持ち運びに便利なコンパクトなPCはキーボードが使いにくいし、別に大型のキーボードを持ち歩くのもかさばるので嫌だという人も少なくないと思います。そんなお悩みを解決できるコンパクトPCが発売されるようなので詳細をまとめてみました。

ポータブック XMC10とは

キングジムは2015年12月8日、Windows 10搭載の8型モバイルノート「ポータブック」(XMC10)を発表した。折り畳み式キーボードを搭載し、これを展開することで12型ノートパソコン並みの打ちやすさを実現したのが特徴

出典 http://trendy.nikkeibp.co.jp

8インチのコンパクトなモバイルノートPCですが折り畳み式のキーボードを搭載していることにより12インチのノートPCと同じような使いやすさを実現しているパソコンとなっています。

折りたためるキーボード

フルキーボードを小さく収納。「スライドアーク キーボード」

出典 http://www.kingjim.co.jp

今回の一番の特徴だと言ってもよいスライドしてたためるフルサイズのキーボードです。

持ち運びに便利なサイズ

手のひらに乗る程度のコンパクトサイズでしかも重さも830gととても軽量で持ち運びに便利です。

モバイルバッテリーにも対応

ポータブック本体には5時間使用できる充電バッテリーが搭載されています。さらに様々なモバイルバッテリーにも対応しているのでいざという時に便利です。

HDMI/VGA端子も搭載

USBやSD、さらにHDMI/VGAなど必要十分なインターフェイスを搭載。しかもすべてフルサイズ規格なので変換コネクタを別途用意する必要がなく社外でのプレゼンテーションなど様々な会場の条件に柔軟に対応します。

出典 http://www.kingjim.co.jp

HDMI/VGAなどの様々な端子にも対応しているので会議などでもそのまま使用できておすすめです。

マイクやカメラも搭載

Webカメラのほか、スピーカーやマイク、ヘッドセットが接続できるヘッドホン端子を搭載。出張先や外出先でのモバイルコミュニケーションも快適に行えます。

出典 http://www.kingjim.co.jp

ウェブカメラなどライブチャットに使用できるツールが揃っているので簡単にテレビ電話などを使用することができます。

発売日と販売価格

2016年2月12日発売予定です。販売価格は9万円前後を予定しているようです。

ポータブック XMC10の説明動画

出典 YouTube

ポータブックの反応

実売価格は9万円前後。例えばAtom搭載の8型Windowsタブレットは3万円前後から購入でき、数千円のBluetooth接続キーボードと組み合わせても3万円台で収まる。それに比べるとポータブックの価格は高い。

出典 http://trendy.nikkeibp.co.jp

やはりポータブックの値段がネックとなっているようです。確かにタブレットPCは3万円程度から購入可能だし9万円はちょっとと思ってしまうところもあると思います。しかし、飛行機や新幹線などでPCをよく使うビジネスマンにとっては思いのほか使いやすいものなのかもしれません。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス