今年の漢字は「安」

出典 http://www3.nhk.or.jp

2015年の「今年の漢字」が決定。京都の清水寺に掲げられた和紙に書かれたのは「安」でした。12万9600通余りの応募の中から選ばれた「安」という漢字。

「今年の漢字」は、京都に本部がある日本漢字能力検定協会が、その年の世相を表す漢字ひと文字を一般から募集し、最も多かった字が選ばれます。
ことしは12万9600通余りの応募の中から「安」という字が選ばれ、京都市東山区にある清水寺では、「清水の舞台」で森清範貫主が大きな和紙に「安」の字を一気に書き上げました。

出典 http://www3.nhk.or.jp

「安」が選ばれた理由

1.「安心してください、はいてますよ」の「安」

出典 http://news.mynavi.jp

裸に見えるけど、パンツはいています。
今年を代表するギャグ「安心してください、はいてますよ」


2.「とにかく明るい安村」の「安」

出典 http://top.tsite.jp

また出てきました。名前も「安村」と「安」が含まれていました。

3.「安倍総理」の「安」

Licensed by gettyimages ®

日本の総理大臣、安倍 晋三
残業代を払わない、残業時間0を目指す「ホワイトカラーエグゼブション」の導入について語るなど、国民の注目を常に集めました。

4.「安保法案」の「安」

出典 http://rapt-neo.com

「安」のキーワードで思い浮かべた人多し。
「安全保障関連法案」が強制可決され大きなニュースとなりました。

国際的な問題に対応するために、自衛隊の活動範囲を広げることを盛り込んだこの法案は「戦争法案」とも呼ばれ、反対する人が多く日本中で波紋が広がりました。
今後、日本はどこに向かうのか。歴史的な出来事であったと言えるでしょう。

5.「安倍晴明(あべのせいめい)」の「安」

出典 http://www.ice-skater.info

歴代最高得点で優勝したフィギュアスケーターの羽生選手のフリープログラムの曲目はなんと「安倍晴明」でした。

6.「安ど感」の「安」

出典 http://www.ice-skater.info

「正直言って、ほっとしているというのが本音です。NHK杯で300点を超えて達成感を感じていましたが、今回は安ど感のほうが強いです」

出典 http://www3.nhk.or.jp

スペインのバルセロナで行われたグランプリファイナルから帰国した羽生選手の一言。
ここにも「安」が登場。
羽生選手、お疲れ様です。

7.「原油安」の「安」

出典 http://thepage.jp

ここ一年で急落した原油価格。アメリカのシェールガスの開発が進み、原油の需要が減ってくると見込まれていることなどが原因です。一体どこまで下がるのか。

8.「円安」の「安」

出典 https://curation.ameba.jp

2015年、円安が進みニュースになりました。

9.「安めぐみ 第一子出産」の「安」

出典 http://ameblo.jp

3月17日に第一子を出産した安めぐみさん。「詩歌(うた)」というお名前は萩本欽一さんが命名しました。

10.「給料安い」の「安」

Licensed by gettyimages ®

国民の声:何が「安」だ。消費税は上がるし全然モノは安くない。給料は相変わらず安いけどね!今年は特に生活苦しいわ!

そういう意味の安?

11.ボーナスも安い!

Licensed by gettyimages ®

国民の声:今年のボーナス安いんじゃぁぁぁ!

11.「不安」の「安」

Licensed by gettyimages ®

「安心」の「安」ではない。
給料安い、結婚しない人多すぎ、出生率上がらない、また税金上がった、将来年金もらえるの?、テロ起こったらどうしよう、将来の日本が「不安」!

「安心してください、安心じゃないですから」

出典 http://news.mynavi.jp

えぇ・・・!安心できませんけど、なんだか安らいだ。

安村さん、羽生選手、安めぐみさんが不安な今年に安らぎを与えてくれました。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス