少し前の話ですが、我が家でこんなことがありました。

義父の誕生日会

その日は夜に義兄夫婦やその子どもみんな集まって義父の誕生日会をする予定になっていました。義父の誕生日プレゼントは「兄と買うから大丈夫」と言っていた旦那さん。でも何をあげればいいのか随分と悩んでいたので「前に(家から車で50分ほどのところにある)○○温泉が好きでお義母さんとよく行くって言ってたから、そこの回数券なんてどう?」と提案しましたが「良いと思うけど遠いから買いに行くのが大変かな。。」って言われて終わったのが10日ほど前の話し。

急なお願い

その日の朝9時頃、仕事中の旦那さんから電話が。以下はそのやりとりです。
旦那「あのさ、結局プレゼント何も用意してないから今日◯◯温泉まで行って買ってきてもらえる?」
私「え⁉︎片道50分かかるんだよ?14時には長男くんのお迎えがあるんだけど」
旦那「今から出れば昼には帰ってこられるよね?」
私「…………」
旦那「お願いします!」で切れた電話。。

「はぁ?今から片道50分かけて行けと?私は朝から長男くんのお弁当を作って今さっき見送って、洗濯機回したばっかりで、長女(当時3歳)に朝食を促して遅く起きた次男(間も無く1歳)にも朝食を準備していたところでしたけど?」とイライラの私。それでも義父の誕生日プレゼントが何もないのは困るだろうと思い行くことにしました。

一番あたまにきた言葉

さて、先程の旦那さんとのやりとりの中、私が1番カチンときたのはどこだと思いますか?わざわざ遠くまで義父のプレゼントを買いに行かなければならなくなったこと?いえいえ。当日まで用意せずにいたこと?いえいえ。当日急に頼んできたこと?いえいえ。

1番あたまにきたのは「今から出れば」ってところです!そう、「私が今すぐに家を出られる」と思っていたことです!

子どものお世話にかかる時間

あのね、子どものお世話には時間がかかるんですよ!私1人が今すぐに家を出るのだとしたらおそらく5分で出られることでしょう。でもたった今ごはんを食べている子どもに対してごはんを中断させ、トイレを済まし、上着を着せて、車で約2時間を飽きずに泣かずに乗っていられる術を考え、靴を履かせてチャイルドシートに乗せる。まだ自分のことはほとんど満足にできない次男と、できないこともあるけど何でも自分でやりたい長女、この流れだけで40分以上かかりました。

私は作ったごはんをまともに食べさせることもできず、もちろん自分も空腹。残ったごはんを急いでお弁当箱に詰めました。回した洗濯物を干すこともできませんでした。この状態で◯◯温泉までの道中、「疲れたー帰りたいー」と機嫌の悪い長女をなだめながらの運転は怒りを通り越して悲しかったですね。

知っておいてもらいたいだけ

お願いされるのはいいんです。時間に縛られる仕事をしているわけではないから、予定は自分で組むことができます。急なお願いにも対応できる限りはしたいと思っています。だけど、時間には常に追われているんです。

この日も14時に長男のお迎え、幼稚園まで車で10分の道のりです。5分前に幼稚園に着くことを考えると13時45分に家を出る計算になりますよね。でも違うんです。子どもを連れてのお迎えの準備は13時過ぎた頃から始まります。家を35分に出ても5分前ぴったりに着くか着かないかの日もあります。

でもそんなことは想定の範囲内なんです。時間がかかることなんて承知でお世話をしているから子どもに合わせて予定を組んで行動すればいいだけなんです。時に自分の準備や食事を後回しにして時間を調整しているママ達。

そのことをただ知っておいて欲しいなって思うんですよね。知っててくれたら「今から出れば」なんて言葉は出てこないと思うしママに対する言葉や態度も若干変わってくるんじゃないかなと思います。

この記事を書いたユーザー

ひぃ このユーザーの他の記事を見る

5歳(男)、4歳(女)、1歳(男)の3人の子ども達の育児に奮闘中の主婦です!
母になって、日々思うこと、感じることを書き綴っていけたらいいなぁと思っています♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス