クリスマス、年末年始、よそのお宅を訪問する機会が増える季節です。訪問するときのマナーをおさらいしておきましょう。

玄関につきました コートはいつ脱ぎますか?

「玄関に入ってから」「玄関に入る前」「インターホンを押す前」

どれだと思いますか?答えは「インターホンを押す前」です。
マンションなどの場合、集合玄関でインターホンを押す前にコートを脱ぎます。

相手のお宅に外の汚れを持ち込まないためです。「お部屋に入ってから」なんてもってのほかですね。

雨の日は、タオルを持って行くとよいでしょう。

脱いだコートは?

脱いだコートは、どうしたらよいでしょうか?

「表側を外にだしてたたむ」「裏を外に出してたたむ」

もう、お分かりですよね?相手のお宅に汚れを持ち込まないのですから、汚れたほうを内側に、つまり「裏を外にだしてたたむ」が正解です。

玄関でコートかけにかけていただける場合もありますが、そうでない場合は、玄関の隅にたたんだコートを置いておきます。

帰るときは

玄関の外に出てから、コートを羽織ります。

訪問先の方に着るようにすすめられたときには、「それでは失礼します」と一言添えて、玄関でコートを羽織ってOKです。

玄関を出てからでは寒いですから、コートを着ていただくようお勧めするのが訪問された側のマナーともいえるかもしれません。

要するに、相手に対する思いやりですね。

意外と知らない、靴の脱ぎ方

靴をそろえて脱ぐ。脱いだ靴をそろえる。
きっと小さい時から、そのように教わって、玄関で靴をそろえられる人のほうが多いと思います。

では、脱ぎ方はどうでしょうか?

相手のお宅にお尻を向けて脱いでいませんか?

靴は、玄関の入ったら、家の中のほうをまっすぐ向いて脱ぎます。玄関にあがってから、膝をついてつま先を玄関に向き直して靴をそろえましょう。その際もお尻が家のほうを向かないように、少し横向きになるとよいです。靴は下駄箱側へ置きます。

脱いだスリッパは?

脱いだスリッパは、スリッパたてにたてる必要はありません。もしかしたら、使用済みのスリッパをきれいにしてから片づけたいと家主の方はおもっているかもしれません。

だからといって、脱ぎっぱなしにするのではなく、出されていた位置に出されたように整えて置くのがよいでしょう。

実は、これらのマナーを知らなくて、とても恥ずかしい思いをしたことがあるのです。私のことを思って正しいマナーを教えてくださった先生には今も感謝しています。

恥ずかしくないように…と思ってまとめていたマナーですが、大事なのは「相手への思いやり」なんだということにあらためて気づきました。

”相手との関係性や状況によっては、必ずしも厳格に守らなくてもOKな場合も。相手や状況に応じて、言葉や行動が変わるのは当然のことで、マナー通りに振る舞わないことが、相手にとって良い場合もあるからです。

ただし、「基本を知ったうえで、しない」のと、「知らなくて、しない」のは異なります。”

マナーの基本を学び、相手を思いやって、気持ちの良い人間関係がもてたらよいですね。

訪問の際には、参考にしてみてください。

この記事を書いたユーザー

このユーザーの他の記事を見る

専業主婦です。只今子育て真っ最中。

得意ジャンル
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス