今年ももう12月の半ばと、1年がすぎるのが早いですね。


12月も半ばになると、忘年会や、クリスマス会。
年が明けると新年会や、成人式後の同窓会など、何かと飲み会の予定が増える時期。

みなさんも飲み会に参加する機会が増えているかもしれません。


そんな中、とあるLINEのやりとりがTwitterで話題になっています。

実際のやり取りがこちら。

幹事が選んだお店のコースの価格は4500円(税込み)。

しかし、幹事はその他の費用としてプラス500円を参加者に請求したようです。

参加者が文句言わず「了解」の旨を伝える中、
Twitterに画像を投稿した人は用途が書かれていないことに疑問に思い、
グループLINEにその他の費用の詳細を質問。

すると、他の参加者が「500円ぐらいなんでもよくない?」と画像の投稿者を袋叩きに…。

「500円ぐらい出せないなら俺が払いますわ」と言い始める人も出現。。。

投稿者は意図を詳細に説明するも、疑いすぎだと批判の嵐

40人から1人500円を余分に集めると2万円超えるので、
その使い道を聞きたいだけだと説明する投稿者。

しかし、他の参加者からは「幹事のことを疑いすぎ」「幹事が儲けようとしてると思うの?」と批判の嵐。

「喧嘩をするつもりはない」と投稿者が弁解するも、「詳細を聞きたがっているのはあなただけですよ」とバッサリ。。。

最終的には「あなたは500円払わなくていいよ」と言われてしまう

さらには「文句自分が企画すればよかった」「何も協力していないのによく言えるな」など、画像の投稿者を叩き始める人まで出現。


最終的には、「あなたは500円払わなくていいよ」と切り捨てられてしまったようです。

これに対し、Twitterで大きな反響が寄せられる

このLINEのやり取りをスクリーンショットした画像は、
投稿されて半日ほどで13000リツイートを記録。


Twitter上では様々な意見が寄せられ、議論が繰り広げられています。


その中から、ツイートをいくつかピックアップしてみました。

500円の用途不明金は気にしないという意見

幹事は大変だからピンハネしても構わないという意見

一方で、投稿者を支持する声も多数寄せれらました

なお、幹事はプラス500円でビンゴゲームをやりたかった模様

画像の投稿者によると、結局のところ幹事は
サプライズでビンゴゲームをやりたかったそうです。


幹事は「その他の費用」とぼかした表現をせず、
最初から「ビンゴゲームするから景品代として+500円お願いします」という風に
説明をしておけばこのようなトラブルにならなかったと考えられます。

ただ筆者的には、Twitterに画像を投稿した人も
大勢の人が見るグループLINEで質問するのではなく、
幹事に個人的に質問すればトラブルは防げた気もします。

また、他の参加者もヒートアップせず
幹事の返信を待てば言い争いにならずに済んだのかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

Edoward31 このユーザーの他の記事を見る

まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • グルメ
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス