しているように思われがちですが、ラーメンフリーク的見地からすると地方にもそういったエリアがたくさんあるのです。
今回は、ラーメン熱が一番高いと思われる茨城において、その最激戦区であるつくばのラーメン店をご紹介させていただきます。

それではどうぞ!!

特級中華蕎麦 龍介(土浦市)

駆逐ソバ(限定メニュー)

出典自身撮影

つくば編と謳いつつも、何故か一軒目の紹介は土浦市です(笑)
つくば“エリア”ということで、ご承認よろしくお願いします。
こちらは土浦№1の行列店で、開店時には地元の方々やラーメンフリークを中心に30人ほどの行列ができます。
大盛同料金のつけそば等の定番メニューも秀逸ですが、ご主人の創作力を活かした限定メニューの人気も高いようですね。

はりけんラーメン(つくば市)

あっさり魚介出汁塩(鯛ゴリ押し)

出典自身撮影

つくば№1の行列店で、ファミリー客を中心に開店時は30人以上が並ぶ人気店。
ラーメンやつけめんの味もさることながら、ご主人の人間性に惚れてリピートしているお客さんが多いように感じます。

はりけんラーメン 南店(つくば市)

鴨そば(リニューアル前)

出典自身撮影

2015年9月にオープンしたつくばの行列店「はりけんラーメン」の支店で、こちらも開店前には数十名の行列を作る人気店。
テーブル席主体の構成で、やはりファミリー客やカップル客が多いようですね。

麺や 蒼 AOI(つくば市)

シオユカムイ

出典自身撮影

こちらも、つくば屈指の行列店で、カウンター12席とテーブル卓で個人客,カップル客,ファミリー客すべてをカバーしていますね。
こちらのお勧めは濃厚豚魚味噌の「ラーメン」で、個人的には国内3本指に入ると思う味噌系のメニューですね。
そのほか、季節に応じた限定メニューも売りで、ラーメンフリーク,老若男女はるな愛、どなたにでも好まれるお店だと思います。

麺や 武蒼(つくば市)

鶏和えそば(限定メニュー)

出典自身撮影

定番メニューの完成度やコストパフォーマンスの高さが突出していますが、店長の繰り出す創作系の限定メニューが特に秀逸と感じるお店ですね。
デフォメニューの中華そば、つけ麺も間違いないのですが、訪問した際に限定メニューが残っていたとしたらそれをオーダーすることをお勧めします。

麺や 蒼輝 AOIKAGAYAKI(つくば市)

鶏白湯魚介つけ麺

出典自身撮影

こちら2015年8月にオープンした味噌ラーメンがお勧めな感じのお店ですが、個人的にはオーダーした「つけ麺」がお勧めです。
昆布水に浸された中太麺が超濃厚な鶏白湯魚介つけ汁を雁字搦めに絡ませる濃厚つけ麺は、国内でも類を見ない濃粘度を誇っていますね。濃厚なつけ麺好きには超お勧めです!

良温(Ra-on)土浦市

イベリコ専用ひげ玉(和え玉)

出典自身撮影

こちらも、創作系限定メニューを中心に人気を博しているお店ですね。
お邪魔した際にオーダーしたメニューが、「イベリコチャーシュー麺」というメニューで、チャーシューにイベリコ豚を使った秀逸なメニューでしたが、それ以上の衝撃を受けたのが和え玉(替玉みたいなもの)仕様の「イベリコ専用ひげ玉」でした。

中華そば 飯村製作所(つくば市)

しゃくれ蕎麦(限定)

出典自身撮影

こちらも、ラーメンフリーク、ファミリー客どちらにも愛されている人気店ですね。
ラーメンフリークには定番メニューよりも創作系限定メニューが人気なようで、そちらに注力されているようで多彩な限定メニューを周期で売り出していますね。

喜乃壺(つくば市)

鶏支那蕎麦(塩)

出典自身撮影

茨城の人気店「喜元門」出身の行列店です。
淡麗系メニューと濃厚系メニューが軸になっており、他に数種のメニューを取り揃えております。
チャーシューが「炭火」「直火」などからチョイスできるシステムは、こちらが走りだと思われます。

ラーメン王国茨城のラーメン店の特徴のひとつが、「創作系限定メニュー」隆盛な部分でしょう。
どのお店をとっても、趣向を凝らして提供するメニューは、味,コスパ,ビジュアルなど通常メニューよりも抜きんでたところが多いですね。

今回、紹介させていただいたお店以外にも良いお店が犇めいておりますので、地元の方やラーメン好きな方はつくばの店を食べ歩いてみては如何でしょう。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス