セーラー服と機関銃!?

「セーラー服と機関銃」と聞いて、アラフィフ,アラフォー諸氏が思い浮かべるのは、間違いなく薬師丸ひろこさんでしょうね。

「セーラー服と機関銃」が来年3月公開だって!?

アイドルグループ「Rev.from DVL(レブ・フロム・ディー・ブイ・エル)」の橋本環奈さんが、来年3月公開の主演映画「セーラー服と機関銃 -卒業-」の主題歌でソロデビューすることが8日、明らかになった。曲は初代ヒロインの薬師丸ひろ子さんや、2006年版ドラマで主演を務めた長澤まさみさんの歌唱で知られる「セーラー服と機関銃」で、同日に公開された予告編では、橋本さんが歌い上げる主題歌のサビ部分を聞くことができる。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

なんと、“千年に一人の逸材”や“天使すぎるアイドル”といったキャッチフレーズで知られる橋本環奈さんが主演とのこと!
しかも、主題歌の「セーラー服と機関銃」でソロデビューを飾るようですね。

セーラー服と機関銃って?

「セーラー服と機関銃」は、シリーズ累計260万部を超える赤川次郎さんの小説を映画化した作品。高校2年の星泉(ほし・いずみ)が、父の死をきっかけに、組員わずか4人のおんぼろやくざ「目高組」の組長を襲名する……というストーリー。これまで1981年に薬師丸さん主演で公開された映画がヒットしたほか、82年には原田知世さん、2006年には長澤さんがドラマで主人公を演じた。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

薬師丸ひろこさんだけでなく、原田知世さんや長澤まさみさんも演じていたのですね。
私自身、「セーラー服と機関銃」は観たことないのですけど、赤川次郎さんの小説を映画化したものなのですね。
女性が主人公のやくざ映画ということで、「極道の妻たち」「ごくせん」と通ずるものがありますね。
あ、ごくせんはやくざ映画ではなく、学園ドラマでしたね。

『極道の妻たち』(ごくどうのおんなたち)は、1986年、東映京都撮影所製作・東映配給により公開されたヤクザ映画。監督五社英雄。主演岩下志麻。好評を博し、主演女優・監督を替えながらシリーズ化された。通称『極妻(ごくつま)』。最新作は高島礼子主演『極道の妻たち 情炎』(第15作目)。岩下志麻の劇場シリーズは1998年のシリーズ10作目『極道の妻たち 決着(けじめ)』で一応の完結となっている[1]。

出典 https://ja.wikipedia.org

『ごくせん』とは、森本梢子の漫画『ごくせん』をテレビドラマ化した、仲間由紀恵主演の学園ドラマ。日本テレビ系で、3本の連続ドラマ(第1シリーズ2002年4月17日 - 7月3日、第2シリーズ2005年1月15日 - 3月19日、第3シリーズ2008年4月19日 - 6月28日)、2本の単発ドラマ(ごくせんスペシャル)が放送されている。

出典 https://ja.wikipedia.org

「セーラー服と機関銃 -卒業- 」ってどんな映画なの?

「セーラー服と機関銃 -卒業-」は、角川映画40周年記念作品として製作され、赤川さんの続編小説「セーラー服と機関銃・その後-卒業-」(角川文庫)が原作。映画初主演の橋本さんが主人公・星泉を演じ、泉が憧れる年上の男性・月永役で長谷川博己さん、泉らに立ちはだかる組織の男・安井役で安藤政信さん、泉が束ねる目高組の若頭役で武田鉄矢さんらが出演。「目高組」を解散し、「メダカカフェ」の店長をやりながら、普通の女子高生として毎日を忙しく過ごしていた泉(橋本さん)だったが、突如同級生が怪死する事件が発生。愛する街と仲間を守るため、安井(安藤さん)のもくろみを潰そうと、泉は目高組を“再結成”する……というストーリー。  「セーラー服と機関銃」シリーズでは欠かせない“乱射シーン”もあるといい、橋本さんが制服姿で機関銃を手にしたポスタービジュアルも公開された。映画は16年3月5日公開。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

「セーラー服と機関銃」の「その後」な続編なのですね。
ストーリー的には、あり得ない設定なのですが、あり得ないことをスクリーン化するから面白いのでしょうね。
角川映画40周年記念作品ということですので、橋本環奈さんの女優としての潜在能力に期待しての起用なのでしょうね!

この記事を書いていて、「薬師丸ひろこ」の「セーラー服と機関銃」が無性に聴きたくなったので、ユーチューブで探してみました。

セーラー服と機関銃/薬師丸ひろこ

出典 YouTube

当時の薬師丸ひろこさん、橋本環奈さんに負けず劣らずの美少女だと思います。
現在の薬師丸ひろこさんもとっても素敵ですよ!

今まで、主演の皆様から歌い継がれてきた「セーラー服と機関銃-卒業-」の主題歌を歌わせて頂きます!
新しい予告編、ぜひ見てください♪

出典 https://www.facebook.com

3月5日公開「セーラー服と機関銃-卒業-」予告映像はこちら

出典 YouTube

0:54過ぎから、可愛らしい歌声が映像音声のバックで流れています。

かわいさが突出していて、そればかりがクローズアップされている感もある橋本環奈さんですが、この映画をきっかけに女優としても大成するような気がします!

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス