出典 http://sakawakind.blog40.fc2.com

幼稚園や保育園でお弁当を温めておいてくれる季節になりました。ほかほかのお弁当おいしいですよね。

そんな保温器に入れるからこそおいしいお弁当や注意点などをご紹介します。

保温器の温度はどのくらい?

温蔵庫は65度以上の保温能力を持っています。これは、65度以上の温度で死滅する細菌類が多いためで、温蔵庫を導入することにより食中毒を起こしにくくする、そんな働きもしています。

出典 http://item.rakuten.co.jp

おいしいだけでなくて、雑菌の繁殖も防いでくれているようです。暖房のきいた部屋は最も雑菌が繁殖しやすい温度ともいえ、それを防いでくれるなんて嬉しいですね。

どんなお弁当箱がいいでしょう

耐熱温度をよく見て購入するとよいと思います。特にふたは耐熱温度が低い場合があるので要注意です。

アルミ製のお弁当箱は耐熱温度が140℃なので安心です。このタイプを指定される幼稚園もあるようです。

使うときに注意が必要なもの

プラスチック製のピックは、耐熱温度が70℃くらいなので、使わないようにしましょう。また、ゴム製のバンドは溶けてしまう可能性があるので溶けない材質のものを選ぶ必要があります。

シリコンカップはオーブンで使えるものならば大丈夫ですが、そうでないものもあるので注意してください。

温かいからおいしい冬ならではのお弁当

お手軽カレー

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

レトルトでもOKなので、簡単にできるのがカレー弁当。
カレーがこぼれにくいように、ご飯の真ん中に穴をあけて詰めるのがポイントです。
穴を、かわいい型であければ簡単にデコ弁ができますよ。

あつあつグラタン弁当

温弁に♪サラダペンネのグラタン風弁当 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

冷めちゃうとおいしくないグラタン。保温の時期だからこその冬限定です。御飯にのせればドリア弁当にも。わが子にも好評のお弁当でした。

オムライス弁当

クリスマス弁当(年少さん12月) レシピhttp://www.recipe-blog.jp

オムライスもホカホカだったらおいしさUPですよね。

ちなみにこのお弁当のトマトは一度加熱してあるそうで、保温器でも大丈夫だそうです。

焼きそば弁当

えびと小松菜の塩焼きそば弁当 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

麺類もいいですね。汁ものはだめなので、焼きそばとかスパゲティとかおいしそうです。

煮込みハンバーグ

うまみがぎゅぅ!トマト煮込みハンバーグ弁当 「かけトマレシピコンテスト」 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

冷めると脂が固まっておいしくない煮込みハンバーグですが、保温器だったらおいしくいただけます。

いかがでしたか?基本的には、あたたかいとおいしいものはたいていOKのようです。加熱したものを入れて、生の野菜などは入れないようにしましょう。

ブロッコリーは意見が分かれるところです。私は入れていて問題ありませんでしたが、色が変わっていてダメだったという人もいました。

チーズは溶けてしまうので、かわいく型抜きしたチーズは入れない方がいいです。


冬ならではのお弁当で楽しいランチタイムが過ごせますように。

この記事を書いたユーザー

このユーザーの他の記事を見る

専業主婦です。只今子育て真っ最中。

得意ジャンル
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス