モデル・蛯原友里さんの双子の妹としてはもちろん、チャイルド・ボディ・セラピストとしてママに人気の蛯原英里さん。実は元看護師さんで体調管理のスペシャリストってご存知でしたか?

そんな蛯原英里さんがこの冬、“免疫力アップ”に注目した体調管理法をおすすめする『冬の免疫力向上プロジェクト』に参加しているようです。家族の体調管理を担うママとしては気になりますね。一体どんなプロジェクトなのでしょうか?

そもそも免疫力が低下するとどうなるの?

まずは下の項目をチェックしてみてください。

□ 体調が万全でないことが多く、風邪をひきやすい
□ 好き嫌いが多く、食生活が乱れ気味
□ 日頃の運動不足を感じる
□ 十分な睡眠がとれていない
□ 心にゆとりがなく、イライラすることが多い

出典 http://lo.ameba.jp

いかがでしたか?

1つでも当てはまった人は、免疫力が低下しているかもしれません。

よく聞く“免疫力”とは?

免疫力とは、ウイルスや細菌などの外敵を退治し、体の健康を維持する力のこと。本来、人体には免疫細胞があり、それらが外から侵入してきたウイルスや細菌などと闘っています。

しかし、免疫細胞が弱ってしまう、つまり“免疫力が低下”してしまうと外敵に負けてしまってさまざまな症状、体の不調を引き起こしてしまうのです。

出典RuslanGuzov/iStock/Thinkstock

空気が乾燥しがちな今の季節にかかりやすい風邪やインフルエンザも、免疫力低下が原因。特に小さなお子さんのいるママは心配ですね。

そんなママたちは、どのように子どもの体調管理をしているのでしょうか?

4人に1人のママが子どもの体調管理に取り入れている「乳酸菌」

『冬の免疫力向上プロジェクト』では、432人のママを対象にアンケートを実施。

風邪の季節にお子さんに対して行っている体調管理法として、定番のうがい・手洗い、温度調節・加湿、バランスのとれた食事、マスクの着用に次いで、「乳酸菌の摂取」が約100票も集まりました。実に4人に1人のママが子どもの体調管理に乳酸菌を取り入れているんですね。

乳酸菌はヨーグルトをはじめ、発酵食品などにも含まれていますが、どうせ摂取するならパワーがあって頼りになるものを摂取したいところ。

そこで、おすすめしたいのが近年注目されている話題の「プラズマ乳酸菌」『冬の免疫力向上プロジェクト』に参加の蛯原英里さんが、普通の乳酸菌と「プラズマ乳酸菌」の違いを分かりやすく解説している動画があるので、さっそく見てみましょう。

ただの乳酸菌より“プラズマ乳酸菌”。その理由は…

出典 YouTube

▲まずはこちらの動画をご覧ください。

プラズマ乳酸菌とは、普通の乳酸菌とは違って免疫の司令塔に働きかけて、免疫の根本を強くする乳酸菌のこと

動画に出てきたイラストを使っておさらいしてみます。

これまでの乳酸菌は、ウイルスに対して一部の役割を担う免疫細胞(NK細胞など)を活性化させるだけでした。

しかし「プラズマ乳酸菌」は、ウイルスに対する免疫の司令塔(pDC)を直接活性化させます。すると、いろんな役割を担う免疫細胞たちが活性化するので、総合的なウイルス感染防御システムがパワーアップするのです。

しかもこの「プラズマ乳酸菌」、蛯原英里さんも動画の中で驚いているとおり…

この発見は多くの学会や学術誌でも発表されたというから、注目の乳酸菌なのですね。

出典 http://health.kirin.co.jp

また、『プラズマ乳酸菌 研究レポート』では、風邪やインフルエンザに関する研究成果も発表されています。詳しく知りたいママさんは要チェックですよ。

“プラズマ乳酸菌”にプラスしたい冬の体調管理法

「プラズマ乳酸菌」のすごさが分かったところで、風邪やインフルエンザ対策をさらに万全にするためにも、プラスで実行したい冬の体調管理法もおさらいしておきましょう。

『冬の免疫力向上プロジェクト』に参加しているママたちの体調管理法にヒントがたくさんあるので、一部紹介しますね。

室内の温度・湿度管理
必要に応じて、加湿器を使ったり…
ヨーグルトや果物を摂るようにしています。

体を冷やさないように、腹巻きをしたりタートルネックを着たり、服装にも気を付けるようになりました。
水分補給もこまめにしたり、お部屋の乾燥を防ぐために加湿器をつけたり…

我が家は4年前から、小松菜、バナナ、飲むヨーグルトのグリーンスムージーを毎朝飲んでいます。

年間通して 『手洗い、うがい』は家族全員のお約束。お気に入りは 自動ででてくる泡ハンドソープ☆娘たちもしっかり手洗いしてくれます。

お出かけの必需品は除菌ウエット☆家族みんなでのお出かけはもちろん塾へ行く娘にも持たせています。

手洗い・うがいの徹底やこまめな除菌など、基本的な健康管理をしっかり習慣化していることがわかります。

風邪の季節を家族全員で元気に乗り切るためには、覚えておきたいことばかり。いつもの健康管理に「プラズマ乳酸菌」をプラスしてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス