休み時間にみんなでマンガを読んだり、放課後に用もないのにたまってダラダラしたり…。男子たちの憩いの場的なイメージが強い男子更衣室。着替え以外にもつい足を運んでいる人も多いのかもしれませんね。
今回はそんなちょっと気になる男子更衣室での過ごし方について調査してみました。

まず、現役男子高生のみなさんに更衣室を使うタイミングについて聞いてみたところ、「体育の授業の時」(77.6%)と「部活の時」(50%)が圧倒的でしたが、「登校後、授業開始前」(5.2%)、「昼休み」(3.4%)、「放課後、下校前」(1.7%)などの声も。やっぱり、体育や部活以外の時でも足を運ぶことがあるみたい。

そこであわせて、「着替え以外で男子更衣室を活用することはありますか?」と聞いてみたところ、25.9%の人が「ある!」と回答。
一体、着替え以外でどんな風に男子更衣室を活用しているのでしょうか? 具体的に聞いてみることに!

「普通に友達としゃべる」(18歳・男性)

「みんなが部活している間に寝る」(17歳・男性)

「部活までの待ち時間を友達と過ごす」(15歳・男性)

かくれんぼ!」(16歳・男性)

スマホをいじる」(17歳・男性)

みんなでゲームする」(17歳・男性)

漫画の回し読み」(16歳・男性)

特に何をするというわけでもなく友達と集まってダラダラと過ごすことが多いみたい。そんな時間が何よりも楽しかったりしますよね。

さらに、そんな男子更衣室内でのハプニングやなぜかいつもある不思議な物など、男子更衣室にまつわるエピソードについても聞いてみました。

「室内が汗臭すぎて失神しかけた…」(18歳・男性)

「更衣室に置いてあるサッカーボールを友達が蹴っていたら、屋根を突き破ってしまった(笑)」(16歳・男性)

「汗ふきシート散乱事件が起きた。様々な汗拭きシートの匂いがまじりあい、激臭になった。その日は男子更衣室に入れなかった…」(17歳・男性)

「更衣室内にシャワーがあるので、裸族で溢れかえる(笑)」(17歳・男性)

「なぜか、パンがいっぱい入った紙袋がいつも置いてある」(16歳・男性)

「先人達が徐々に削って開けた女子更衣室が覗ける穴がある。でも、向こうからロッカーでガードされている…」(17歳・男性)

男子らしいおもしろエピソードが続々。特に“臭い”に関するハプニングが起こりやすいので注意が必要(笑)! 勉強に疲れた時は、息抜きにちょっと活用してみるのもいいかもしれませんね。

アンケートデータ
※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

この記事を書いたユーザー

スタディサプリ放課後版! このユーザーの他の記事を見る

高校生ライフや大学受験に関するニュースやコラムを配信するサイトです。進路選びや大学受験を応援します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス