Twitterで優しい嘘について書かれたツイートが…
そこで、優しい嘘とは何なのか?優しい嘘ならついてもいいのか?意見を織り込みながらご紹介。

優しい嘘とそうじゃない嘘

どちらも嘘つく必要のない嘘に感じるけどどうなんでしょうか…

後ろ2つは、協調する為に誤魔化すだけの嘘だね。波風立てないようにする嘘だから優しい嘘に思われがちだけど、誰にとってもプラスにならないものは優しい嘘とは言えない。ただの処世術。でも、輪からはみ出さないようにある意味必要な嘘ではある。

出典 https://twitter.com

なるほど…

優しい嘘 実例

情景が浮かんでちょっとホロッときた、優しい嘘のいい例かも

母親からの「元気?」という電話に「元気よ」と答えたこと。
実際は、地元の病院では手に負えず、大学病院に通院中。
遠方で暮らす年老いた母親に心配は掛けたくないよ~

出典 http://girlschannel.net

病気関係は心配させたくない一心でつく優しい嘘。胸が痛いですね。

優しい嘘を居心地の良さと表現

居心地の良さかぁ…
相手に負担をかけさせない意味で…なかなかいい発想かも

まっすぐな人より…

それは何だか同感ですね。
時に正義や正論は人を傷つける。
人に刃物で傷つけることは犯罪。しかし、正論や正義とされるその言葉は時に刃物となって人の心を傷つける、本人は正論を言っているだけだから何の罪もないかもしれないが、人の心を傷つけたことは確かだ。見えなくて罪の意識がないからこそ重い罪なのではないだろうか?

騙される優しさも

嘘をついたと見破っても、優しい嘘なら黙って騙されていることも必要かも。

例えば、過去の浮気などを相手に言って本人はスッキリして生きて行けるだろう。
打ち明けられた相手は、その事を一生引きずる事に成る。
過ちを犯した人は、墓場まで後悔の念を持って生きて行くべき。
それが唯一の、相手に対する罪の償いだと思う。
私の経験からの結論。

出典 http://girlschannel.net

隠し事がない事は自分自身はスッキリしているかもしれないが
相手の立場になればそれが重みになる場合も…

嘘つく時点で優しくないのかも?

嘘をつかないことが一番ですが、真実を伝えることで、相手を傷つけてしまう恐れがあるのであれば、ヘタな嘘はつかず、黙っておくのがいいでしょう。まさに「知らぬが仏」というものです

出典 http://www.excite.co.jp

嘘をつくぐらいなら黙っているというのも選択の一つ

優しい嘘という解釈には二つの条件が必要

一つ目、相手を思いやっての嘘である事

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

まずは、自分のためではなく相手の事を考えての嘘であること。

二つ目、結果的に相手に良い結果をもたらす事

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

これも重要だね
相手に良い結果をもたらす。

優しい嘘かどうかは相手の捉え方次第で変わる。

相手の捉え方一つでどちらにでも成ります。優しい嘘かどうかは相手次第と言えるでしょう。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

まとめ
結局、優しい嘘とは、嘘をついた本人が決めることではなく、相手が決めること。
最後は相手が「優しい嘘」だと感じることが出来たら、それは優しい嘘になるでしょうし。そう感じなければただの嘘つきで終わる。

ただ時に、場を壊さないようにつく嘘もあるし、気恥ずかしさから思わずつく嘘もある。それでも笑って許せる社会でありたいなと思う。

この記事を書いたユーザー

クロダアキヒロ このユーザーの他の記事を見る

最近分かった事なんですけど長文読むの苦手です。もちろん長文書くのも苦手だったりします。なので、Twitterで話題性のあることを中心に今は書いています。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • ライフハック
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス