これは何でしょう?

出典 http://item.rakuten.co.jp

サインペン?
いいえ違います。
よく見てください「ゆかり」と書いてあります。

ゆかりと言えばふりかけ

出典 http://www.mishima.co.jp

白いご飯に、ふりかけた瞬間にふわっと広がる赤しその香り!食欲をそそりますよね。
梅干を赤く染めるために使われていた赤しそからヒントを得て開発され多くの日本人に愛されているふりかけです。

ゆかりがペンから出てきた!?

出典 http://item.rakuten.co.jp

名付けて「ゆかりペンスタイル」
なんと、サインペン型の容器の中にゆかりが入っています。
お食事時にペンを持ち出し、白いご飯の上にしゃしゃっ!っとふりかざす。すると、おなじみの紫のふりかけが適量出る!

大きさは普通のペンとほぼ同じ

出典 http://ameblo.jp

長さ約14cm、直径1.5cmのペン型容器のキャップを外して振ると、先端の穴からふりかけが出てくる。内容量は6gでペン先が外れるので、中身がなくなったら自分で詰め替えられる。

出典 http://trendy.nikkeibp.co.jp

ふりかけの出過ぎを防ぐことができ、容器もコンパクトで持ちやすい。中身がなくなったら詰め替えもできるだなんて素晴らしいです。ゆかり以外のふりかけを入れても楽しそう。

筆箱の中から取り出す!?

出典 http://item.rakuten.co.jp

かわいい!これを持ってオフィスでお昼を食べたいですね。ただ、寝ぼけていると、間違って本物のペンを振りかざしてしまいそうです。

やっぱりオフィスに持ち込んでいる人がいた

周りも一瞬「あの人、何ペンを空中でふりかざしてるの?」ってなると思います!そしてそのあと「おお、すごい!」と驚くことでしょう。人気者になれるかも。

説明がおかしい

商品の裏には『紙には”かけ”ませんが、食品には”かけ”られます。』と一言。
うまいこといいすぎー!

入荷⇒即完売続きのヒット商品

このゆかりペンスタイルは2014年11月1日に販売されて以来完売が続く人気の商品です。
今までは広島県のアンテナショップや県内の道の駅などでしか売られていませんでしたが、生産を拡大し、2015年7月1日からは三島食品の通販サイトでも購入することができるようになりました。

その他にも少し変わったふりかけ容器が発売されています。

ふなっしーふりかけ

出典 http://www.tajimaya-cc.net

「ふなっしーだなっしー!」
隠し味に洋なし果肉2.9%を使用しているカレー味のふりかけ。「隠し味いるか?」と疑問になりますが、かわいい!

ガチャピンとムックのふりかけ

出典 http://pn.blog.jp

卵から顔を出しているようなデザイン。むちゃかわです。

これらは丸美屋から販売されたものです♪

出典 http://www.marumiya.co.jp

丸美屋から可愛い容器に入ったふりかけが発売されており、ふなっしーともコラボしたようです。ふりかけの味によってイメージされたキャラクターたちがかわいい!お弁当と一緒に持ち歩けば女子力が上がること間違いなしです。

ミッキーのふりかけ容器

出典 http://item.rakuten.co.jp

出典 http://item.rakuten.co.jp

こちらもかわいい!適量入るようになっており、お弁当にもってこいです。
ミッキーの他にもプーさんなど多数のディズニーキャラクターのデザインが販売されています。

もう少し調べてみたところ、ビンテージふりかけ容器を発見

一昔前に発売されたふりかけ容器もなかなかいい味だしています。
ネットオークションで見つけた味のある容器がこちら。

キン肉マン

出典 http://page16.auctions.yahoo.co.jp

キン肉マン!筋肉バスターが必殺技の80年代の人気少年漫画の主人公です。
頭の角の部分からふりかけがでます。そこから出るの!?

もう販売されていないのでなかなか手に入りません。オークションですと開始価格が3000円でした。ファンにはたまらないのでしょう。

ジェッターマルス+大鉄人17

出典 http://page6.auctions.yahoo.co.jp

レトロすぎて若干怖いです。

左のキャラは「アトムじゃないの!?」と思われる方も多いかもしれません。ジェッタ―マルスは手塚アニメの第一作「鉄腕アトム」が終わった後にアトムを惜しむ声から出来たアニメです。1977年に放映されていました。

右のキャラは「鉄人28号じゃないの!?」と思われる方も多いかもしれません。違います。大鉄人17です。1977年に放映された特撮番組の巨大ロボットです。

オークションでの開始価格は2000円から。

ドラえもん

出典 http://page8.auctions.yahoo.co.jp

ドラちゃんの顔がなんだか雑なきがしますがいい味出しています。
年期入りすぎてますがそれもいい味出しています。じわじわきますね。
オークションでの開始価格はなんと2500円台です。

ペン型のふりかけ容器が画期的すぎる!

出典 https://twitter.com

このように色々とふりかけの容器を確認してみましたが、キャラクターものの可愛いものはあっても、ペン型ほど機能面に優れたものはなかなかないように思います。
もしかしてペン型のふりかけ容器ってものすごく画期的なんではないでしょうか。

・持ちやすい(ふりかけやすい)
・持ち運び便利
・デザインがユニーク
・デコ弁にももってこい!

サイコーですね!
ゆかり以外にも色々なふりかけのものがあればさらに楽しめて、世の中に広がりそうです。今後のゆかり以外のものも発売されないか期待です。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス