2015年12月15日今年の漢字が決定!

ことし1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」が、京都の清水寺で発表され、安全保障関連法案の採決に国民の関心が高まったことなどを理由に、「安」という字が選ばれました。

出典 http://www3.nhk.or.jp

NHKニュースWebより
12万9600通余りの応募の中から1位になったのがこれだそうです。

2番目に多かったのは、爆破テロや「爆買い」などの「爆」、3番目は戦後70年などの「戦」だったということです。

出典 http://www3.nhk.or.jp

2位の爆買いの「爆」これは何となくピンときますよ、確かに良くニュースで取り上げられました。
3位の「戦」は何だかピンときません。

 1位『安』…5632票(4.34%)
 2位『爆』…4929票(3.80%)
 3位『戦』…4556票(3.51%)
 4位『結』…3606票(2.78%)
 5位『五』…3339票(2.58%)
 6位『賞』…2083票(1.61%)
 7位『偽』…1893票(1.46%)
 8位『争』…1875票(1.45%)
 9位『変』…1819票(1.40%)
10位『勝』…1735票(1.34%)

さて毎年賛否が分かれるこの「今年の漢字」どうやら“安”とニュースに…
あまり変動がなかったと思われたので何になるか予想しにくい年ではありました。
きっと思っているのと違った人が多いのではないかと思います。
ではインターネットではどんな意見があったのかピックアップしたいと思います。

「安」でも安心してくださいのイメージ

あまりテレビを見ないのでピンときませんが
「安心してください履いてますよ!」という
とにかく明るい安村さんという芸人さんがいるとか、それで安が投票数を伸ばした可能性がありそうですね。

「安」でもネガティブな不安をイメージする人も

戦争への不安
原発への不安
暮らしの不安
「不」でもいいぐらいかもしれませんね。

「爆」のイメージ

自分と同意見のひと見つけちゃいました!

「松」おそ松くん

おそ松くん赤塚不二夫先生
テレビ東京で10月からアニメ放送で人気に
テレ東が映らない地域はピンと来ないでしょうが、テレ東が放送させている地域ではTwitter上ではかなりの盛り上がりがあるようです。

「偽」大企業が偽るニュースも

東芝の不正会計問題「偽装」
横浜市のマンションが傾いたことで発覚した杭のデータ「偽装」
など大きなニュースがあった衝撃は大きいです。

「恋」本能寺の恋

本能寺の変はエグスプロージョンという芸人?さんのリズムネタは知っているのですが、恋は知らなかったですね…

まとめ
Twitter上ではネタにしたり、個人的な今年の漢字を表したりで毎年の恒例行事ですね。全体の雰囲気は「安」はわりと受け入れている人が多いと思いました。
来年は参議院選とアメリカ大統領選があるので、選挙の年になりそうです。
できるだけ良いイメージの漢字が多く並ぶことを祈ります。

来年もより良い年になりますように。

この記事を書いたユーザー

クロダアキヒロ このユーザーの他の記事を見る

最近分かった事なんですけど長文読むの苦手です。もちろん長文書くのも苦手だったりします。なので、Twitterで話題性のあることを中心に今は書いています。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • ライフハック
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス