宮崎県というと何を思い浮かべますか?

海?山?高千穂峡や日南海岸、宮崎牛に地鶏に伊勢海老、スポーツ好きならキャンプ地として有名ですし、懐かしい所では東国原元県知事といったところでしょうか。

そんな宮崎県が新しく始めたプロジェクト「日本のひなた宮崎県」

このプロジェクトは、宮崎が誇る人柄の温かさや風土、それに根ざした豊かな農産物やおもてなしの心、住みや­すい環境などのひなたの魅力を伝え、日本の希望と活力の源、まさに「ひなた」のような存在となるようプロモーションを展開していくというもの。

その取り組みの中で作成した宮崎県のPR動画「あなたを、ひなたへ。」 の雰囲気が温かいと評判になっているようです。

宮崎に関わるさまざまな人がフリスビーでつながり、宮­崎の魅力をリレーするように日本中へ伝えていくこちらの動画。使われている曲は、、、

宮崎県を日本のひなたのような存在へ。
そう願う新しい取り組みが宮崎県で始まりました。
「日本のひなた宮崎県」

そのオリジナルテーマソングとしてGReeeeNが新曲「笑顔」を書き下ろしさせて頂きました!

出典 http://lineblog.me

なんとGReeeeNが書き下ろし!!

「愛唄」「キセキ」など数々のヒット曲を生み出してきたGReeeeNが宮崎県より依頼されて作ったオリジナルのテーマソングなんだそうです。

本当に素敵な曲で、題名の通り、動画も"笑顔"で溢れるものとなっています。

では早速、コンセプトなどからご紹介させていただきます。

■「日本のひなた宮崎県」コンセプトは?

ひなた。それは漢字で書くと「日向」。
ふりかえれば、宮崎は神話の時代から「日向」と称されてきた土地でした。

ひなたは、ゆったりした時間をつくる。
ひなたは、人柄をあたたかくする。
ひなたは、太陽の恵みで豊かな食を生み出す。
ひなたは、人々に希望と活力をもたらす。

いま、この国に必要なのは、そんなひなたのチカラだと思う.

宮崎を、日本のひなたのような存在へ。
そう願う私たちの新しい取り組みが始まります。

出典 http://www.hinata-miyazaki.jp

温暖な気候や美しい自然、豊かな食材や記紀神話に彩られた文化、さらには温かい県民性やゆったりした暮らしなど、ひなたのチカラで生み出された全国に誇るべき素晴らしい宝あふれる宮崎県、もっと知ってもらいたいですね。

■なぜGReeeeNが...?

こんにちは。GReeeeNです。

私たちの音楽活動のすぐそばには、宮崎県出身の方がいらして、いつも助けてもらっています。彼の性格は、アツく、あたたかく、明るく、まっすぐ輝いていて、私たちの歩む道筋をいつでも照らしてくれています。そんな人柄を通して、宮崎県とそこで暮らす人たちに、強い憧れを持ちました。

この度、「日本のひなたですくすく育つ植物はグリーンだから」と私どもにお声掛けくださり、驚きとともに大変光栄な気持ちでテーマソングの制作をさせて頂きました。

私たちの音楽がこのようなぬくもりあるキャンペーンに参加できて、一人でも多くの方の毎日の活力になる一曲となれたらとても幸せです。

出典 http://www.hinata-miyazaki.jp

近くに宮崎県出身の方がいらっしゃったんですね。

そして「日本のひなたですくすく育つ植物はグリーンだから」...つまり直球勝負で宮崎県が勝利した訳ですね。おめでとうございます。

間違いなく毎日の活力に、そしてGReeeeNの名曲になるであろう素敵な曲が流れるPR動画、早速いってみましょう。

■「あなたを、ひなたへ。」

出典 YouTube

GReeeeNの音楽と、ひなたの人たちの笑顔がとても合っていてあたたかい動画でしたね。ほのぼの、ほんわかで、気づけば見ているこっちまで笑顔になっていました。

では動画に出演された宮崎にゆかりのある「ひなたの人」たちをご紹介します。

【永瀬正敏さん】俳優、写真家(都城市出身)

出典 http://www.hinata-miyazaki.jp

1983年のデビューから映画で活躍し、海外の映画にも出演。作品の内容が気に入れば規模や場所に拘らず出演する映画俳優のあり方を確立した草分け的存在として評価されることもあり、多くの受賞歴も持ちます。そして近年では写真家としても活動。

ちなみに永瀬さんの曽祖父は"薩摩藩"の一部であった都城市の武士で、戊辰戦争と西南戦争に参戦。91歳で大往生した際には「最後の薩摩武士逝く」と地元紙で大きく報道されたそうです。

宮崎の人はよく「優しい」とか言われますけど、それはきっとつらさを知っているからじゃないかな。鳥インフルエンザや口蹄疫を乗り越えて、さらに未来に向かって進んで行く。これが宮崎の本当の優しさだし、強さなんだなって思いますよ。

宮崎には“何もない強み”があると思います。何もしなくていい時間って実はすごく大切で、そんな時間に身を置くことで新しい自分が見つかる。ぜひ宮崎で何もない時間を過ごして、元気になってもらえるといいですね。

出典 http://www.hinata-miyazaki.jp

口蹄疫の時には義援金300万円を寄付。そして、宮崎へのメッセージと希望をテーマにしたアート作品を発表してくれた事はきっと宮崎県民も忘れはしないでしょう。

【温水洋一さん】俳優(都城市出身)

出典 http://www.hinata-miyazaki.jp

1988年のデビュー以来、舞台・映画・ドラマ・バラエティなど多くの作品に出演。親しみのある個性派俳優として幅広く活躍中。ちなみに「ぬっくん」というあだ名をつけたのは明石家さんまさん。

宮崎は僕の性格や生き方に大きく影響しています。「てげてげ」って言葉があるように、いい意味で大雑把というか、過ぎたことをクヨクヨしないところがあります。真面目だけど、深いところに流れる部分は前向きなんです。だから明るくて笑顔の素敵な人が多いんだと思いますよ。

時間に急かされず、流れに逆らわない過ごし方は今の時代にはとても贅沢です。そんな時間を過ごしにぜひ来てほしいです。

出典 http://www.hinata-miyazaki.jp

「てげてげ」という方言は、中くらい、適当、いい加減、おおざっぱ、適当...と、こんな感じらしいですが、いい意味で大雑把とかクヨクヨしないとか、宮崎県民はほんわかした柔らかいイメージですね。

【蛯原友里さん】モデル(宮崎市佐土原町出身)

出典 http://www.hinata-miyazaki.jp

可愛い系コーディネートの"エビちゃんOL"で世の女の子たちが憧れたエビちゃんも宮崎出身。現在は人気ファッション雑誌「AneCan」と「Domani」の専属モデルをされています。

宮崎は青い空と広い海、神秘的なスポットなどバラエティに富んでいて、大好きなふるさとです。食べ物もすごく美味しいし、人のあたたかさにホッとします。そんな人も文化も自然も、宮崎の気候と風土が育んでいるのかもしれませんね。

人のあたたかさや豊かな食、自然を満喫できる癒しの場所ですよ。

出典 http://www.hinata-miyazaki.jp

旦那様のRIP SLYME・ILMARIさんと縁結びの神様として観光名所になっている宮崎市の青島神社で参拝デートした様子を報じられた事もありましたね。その影響で参拝客が増えたと聞きました。そして先月11月4日に第1子男児の出産♡おめでとうございます。

【米良美一さん】カウンターテナー(西都市出身)

出典 http://www.hinata-miyazaki.jp

映画主題歌をはじめコンサートや演劇、テレビ、ラジオなど活躍の場は多岐にわたり国内はもちろん海外からも゙高い評価を受ける。初めに聞いた曲がきっかけで松田聖子さんの大ファンになり、裏声でマネをしていたことがカウンターテナーの原点となったそう。

歌手としての僕にとって、背景には全て宮崎があります。海を見て、森を見て、暖かい日差しに包まれながら好きな時に口を開けて歌ってきました。この風土こそが、僕の歌の原点なんです。僕はその環境に生まれ育ったことを幸せに感じています。

出典 http://www.hinata-miyazaki.jp

宮崎の壮大な風景の下で米良さんの音楽...。とても気持ちよさそうです。

【西島数博さん】ダンサー・振付家・講師・企画構成演出家(日向市出身)

出典 http://www.hinata-miyazaki.jp

ヨーロッパを中心にバレエダンサーとして活躍。現在ではプリンシパルダンサーとしての活動の他に、映画や舞台演出などマルチに行う。異ジャンルのダンサーやアーティストが新たな価値を生み出す企画プロジェクト「JAPAN DANCE INNOVATION」代表。奥様は女優の真矢ミキさん。

宮崎って、ゆったりしてて頑張りすぎない雰囲気が心地いい場所です。ほどほどでいいんだよって意味の宮崎弁で「てげてげでいっちゃが」って言葉があるくらいですし。その力の抜き具合が程よいから、宮崎に行くと、きっとリラックスできますよ。

出典 http://www.hinata-miyazaki.jp

こちらでも「てげてげ」が。「適当でいいんじゃない」という意味だと思いますが、本当リラックス出来そうですね。頑張りすぎず、ゆったりと。

【紗栄子さん】タレント、モデル、女優(宮崎市出身)

出典 http://www.hinata-miyazaki.jp

多くの女性ファッション誌や広告でモデルとして活動する傍ら、ブランドのプロデュース、女優としても活躍。29歳にしてこの可愛さ♡女子の憧れですね。

私が宮崎に住んでいる時は新鮮な食べ物が当たり前と思っていましたが、東京に出てくると、それがすごく貴重だということを実感しました。私はとても恵まれた環境で育ててもらったのだと改めて気付きました。だからこそ、子ども達にはなるべく私と同じような環境を整えたいなと思っています。

私は宮崎で生まれた事が誇りなんです。だから今、宮崎の事が知りたくて、勉強をさせてもらっています。そうすることで、私の子ども達をはじめ、次の世代に繋げていけると思っているので。

出典 http://www.hinata-miyazaki.jp

宮崎県の綾町で野菜を育てたり、延岡市で竹を割ってそうめん流しをしたり、紗栄子さんもお子さん達もいつも100%で遊んでいるとおっしゃいます。いい環境なのですね。

【濱田ここねさん】女優(宮崎市出身)

出典 http://www.hinata-miyazaki.jp

3歳から地元CMなどに出演。2013年公開の映画「おしん」では全国オーディション゙約2500人の中から主役に抜擢。そして第37回日本アカデミー賞新人俳優賞など映画各賞を受賞しました。香取信吾さん主演の月9「SMOKING GUN〜決定的証拠〜」でも素晴らしい演技をされていましたね。

東京は隙間がないくらい建物が並んでて、区切られた場所の空気を吸ってるような感じなんですけど、宮崎は空がすごく広くて、ずーっと先まで空気が繋がってるみたいだから、すごく気持ちが良いんですよ。私自身も心が落ち着くから、みんなにもその空気を体いっぱいに感じてほしいです。

出典 http://www.hinata-miyazaki.jp

東京に住んでいても変わらないのは"言葉"で、リラックスしたいなって思ったら"宮崎弁"になるそうです。かわいらしいですね。

【泉谷しげるさん】歌手(青森県出身)

出典 http://www.hinata-miyazaki.jp

宮崎出身ではありませんが泉谷しげるさんは2010年に宮崎県で発生した口蹄疫からの復興のために様々な活動をされています。中でも「水平線の音楽と花火」という大きな野外イベントは今年で6回目となり、今では代表的な宮崎の秋の風物詩ともいえる人気のイベントに。

俺はもう住民票移した方がいいんじゃねーかってほど宮崎に行ってんだけどさ、宮崎はいいもんたくさんあるんだよ。特に食いもんがうますぎてさ。こんなうまいもんばっかり食い続けたら人間ダメになるんじゃねーかって思うくらい。

まだ宮崎に行ってないヤツは「宮崎に行くのは遠くて大変だ」って、その先入観がいけない。宮崎に行ったヤツは必ず楽しかったって帰ってくるんだぜ。行かないのはもったいないよ。

出典 http://www.hinata-miyazaki.jp

そして「宮崎に行ったヤツは必ず楽しかったって帰ってくる」とありますが、その復興イベントに毎年たくさんのアーティストの方を引き連れて開催しているのでそういった言葉をよく聞いてらっしゃるのかもしれませんね。

宮崎出身ではないのにそう言ってくれて宮崎の方も嬉しいでしょうね。きっと人の温かさが伝わっているのでしょう。もちろんその逆もしかり...

■ネットでも早速話題になっているようです

あ~…クセになる曲だなぁ…曲も動画も本当に笑顔になれますね!宮崎県暖かそうだなぁ(*´-`)行ってみたい…(*´∀`)

出典 https://www.youtube.com

北海道、高知、宮崎・・・これからも全国のご当地ソングをいっぱい歌って、アルバムだして欲しいな❗

出典 https://www.youtube.com

ネットでは、見ていると笑顔になれる、曲も雰囲気も良いと、とても好評のようですね。

■ちなみに「ひなたデータ」によると...

宮崎県はいったいどんな県なのか、面白いデータがあるようです。

まずイメージ通り、年間快晴日数は全国2位(53日間)、日照時間3位、平均気温は17.4℃で3位と、さすがはスポーツキャンプ天国、なかなかの太陽と暖かさを獲得。

そして、将来負担比率の多さは全国42位、家賃の安さでは全国第2位と、住みやすい環境も獲得。農業生産額は第3位なので文句なしで素晴らしい農産物も獲得。

そして最高ランキング全国1位を獲得したのは「通勤時間の短さ」で48分!

48分というのは県全体ですが、市町村それぞれだと恐らく20分圏内ではないでしょうか。ほとんどの方が車通勤なのに渋滞知らずの通勤天国なのです。

人も気候もあたたかい宮崎県。

まだ訪れた事のない方もすでに行かれた方も、永住をお考えの方も年末の旅行にお悩みの方も、「日本のひなた宮崎県」に是非お出かけされてみてはいかがでしょうか..。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス