日本ではクリスマスと言えばチキン!それって他国から見たらヘンだった!

もうすぐクリスマスですね!ケンタッキーは予約しましたか?
クリスマスにチキンを食す文化のある日本では、近年マクドナルドやモスバーガーもクリスマス商戦に乗り出しているので、今の若い世代はクリスマスと言ったら何になるのでしょうか。
30代以降の人たちは、クリスマスと言えばケンタッキーという概念がまだあるのではないでしょうか。どちらにしても、日本ではクリスマスといえばチキンですよね。それって日本独特なんですよね。海外の人から見ると一風変わったように見えるんだとか。

世界各国の年末の過ごし方がまとめられた興味深いサイトがあるのですが、その一部を今回ご紹介いたします!
ちなみに日本はこうだそうです↓↓

【日本】絶対的にケンタッキー

出典 https://www.vashi.com

“日本でのクリスマスは、バレンタインデーと同じようにカップルのための日になっており、ケンタッキーがご馳走となる。ケンタッキーを必ず予約することが一般的となっている。”

そんなこともないですが…でも“家族や友人と”というよりは“恋人と過ごす”ことがメインになっているかもしれないですね。
そして我が家は今年もケンタッキーの予約完了しています。笑

この日本の習慣に海外の声は『おかしいよ!』『変だ!』『悲しいね…』など否定的なものが多く感じました。
『何がヘンやー!』とツッコミたくなりますが、他の国もそれぞれにヘンです。面白いです。

では、クリスマスに限らず年末の過ごし方、各国ではどのようになっているのでしょうか。

【オーストリア】桜の花に運をかける

出典 https://www.vashi.com

12月4日聖バーバラの日に桜の小枝を瓶にいける。もしそれが、クリスマスイブまでに花を咲かせれば、幸運や婚期がすぐそばまで来ているということ。翌年は良い年になるという。

桜の木の気持ちになるとなんだか切ない…。この時期になるとみんなが枝をポキポキしに来るのか…

【イタリア】カラフルパンツで幸運を呼ぶ

出典 https://www.vashi.com

大晦日は、男女共カラフルな下着を身につけて翌年に幸運を呼び寄せる

カラフルというよりは、赤がメジャーだそうです。大晦日に着用する為に、クリスマスにプレゼントし合うカップルもいるそうで、12月になると下着売り場は真っ赤に染まるそうです。

【ハイチ】ツリーの下に麦わら入りの靴

出典 https://www.vashi.com

子供達は、麦わらを詰めた靴をクリスマスツリーの下に置く。そうすればサンタクロースはその靴と引き換えにプレゼントを置いていってくれる。

まさか〜〜。サンタクロースは麦わらいっぱいの靴なんか要らないよ〜。と言ってしまいたくなりますが…異国の習慣って面白い!

【スウェーデン】ライスプディングの中にアーモンド

出典 https://www.vashi.com

ライスプディングの中にアーモンドを見つけた人は誰でも幸せが訪れる。独身の人は1年以内に結婚するかもしれない。

お米をミルクで煮たライスプディングというデザートをクリスマスに食べるそうです。ライスプディングの中にひとつだけアーモンドを入れて作るそうで、取り分けた時にアーモンドが入っていた人が当たり!というわけですね。
これは楽しそう♪ライスプディング…お米にミルク…意外と美味しいんですよ!

【ポーランド】麦わらでくじ引き

出典 https://www.vashi.com

クリスマスイブ、キリストの誕生を象徴する麦わらをテーブルクロスの下に置く。食後みんなで順番に一本ずつ引いていく。グリーンのカラーが付いた麦わらを引いた人には、幸運が訪れたり結婚出来たりする。イエローのカラーが付いた麦わらを引いた人は翌年1年は結婚出来ない。

あらかじめ当たりの麦わらを入れておくみたいですね。当たりを引いた時の意味合いは、そこそこで違ったり今はバリエーションがあるみたいです。結婚出来ないは言われたくないですね…orz

【ベルラーシ】鶏が婚期を決める

出典 https://www.vashi.com

雄鶏の前で、未婚女性の足元にコーンを置く。雄鶏が最初に食べたコーンのところにいる女性が1番に結婚する。

ちなみにこれ、海外の反応の中に『俺はベルラーシ出身だけどこんなの聞いたことがないよ』という声がありました。ただの言い伝えなのか、一部の地方だけなのか…

【イギリス】ヤドリギの下でキス

出典 https://www.vashi.com

イギリスでは18世紀頃からヤドリギの下でキスをすることが流行り始めた。

ヤドリギの下でいる人は男女問わずキスができる。ヤドリギの下にいる人はキスを拒否出来ないなど…良いような悪いような…複雑な習慣ですね。今でも通用するのかな〜と思いましたが、最近テレビで検証しているのを見ました。「モテる方法」として男性がヤドリギの下でいると、沢山の女性(たまに男性も)がその男性にキスをしていましたね。
キスを望む人はヤドリギの下にいるといいですね!

いかがでしたか?各国のクリスマスの習慣、面白いですね。
恋人たちのクリスマス、クリスマスチキン、寝てる間に枕元にプレゼント…日本独特の習慣は世界では変わっていると見られる、それも面白いですね。

国が違えば過ごし方も変わる。可能ならば色んな国のクリスマスを経験してみたいものです。

この記事を書いたユーザー

A.Jism このユーザーの他の記事を見る

海外かぶれ✈︎のコテコテ大阪人ライターです。まだ日本では伝えられていないような海外ニュースを中心に、育児ネタ、雑学ネタを記事にしたいと思います。多くの人に感動を、そして様々な問題を考えるキッカケを与えていきたいと考えています。やんちゃな2児の育児に奮闘する傍ら、執筆活動を頑張っています★よろしくお願いします!

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 育児
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス