◆ お正月と言えば、おせち料理

Licensed by gettyimages ®

お正月といえばやっぱりおせち料理。12月になるとデパートやコンビニ、インターネット通販などで予約注文をする方も多いのでは?最近では少人数向けのおせちも登場しているようですが、三が日を過ぎると若干飽きて来てしまう事も…。
そこで残ったおせち料理の中から特に人気が高い、栗きんとん黒豆簡単リメイクする、おせちアレンジレシピをご紹介します。

◆ 栗きんとんをアレンジ!

出典 http://erecipe.woman.excite.co.jp

まずは一番リメイクしやすい、栗きんとん。まるでスイーツのように甘いので、アレンジもしやすく特に好きな女性も多いのではないでしょうか?原材料は主に栗と芋なので、女性が大好きなホクホク系ですしそのままスイーツの材料にもなるんです。

栗きんとんトースト

出典 http://mangashokudo.net

主人公のゲイカップルが淡々と料理をするグルメ系マンガ、「きのう何食べた?」にも登場する栗きんとんトースト。簡単です。残った栗きんとんを、トーストにまるでジャムのように塗って食べるだけ。あまりにも簡単なので筆者も試した事がありますが、普通に美味しいですよ。パンがなければお餅にからめても。
パンケーキ、ホットケーキ、クレープなど小麦粉で出来ているものにはなんでも合うのでトッピングに追加してみてください。

そしてもう一つ試したかったのが、この栗きんとんトースト。連日の餅攻めで「モチ以外の炭水化物が食べたい!!」とキレたケンジが、幸せそうに頬張るメニューです。

出典 http://mangashokudo.net

栗きんとんでスイートポテト

出典 http://www.recipe-box.jp

栗きんとんの栗と芋をまるっと全部潰してしまって、スイートポテトにしてみましょう。さつまいもだけで作る時よりも、栗の風味が加わって美味しく感じられます。すでに甘みがついているので、余計な材料は必要ありません。
焦げ目をつけるのがポイント!トースターでも調理できますが、なければアルミホイルを敷いたフライパンなどでも調理できます。

栗きんとんアイス

出典 http://hibinote.net

栗きんとんアイスも簡単です。市販のバニラアイスクリームに混ぜるだけ。コツは栗や芋をあらかじめ細かく潰しておくと滑らかに混ざります。もちろんアイスクリームから作ってもいいですが、リメイクは簡単にできる方がいいですよね。
韓国ではさつまいもはコグマと言われており、かき氷(ハッピンス)のトッピングとしても珍しくありません。ここに小豆や抹茶パウダー、黒みつ、きなこなどの和テイストのトッピングを足すともっと豪華になります。

栗きんとんの薄皮あんぱん

出典 https://cookingschool.jp

パン生地を作るのがちょっと面倒ですが、お菓子づくりが趣味の方には試して貰いたい、栗きんとんの薄皮あんぱんです。栗あんぱん、芋あんぱんは秋になるとパン屋さんにも並びますよね。また、パンの中に入れるだけではなく、パイ生地の上に乗せたり、どら焼きの具材としてはさんだり、栗きんとんはお菓子作りを手助けしてくれます。

栗きんとんDEチーズケーキ

出典 http://kechauru.blog.fc2.com

え?栗きんとんと、チーズって合うの?と意外に思ってしまう組み合わせですが、材料を全部混ぜてしまえば実はそんなに気になりません。栗きんとんDEチーズケーキです。

一口抹茶のプチモンブランタルト

出典 http://montresor2007.blog51.fc2.com

ベースが栗ですから、これを作れない訳がない!一口抹茶のプチモンブランタルト
抹茶を足しているので、余り物で作ったとは思えない程のクオリティに。お正月過ぎに訪れたお客様にも出せるレベルです。
基本的に、栗や芋を使ったお菓子にはなんにでもリメイク可能です。

栗きんとんの春巻き

出典 http://erecipe.woman.excite.co.jp

これはスイーツ?それともお総菜?不思議な、栗きんとんの春巻きも人気の高いアレンジレシピとして多くのブログやレシピサイトで紹介されています。
栗きんとんを春巻きの皮に包むだけなので、とーっても簡単!揚げ物にする事でまた違った食感も楽しめますね。

さつまとカスタードのヘブンリーなおやつ

出典 http://poupet.blog84.fc2.com

栗きんとんをパウンドケーキの生地に混ぜ込むレシピはかなり豊富です。
こちらは、さつまとカスタードのヘブンリーなおやつ。生地を応用してカップケーキにする事も出来ますよ。

◆ 黒豆をアレンジ!

出典 http://erecipe.woman.excite.co.jp

栗きんとんと同じく、甘いお総菜として人気の高い黒豆。こちらも和菓子に使われる材料である為、リメイクがしやすくおせち料理のアレンジレシピとして人気が高いです。そのまま食べても勿論美味しいのですが、飾り付けにも使えます。

黒豆のタルト

出典 http://erecipe.woman.excite.co.jp

これが本当に余り物で作られたとは思えない、とっても豪華な黒豆のタルトです。和テイストを取り入れているケーキ屋さんで普通に売られていてもおかしくないクオリティ!

黒豆プリン

出典 http://erecipe.woman.excite.co.jp

黒豆をガーッと潰して半液体状にすると、アレンジの幅も広がります。
この黒豆プリンはゼラチンで固めるタイプなので、意外と簡単にできるんですよ。

◆ 栗きんとん×黒豆でコラボアレンジ!

出典 http://felicia375.blog24.fc2.com

栗きんとんと黒豆、甘い味コンビを使えば味も見た目も豪華なスイーツに早変わり!

パウンドケーキ

出典 http://dddss.exblog.jp

パウンドケーキの具材に、栗きんとんと黒豆をそのまま入れて。ゴロゴロ感のある、素朴だけれど豪華なパウンドケーキが焼き上がります。

黒豆と栗きんとんのマフィン

出典 http://cacheplus.exblog.jp

黒豆と栗きんとんのマフィンも、パウンドケーキ同様に生地の中に入れるだけでOK。

抹茶きんとんプチモンブランタルト

出典 http://paogohan.blog42.fc2.com

栗や芋、豆には和な素材が合います。例えば抹茶や黄粉など、おうちに眠っている素材があれば是非活用してください。こちらは、抹茶きんとんプチモンブランタルトです。ただのモンブランが抹茶味になる事で物珍しく、また黒豆のトッピングがよいアクセントに。

栗きんとんクリームと黒豆のシュークリーム

出典 http://blog.goo.ne.jp

栗きんとんクリームと黒豆のシュークリームは、シュー生地にホイップと一緒にはさむだけでOK!和風だけど洋風にもなる、万能なおせち料理の余り物なんですよ。

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス