12月9日に放送された「マツコ&有吉 怒り新党」

出典 http://www.tv-asahi.co.jp

マツコ幹事長と有吉政調会長が、視聴者からの「怒り」を仕分ける深夜番組「マツコ&有吉 怒り新党」

12月9日の放送では「嫁いだ娘に孫にランドセルを買ってくれとせがまれる」という視聴者の声を紹介しました。

投稿者は、”最低でも5万円以上のランドセル”を購入するように言われ、その理由については「ランドセルの値段やデザインでいじめの対象になってしまう」と説明され、どのようなランドセルを購入すればよいか悩んでいるんだそうです。

そんなことになってんの?今…

Licensed by gettyimages ®

このことを聞いたマツコさんは「そんなことになってんの?今…。」と絶句。

「子どもわかるの?高いものなのか安いものなのかっていうのは…」と疑問を呈したマツコさんに番組では、現在のランドセルはあからさまにデザインに差があることを説明。

近年は装飾のついたランドセルが特に人気なんだとか

出典 https://twitter.com

楽天市場のランドセル週間売り上げランキングが紹介され、1位の「ロデオランドセル(5万6160円)」など、装飾がついたデザインのランドセルが人気になっていることが紹介されました。

あんなもの個性と言わねえよ!

Licensed by gettyimages ®

「豊かじゃない家の子がいじめられちゃうってこと?」、「そんなことになってるんだったら、共通の上履きのように指定のランドセルにするべき」と主張するマツコさん。

「個性を認めろ」という声があがることについては「あんなもの個性と言わねえよ!」とバッサリ。

このマツコさんの発言にはネットからも同意の声が多数あがっているようです。

孫にねだられると購入してしまう祖父母世代についても言及

Licensed by gettyimages ®

また、孫にねだられると、つい買い与えてしまう祖父母世代についても言及。

「爺さん婆さんももうちょっと理性を持たないとダメね」と、孫からのお願いであっても”断る時は断る”といった気骨のあるところを見せてほしいと語っています。

現在、いじめの温床になっているという「ランドセル問題」

Licensed by gettyimages ®

基本的に小学校を卒業するまでの6年間、毎日使い続けることになるランドセル。

赤と黒、二色しかなかった頃を懐かしく思う人も多いと思いますが、まさか多様化するランドセルがいじめの原因になってしまうとは…。

ランドセルに対して「個性」を重視したいという人も、もちろんいると思いますが、ランドセルが学校に指定されている小学校のほうが子どもたちにとっても、気が楽なのかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

amaneck このユーザーの他の記事を見る

記事を読んでいただきましてありがとうございます。ネットでちょこちょこ記事を書いている神奈川県在住の副業ライターです。個人的に気になったことをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス