冬は、りんごが美味しい季節。

Licensed by gettyimages ®

美容にも健康にも良い「リンゴ」。普段からよく食べている!という方も多いでしょう。今日はちょっと贅沢に楽しめるリンゴスイーツを、ご紹介します。

リンゴは多くの方にとって、親しみがありますよね。

林檎のブリュレ。

青森県産のリンゴを存分に楽しめるブリュレ。さっそく食べてみたくなりませんか。

林檎とパイのパルフェ。

使用されている林檎の品種は、「紅玉」

Licensed by gettyimages ®

リンゴには沢山の種類がありますが、今回ロイヤルホストで使用されているので紅玉という品種です。さて、どのような特徴があるのでしょうか。

●紅玉の特徴
果実は200g程の小ぶりのリンゴで、表皮が名前の通り真っ赤に色付きます。果肉は緻密でしまりがあり、煮込んでも煮崩れしにくい肉質をしています。 甘味は十分にありますが、それ以上に酸味がしっかりとしていて香りも活き活きとしています。この香りと酸味が持ち味で、近年の甘さ重視のリンゴに比べ、ヨーロッパやアメリカなどで昔から作られてきたタルトタタンやアップルパイを作るには適しています。

出典 http://foodslink.jp

紅玉はリンゴの中でも比較的、歴史が古いほうの品種です。

リンゴを食べることで得られる効果と言えば以下のものが挙げられます。
中性脂肪を減らす
抗酸化作用が強い(アンチエイジング)
便秘解消

出典 http://www.commerceatroyes.com

リンゴを食べると医者いらず…という言葉は、このような効果があることからも言われるのかもしれませんね。

りんごの酸味のもとであるりんご酸とクエン酸は、疲労回復、食欲増進などに効果がある。 りんごは栄養価が高く、美容・健康、またダイエットにとても優れた働きを持つ果物である。

出典 http://www.j-medical.net

離乳食としても使用されることが多いリンゴは、年代を問わず食べておきたいフルーツです。

リンゴスイーツで、おいしい時間を…。

Licensed by gettyimages ®

スムージーやフレッシュジュース、スイーツ…。どのように戴いてもおいしいリンゴ。ぜひ、この冬は健康と美容に良いリンゴスイーツを食べてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

山本明日香 このユーザーの他の記事を見る

講談社:VoCE読者ブロガー「VOCEST」3期生。スワロフスキーアーティスト。ヨガ、ストレッチを中心としたボディメイク、ヨーロッパのファッション・ライフスタイルなどを発信するのが得意!ダイエット検定1級取得。Webライティング能力検定1級合格 ◆美容ブログ:http://ameblo.jp/asukaproduce/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス