うのたろうです。
本日、2016年のメンズ福袋のお話です。

と、いいますのも。
今、2ちゃんねるのとある場所で話題になっている福袋があるんです。

ミュール

男物なのに「ミュール」……

いったいどんな福袋なのでしょうか?
ごらんください……

メンズ「ミュール」の福袋とは?

ファッション大手通販サイト「MAGASEEK(マガシーク)」で販売されているメンズ福袋です。現在「販売第1位」に位置している人気福袋です。

「ミュール」というショップにある福袋。これが問題の「ミュール」福袋です。

この福袋の予約発売が開始されたのは2015年12月3日でした。

まあ。
この予約開始時期だけ見るとふつうの福袋の早期予約という感じで、それ自体はさほど変わっていません。むしろよくあることです。

しかし……
ここから先がちょっと変わったお話です。

といいますのも。
「ミュール」というブランドはそもそもこの世に存在しないんです。それどころか、2015年12月3日にとつじょブランドページとしてあらわれ、福袋1点のみをラインナップにおき販売を始めたのです。これはいったいどういうことなのでしょうか……?

「ミュール」の福袋の正体は?

じつは、福袋のページを見ればあるていどのことがわかります。
ミュール福袋の商品説明ページには、こんなことが書いてあります。


「マガシークで販売されているなかの人気ブランド、そのなかから厳選されたアイテムがはいった豪華福袋」


つまり。
ファッション通販サイト「マガシーク」で取り扱いのあるブランドのものがランダムではいっている福袋ということになります。

ちなみに……
中身は6万円~10万円相当というのですから、めちゃくちゃ豪華です。

どのブランドのどのアイテムがはいっているかということがいっさいわからない。
そんな闇鍋的な福袋ということです。

ちなみに……
対象ブランドは以下のものだそうです。


◎.ナンバーナイン
◎.グラム
◎.ヴォートメイクニュークローズ
◎.リチウムオム
◎.ヘザーグレーウォール……他


ドメブラ――ドメスティックブランドというやつです。どれもこれもがめちゃくちゃ人気で、しかもめちゃくちゃ高価なブランドばかりです。

こういったブランドをずらりと揃えたランダム福袋をリリースできるのも、さすがZOZO TOWNに次ぐ大手ファッション通販サイトの強みといったところでしょうか。ほかにはなかなかない超豪華福袋という感じになっています。

「ミュール福袋」詳細は?

そんな「ミュールの福袋」ですが、なんと価格は10800円(税込)。めちゃくちゃ安いです。

10800円で、ドメブラをはじめとする各ブランドのアイテムが6万円ぶん~10万円ぶんはいっているというのはかなりお得といえるのではないでしょうか?

ちなみに。
サイズ展開はS、M、Lという区切りでわかれています。

SサイズにはXSの商品がはいることもあり、LサイズにはXLの商品がはいるということもあるようです。

そして、ひとり1個までしか購入できないという制限もあるので注意してください。

ギャンブル性が高いですが、なかなかおもしろい福袋だなという印象です。

ミュールの福袋についてのぼくの感想

昨今の福袋は、ハズレがないセット販売のようなニュアンスがどうしても強くなってしまっています。

しかし、それではおもしろくありません。
福袋ならではの楽しみというのは、そんなところにないような気がするのです。

そんななか、今回マガシークで販売が開始されたミュールのメンズ福袋というのは、いわゆる「正統派」な福袋という感じがします。

デパートの特設会場で正月限定で販売されるチョーお得な福袋。
だけど、いったいなにがはいっているかわからない。

わかるのは、それが「食べ物」なのか「家電」なのか「メンズ服」なのか「レディース福」なのか……

そういったざっくりした情報のみです。

実際の福袋の情報は、じつはそれだけでいいんじゃないかな?
そんなふうに思うのです。

ジャンル以外はなにがはいっているかわからない――そのな状況のかから、運が良ければ大好きなブランドの狙っていたあの高額アイテムがはいっていたりするという感じがいいんです。これこそまさに新年一発目の運だめしという楽しみが味わえるというものです。

……と、まあ。
少々、熱っぽく語ってしまいましたが、それこそが新年の福袋の醍醐味なのかなとぼくは考えているのです。

まとめ

10800円――福袋としてはふつうの価格です。
しかし内容が6万~10万円というのは、はっきりいって以上です。これほどの金額をいれてくれるブランドは、ほとんどありません。

かなりめずらしいというほどの超高額内容です。
それもそのはず対象ブランドに大人気のドメブラがずらりとならんでいるのですから……

ちなみに……
前述やリンクの通り、ぼく自身も実際に購入してしまいました。
いったいなにがくるのだろうか? 今からワクワクしてしかたがありません。

こういったドキドキがあるというのは大人になっても嬉しいですよね。

服がほしいわけではなく、こういったドキドキを楽しむ。そんな時間と心のゆとりがほしいのです。

なにかと忙しい一年が始まる年の初めに、こういったゆとりのあることをするのは決して悪いことじゃないんじゃないかな?

この気持ちがわかりましたら、新年一発目の運だめしに、この正統派でありながらの変わり福袋「ミュール」で運だめしをしてみてはいかがでしょうか?

福袋大好き。
うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス