クリスマスのシーズンは少しオシャレな料理が作りたくなりますね。色鮮やかで目を引くお料理は、パーティー気分を盛り上げてくれますよね!


今回はクリスマスにもオススメなザクロを使ったレシピをご紹介します。見た目もとっても魅惑的なザクロは、ビタミンやカリウムが豊富で女性にも嬉しい果物です!

まずはどうやって実を取り出すのか見てみましょう。

ザクロの実を取り出してみよう!

球体で売られているザクロですが、皮を外し中の甘酸っぱい実を食べます。

出典筆者撮影

① 切れ目をいれる。

一周切れ目をアボカドを剥く時のように、入れます。あまり浅いと割れづらいので、深めでも問題ないです。

その他、先端を縦に4等分して切れ目を入れても簡単に割ることができます。

出典筆者撮影

② そのまま手でパカっと割る。

少し力を入れ、ねじらずに割ります。気持ちよく割れますよ。

出典筆者撮影

③ 水を張ったボールに落とすように外す。

バラバラと身が外れるので、水を張ったボールに落とすように外します。白いワタを取り除いて下さいね。

出典筆者撮影

色鮮やかにとっても綺麗なザクロの実が取り外せました!今回はこちらの実を使って、簡単マリネレシピを2品ご紹介します。

白いワタと水分は取り除いておいてくださいね。

ザクロとサーモンのロゼスパークリングマリネ

出典筆者撮影

【材料3人分】

ザクロ      大さじ2
サーモン     120g
玉ねぎ      1/4個
A レモン汁    大さじ1
A オリーブオイル 小さじ2
A ロゼスパークリング 大さじ1
A きび砂糖    小さじ1/4
A 塩       ふたつまみ
A こしょう    少々
パセリまたはディル少々

【作り方】

1 玉ねぎは皮を剥き、スライサーで薄くスライスする。 塩少々(分量外)で揉み、5分ほど置いて水でサッと洗い水気を取っておく。

2 ザクロはアボカドのように一周切れ目を入れて半分に割り、 実をボールの中に放つ。

3 サーモンは7㎜幅に切る。【A】を全て合わせておく。

4 玉ねぎ・サーモン・A・水を切ったザクロを全て和え、冷蔵庫で10分ほどマリネする。

5 お皿に盛り、ハーブを添えてできあがり。

ロゼスパークリングは辛口を使用しています。

ザクロと焼きカボチャのマリネ

出典筆者撮影

【材料2人分】

ザクロ     大さじ2
カボチャ    1/8個
玉ねぎ     小1/2個
酢       大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
砂糖      小さじ1/2
塩       小さじ1/3
こしょう    少々

【作り方】

1 ザクロは皮から外しておく。 


2 玉ねぎは薄くスライス。塩をふって揉み、しばらく置きしんなりさせる。サッと水で洗っておく。

3 カボチャは5㎜幅にカットし、グリル・またはトースターで焼く。(12分ほど)

4 酢・オリーブオイル・砂糖・塩こしょうを混ぜ合わせておく。

5 ①・②・③・④を全て和え、30分ほど冷蔵庫で休ませてできあがり。

簡単にオシャレなマリネができあがり!

出典筆者撮影

いかがでしたか?

どうやって食べるの?と思われるザクロですか、その甘酸っぱさを利用してマリネにしたりヨーグルトと一緒に食べたりと日々の食卓に登場させてみてはいかがでしょうか!

きっといつもの食卓が華やかになりますよ。

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス