記事提供:UNIQLO

イベント事が多くなるこの季節、クリスマスパーティーや親族での集まりなど人に会う機会も増えてきます。クリスマスや誕生日などにプレゼントを贈るのはもちろんですが、お祝い事や日頃の感謝の気持ちを込めてユニクロでギフトを贈りませんか?

人気スタイリストの大草直子さんは、ご親戚やご友人へのギフトを贈る際にユニクロをご利用いただくことが多いと言います。

ご自身も3人のお子様がいらっしゃる大草さんに、ユニクロのキッズ・ベビーのアイテムを使ったギフトのアイデアを教えていただきました。

大草直子

大学卒業後、婦人画報社(現ハースト婦人画報社)に入社。雑誌『ヴァンテーヌ』にて編集のキャリアを積んだ後、南米へ遊学。

帰国後、フリーのエディター/スタイリストとして、『Grazia』『VERY』『Oggi』などの女性誌で活躍。著書『おしゃれの手抜き』『考えるおしゃれ』『私のたしなみ100』ほか多数。自身のブログ『HRM JOURNAL』も人気。

私生活では、ベネズエラ人の夫との間に3人の子を持つ母。また、自身が編集長を務めるウェブマガジンmi‐molletも今年よりスタート。

■ユニクロ吉祥寺店へギフト選びに

自宅から比較的近く、週末には家族全員で出かけることもある吉祥寺。井の頭公園→雑貨屋巡り→ユニクロ吉祥寺店→沖縄料理屋で夕食、なんていうコースがお気に入り。

12月のある日、親しい人のお祝いごとが重なったので、差し上げるギフトを探しに、ユニクロ吉祥寺店に出かけました。アイテム数が多く、単品ではなく、スタイリングしてセットできるので、ユニクロのギフトはとっても喜ばれます。

Scene1:長野に住むいとこの女の子たちへ。寒い日も元気いっぱい外で遊べるように

母方の従妹の娘たちに、冬のアウターをプレゼント。小さい頃、夏休みが来るたびに、母の実家の新潟で集まって一緒に遊んだこのいとこは、大人になってからも集まることが多い親戚の1人。

今は自然が豊かな長野に住んでいる彼女たちに、「外で元気に遊んでね」とメッセージを添えます。

姉妹を全く同じ色、同じデザインするのではなく、あえて、「共通項」をもたせたセットで。フードがとりはずしできる(これ、結構重要)あったかアウターは長女に。

バギーに乗ることもまだまだ多い次女には、ロンバースタイプのアウターを。つま先の部分はシチュエーションに応じて、カバーもできるので、長野の寒い冬にもぴったりです。

本格的に寒くなる前に送ったギフトには、こんな写真と一緒に「ありがとう」のメッセージが届きました。東京では、まだ厚手のアウターはいらない時期でも、長野はもう寒いみたい。

「ヒートテックで体温を調節してあげると、真冬も怖くないよ(笑)」と返信しました。こんなやり取りも、私にとっては素敵なギフトです。

<長女>
ウォームパデッドコート
ヒートテックフリースハイネックT
スキニーフィットジーンズ

<次女>
エアテックオールインワン
ボアフリースリバーシブルベスト
コーディネートカバーオール(ドット)
ソックス(2P)

Scene2:子どもたちのプレゼント交換で。誰があたっても嬉しい、ベーシックなセット

カラフルなレギンスは、きっといくつあっても良いから、親しい友人の家へ遊びに行くときのプチギフトとして活用します。服をベーシックカラーにしておいて、こうしたレッグウェアで遊ぶ――のは、大人のファッションでもトレンドです。

日常のアイテムを、楽しげで華やかな雰囲気で包んでプレゼント。なんて素敵な企画なんでしょう!さしあげるもののプライスよりも、こうした「相手を思う時間」の積み重ねが、そのギフトに価値をプラスオンしていくのだなあ、と実感しました。

レッグウォーマー
ソックス
ニットレギンス

Scene3:友だちの出産祝いに。暖かくて肌にも優しいセット

キッズだけではなく、ベビーのアイテムも大充実のユニクロ。私の子供たちがベビーだった頃には、こんなに上質で着せやすくて「スタリングしやすい」服はなかった!

赤ちゃんの安全を考えて1枚1枚ビニールに入っているので、サンプルでスタイリングを確認します。

少し年下の友人に第1子となる女の子が誕生。一応(笑)3人の母である私の経験からすると、新生児の時期は、とにかく洗濯物が大量に出るので、日常に使いやすいアイテムを揃えて贈ります。

ピンクは、きっとたくさん持っていると予測し、そのピンクと合わせやすい、淡いブルーを中心に。と言っても、赤ちゃんは何を着たって可愛い!

夏生まれの真日(まひる)ちゃん。あぁ可愛い。自営業をしている友人は、今は少し仕事をスローダウン。自分のペースで仕事を少しずつ再開していくそうです。

我が家の子供たちは全員保育園→幼稚園というコースをたどっていますが、働く母にとって、毎日の洗濯は本当に大変。

ロンパースなどの肌着もたくさん、保育園にもたせるので、何枚あっても助かりますよね。

まだ真日(まひる)ちゃん、抱っこできていないので、近々会いに行くね、と冬のギフトだけ先に贈りました。

マイクロフリースオールインワン(ボーダー)
ボアフリースリバーシブルベスト
クルーネックボディ(フラワー)
クルーネックボディ(スター)

■一部店舗でギフトラッピングフェア実施中

ユニクロ吉祥寺店、UNIQLO GINZA店、UNIQLO OSAKA店、神戸ハーバーランドumie店ではギフトラッピングのフェアを開催中。

ボックス(¥150)を購入すると、店内のコーナーにあるマスキングテープ、マジック、毛糸、ビーズなどを使い、ボックスをデコレートできます。

ラッピングアーティストの方々の素敵なラッピングのお手本や、その作り方を簡単に真似出来る動画やレクチャーシートもあります。

私もやってみましたが、結構夢中になりますよ(笑)。自分だけのボックスに、ユニクロのアイテムをぎゅっと詰めて、メッセージを一言添えれば、最高のギフトセットの完成です。

詳しくはこちら

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス