大掃除の時期に突入しました。皆さん進んでいますか?誰しもが楽に綺麗にしたいと思うもの。でも今年は大丈夫!大掃除の味方オキシクリーンがあれば家中ピカピカですよ。

話題のオキシクリーンとは?

出典筆者撮影

オキシクリーンはコストコで売っています。家中どこにでも使える万能クリーナーと言われており、界面活性剤不使用のエコ洗剤なんです。

酵素系漂白剤といって塩素系特有の匂いもなく、色素を失うことなく汚れだけ落としてくれます。酵素の作用で汚れを浮かすから、余計な漂白の心配はありません。

好奇心を駆られる!オキシクリーンお掃除術

話題沸騰中のオキシクリーンですが、とにかく汚れが落ちます。汚れが落ちるから楽しくて家中に使ってみたくなるのです。掃除意欲を掻き立ててくれるなんて優秀過ぎますね!

病みつきになる洗浄力と注意点

オキシクリーンはつけ置き洗浄が基本。とにかくつけ置き!酵素の力で汚れを浮かすんです。しかし、6時間以上つけ置きのままだと効果が薄れてしまいますでご注意ください。

そして、オキシクリーンを溶かしたスプレーを作る際は、その日のうちに(6時間以内に)使いきってください。オキシの濃度が濃いとスプレーをした箇所が白くなります。薄めでも効果はありますので調節してください。

効果を発揮させるにはお湯50度~60度が適温です!ぬるいと泡立ちも少なく、洗浄力も落ちます。

キッチンでつけ置き洗いをしよう

出典筆者撮影

キッチンの洗い桶に水筒やお椀などを入れて茶渋取り&除菌に。半日ほど放置しておけば、中の茶渋も軽くこするだけでスルスル取れます!

キッチンシンクを丸ごと綺麗に

出典筆者撮影

シンク内にお湯を貯めたら、汚れていた三角コーナーなどを入れます。こうすればシンクも三角コーナーも綺麗になって一石二鳥。

お鍋の焦げにも

焦げなどで黒ずんでしまったお鍋もオキシに漬けておけば、新品に戻ったよう。オキシ漬けにされていた部分とそうでない部分の差がこんなに!

出典筆者撮影

ビニール袋にお湯とオキシクリーンを入れて、そこへお鍋を入れて密閉します。そうすると隅々までオキシクリーン漬けになりますよ。

バスタブには色々放り込めちゃう

出典筆者撮影

大きなバスタブは大きなモノを放り込める絶好の場所。お風呂の蓋、おもちゃ、ぬいぐるみ、換気扇などのつけ置きに使用してみましょう。ぬめりやカビとは綺麗さっぱりサヨナラ!お湯は前日の残り湯を沸かせばOK。

頑固な泥までも落としてくれる

出典筆者撮影

泥まみれになった汚い靴たちも、オキシ漬け。数時間放置したら、あとは軽くこするだけ!

出典筆者撮影

洗濯物のつけ置き洗いにも。洋服に付着したしつこい汚れにも酵素の力が効きますよ。

消臭&除菌効果も!

子どもは予期せぬ嘔吐があるので、こんな時に便利!ただし、ウイルス性の胃腸炎で嘔吐した場合は塩素系漂白剤でないと殺菌できないので、気をつけてくださいね。この時期は塩素系漂白剤も常備しておいたほうが良いですね。

部屋干しをしたバスタオルはとても臭いですね。しかし、洗濯時に少々オキシクリーンを入れるだけで脱臭効果が!しかも白さを取り戻してくれます。

汚れが落ちるから楽しい!

数ヶ月前からじわりと来たオキシクリーンブーム。今では人気爆発しコストコに駆けつける方もいるほどです。そんな人気アイテムをを使って面倒な大掃除をenjoyしちゃいましょう!

この記事を書いたユーザー

rikomm このユーザーの他の記事を見る

DIY、雑貨が大好きな3kids☆mama。DIY記事を中心にwebライターとして活動中です。より多くの方に共感頂ける情報をお届けできたらと思います。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 育児
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス