アイドルやミュージシャン、アーティストと呼ばれる人達が、若くして難聴やめまいを訴えて入院したり、浜崎あゆみさんのように長年の不調から完全に聴覚が失われる症状も…。
しかし、これは音楽による職業病ではなく誰にでもなりうる病気で、原因が不明だったり難病で改善がまったく見られなかったりとなかなか難しい病のようです。
そこで今回はそんな“突発性難聴”についての原因や予防について書きたいと思います。

アイドルが突発性難聴に

私立恵比寿中学の柏木ひなたが突発性難聴の診断を受け、12月19日に参加を予定していた大阪での個別握手会を急遽欠席することが発表

出典 http://natalie.mu

最近では柏木ひなたさん16歳で突発性難聴

浜崎あゆみさんが、左耳が聞こえなくなってしまったということで大きく報道された突発性難聴

出典 http://yoihibi.net

2000年左耳の疾患(内耳性突発難聴)を患う。2007年左耳の聴覚が完全に失われたことを告白

人気シンガーソングライターのスガシカオが、突発性難聴を患っていることを自身のオフィシャルブログで明かした。
耳鳴りが止まらなくなり医者に行ったところ右耳の突発性難聴と診断され、最悪の場合「右耳の聴力はある程度あきらめて下さい」とまで言われたという。

出典 http://www.cinematoday.jp

ミュージシャンにとっては聴力は命とりその耳が聞こえなくなるのはかなりのショックのはず。

今井翼が入院
11月6日に放送された文化放送のラジオ番組「今井翼のto base」内で、今井翼さん(33)が度重なる目眩(めまい)のため入院したことが明かされました。

出典 http://blog.livedoor.jp

ジャニーズの今井翼さん34歳も2014年にメニエール病であることが判明
(メニエール病厚生労働省の特定疾患に指定されている難病である)

他人事じゃ済まなかった

厚生省研究班を中心に行った突発性難聴の全国受療者数の調査によると、1993年は人口100万人あたり192.4人でしたが、と2011年には275人と、約1.5倍に増加

出典 http://www.myclinic.ne.jp

2011年とちょっと古い統計ではありますが3000人~4000人に1人の割合
しかし、これは氷山の一角かもしれません、よくおこるめまいが、いつも聞こえる耳鳴りがもしかしたら難聴の初期段階かもしれないということです。

最近では10代から20代の若い方、また男性も増加傾向にあり、年齢や性別においての偏差は見られなくなってきています

出典 http://eonet.jp

年齢の衰えが原因ではないということ、まさに現代病と言えるかもしれませんね。

突発性難聴の症状

何の前ぶれもなく耳が聞こえにくくなる病気

出典 http://syoujou.yojokyu.net

おじいちゃん、おばあちゃんのように何度も聞き返すような症状に…

突発性難聴とはその名前のとおり、突然かかる病気です。

出典 http://yoihibi.net

突然なる可能性がある。怖い病気です。

どちらか一方の耳だけ難聴

多くの場合が、左右一方の耳だけに難聴が起こります。

出典 http://syoujou.yojokyu.net

不幸中の幸いと表現してもいいのでしょうか?両方の耳じゃなくて良かった。

耳鳴りに注意

耳鳴りやめまいなどを、伴うこともよくあります。特に、耳鳴りは、突発性難聴の多くの患者さんが訴える症状で、甲高い音が、耳の奥で響いている感じがします

出典 http://nannchou.com

何となく聞こえるキーンという耳鳴りに注意です。

難聴だけでなく、スガシカオのように耳鳴りが続いたり、内耳の平衡感覚を司る三半規管(さんはんきかん)がダメージを受けていると、めまいも伴う。

出典 http://www.zakzak.co.jp

耳鳴りは意外とみんな聞こうと思えば聞こえるはず…
しかし、異常に大きい場合など普段と明らかに違う場合は要注意です。

めまいやふらつき

めまいは1/3程度の患者さんに見られ突発性難聴発症後1週間以内に治まることが多いです。その時、吐き気や嘔吐を伴うこともあります。

出典 http://syoujou.yojokyu.net

1週間以内の収まってくれるのは朗報かもしれません?吐き気や嘔吐まで行くとただ事じゃない気がしますね。もちろん生活に支障をきたします。

原因は大きな音などではない

歌手が発症することの多い難聴ということから、音を聞くことが影響しているのではないかと考える人が多いのですが「突発性難聴」の場合、音を聞くことが影響して起こる難聴ではないのです。

出典 http://www.nanchou.org

歌手やミュージシャン、アイドルのニュースを聞くと原因は大きな音なのかと思えば、まったく違うようです。

現段階では原因が不明

「突発性難聴」は主にストレスや疲労などが原因だと考えられていますが、まだ詳しい部分はまだ分かっていないのが現状

出典 http://www.nanchou.org

難病と言われるだけあって原因不明だということ。

ウィルス感染や内耳の循環不全などが疑われることもあります。

出典 http://www.nanchou.org

ウイルス説も…

突発性難聴の発症前に風邪などの症状を経験している場合が少なくないことや、突発性難聴は一度しか罹らず再発しないということなどから、ウイルスが原因ではないかというのが「ウイルス感染説」です。

出典 http://health.merrymall.net

風邪は万病のもとと言われていますからね…

対策や予防

突発性難聴の患者さんは、ストレスを抱えていることも多いので、入院してゆっくり身体を休めながら点滴治療を行う方が、通院よりも治りやすいといえます。

出典 http://www.zakzak.co.jp

ストレスを溜めたり生活が乱れたりに気を付けましょう。

心体共に疲れてしまうと免疫力が下がったり、血管内の循環に障害が起こり、この症状が起こりやすくなります。

出典 http://l-s-b.org

免疫力低下も影響しているようです。
十分な睡眠、ストレスの解消、軽い運動などがカラダの機能を維持するコツです。

異常があったら早期にお医者さんへ

突発性難聴は、進行速度がとても速いので、発症したら、即日、あるいは数日以内に治療を開始しないと、その後の治療は極めて困難となります

出典 http://health.merrymall.net

異常を感じたら早期にお医者さんへ行きましょう。

治療:ステロイド剤・血流改善剤・代謝促進剤・高気圧酸素療法・星状神経節ブロック注射など

出典 http://link-ai.jp

まとめ

医学は日々進歩していますので、いつの日かこの突発性難聴も治る日が来るかもしれません。
ただ現段階では、カラダの免疫力を高め、十分な睡眠をとり、ストレスを溜めないこと。またウイルス説もあるので風邪予防として有効なうがい手洗いやマスクなどすることが重要です。
それでも突然に聞こえなくなった、またはめまいや吐き気がするなどの症状がでたら即座にお医者様に見てもらうことが難聴をこれ以上悪くさせないようにする手段ですね。

この記事を書いたユーザー

クロダアキヒロ このユーザーの他の記事を見る

最近分かった事なんですけど長文読むの苦手です。もちろん長文書くのも苦手だったりします。なので、Twitterで話題性のあることを中心に今は書いています。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • ライフハック
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら