高校生になってアルバイトを経験する人も多いかもしれませんね。アルバイトでは、学校では出会わないような様々な人と接する機会があっていろいろと勉強になるもの。
今回はそんなアルバイトに関するおもしろエピソードを調査してみることに!

まず、現役高校生にアルバイト経験の有無について聞いたところ42.3%の人が「アルバイトをしたことがある」と回答。

半数近くの人が何らかのアルバイトを経験しているようです。あわせて、そのアルバイトの内容について聞いてみたところ、特に多かったのが「スーパー、コンビニ、書店など店舗販売員」(42%)と「飲食店スタッフ」(40.9%)。

高校生の求人も多く、初めてのアルバイトでも働きやすいのが人気の理由のようです。

そんなバイト先でお世話になる人といえば、店長さん。職場を取り仕切る人で高校生アルバイトにとっても頼りになる存在なはず。実際、アルバイト経験者のみなさんからは、そんな店長さんにまつわるおもしろエピソードが続々寄せられました!

まず、アルバイト先で出会ったおもしろ店長については…

物忘れが激しい…(笑)」(15歳・男性)

「あるお笑い芸人にそっくり!」(16歳・男性)

サバサバしたおばちゃん」(16歳・女性)

元ヤンっぽい」(17歳・女性)

「ぽっちゃり系でお母さん的存在」(17歳・女性)

「細くて身長が高くて、ピンクのTシャツがトレードマーク」(17歳・女性)

髪が薄く仕事用の帽子をとると、まるで別人!」(17歳・女性)

「店長なのに、なぜかアルバイトの私たちより仕事ができない…」(18歳・女性)

など、なかなか個性の強い店長さんも多いみたい。さらに、そんなバイト先の店長さんに関して印象に残っているエピソードについても聞いてみました。

「私がお金の計算を間違えてしまい、怒られるとビクビクしていると『間違えても堂々と大きな声で謝りな! そうすれば、大丈夫だから!』と笑い飛ばしてくれました。改めて尊敬しました」(16歳・女性)

「具合が悪くなった時に、病院に連れて行ってくれました」(16歳・女性)

地域の人のことをよく知っていて感心しました」(17歳・女性)

「お年寄りの方との交流があってとてもやさしい。小学校の町探検などに協力したり、周りへの配慮を忘れなかったりと、お手本にしたい大人だった」(17歳・女性)

「バイトのことまで考え、働き方や待遇を改善しようと頑張っていた。こんな店長はカッコイイと思った」(18歳・女性)

店長にまつわる、いい話が続々。大人として尊敬できるステキな店長さんと出会えたみなさんは、きっといい経験になったはず。 一方で、こんなおっちょこちょいの店長さんだったという声も。

「お弁当屋さんが一番忙しい時間に店長が炊飯の水の量を間違えて、べちょべちょごはんに…。仕方ないので、近くのスーパーにごはんだけ買いに行った(笑)」(17歳・女性)

店長の発注ミスで商品が足りなくなり大騒ぎに…。なぜか私が他店に商品を取りに行かされた」(18歳・女性)

店長も人間だからこんなこともあるかも。高校生にとってはアルバイトも大事な社会勉強のひとつ。できたら、みなさんのように尊敬できて楽しい店長さんのもとで働きたいですよね。

アンケートデータ
※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

この記事を書いたユーザー

スタディサプリ放課後版! このユーザーの他の記事を見る

高校生ライフや大学受験に関するニュースやコラムを配信するサイトです。進路選びや大学受験を応援します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス