日本のアニメやファッション・アイドルなどを海外に紹介していたポップカルチャー研究家の櫻井孝昌さんが、12月4日未明にJR西日暮里駅の京浜東北線ホームから転落、電車にはねられ間もなく死亡しました。

特にハロプロには造詣が深かった櫻井さんの急死にモーニング娘。やJuice=Juiceなど、数多くのアイドルがその沈痛な思いをブログでつづっています。

青木美沙子「本当に実感がわきません」

「日本ロリータ協会」の会長と同時に、現役の看護師でもある青木美沙子さんにとって、櫻井さんは「恩師」のような存在。日本のカワイイ文化を世界にアピールする活動をともに行ってきました。

コンテンツメディアプロデューサーとして、カワイイ大使プロデューサーとして大変大変お世話になった恩師、櫻井さんが、事故で亡くなりました。
つい2日前にも会っていたし、昨日もメールのやり取りをしていたので、、、

本当に実感がわきません、、、

ショックで、、、

確かにお酒が大好きな方ではあったので、、、

とても残念でなりません、、、櫻井さんとは、私がカワイイ大使になった2009年からの付き合いで、7年近くになります。

カワイイ大使プロデューサーとして、
フランス、イタリア、ロシア、スペイン、中国、ブラジル、カタールなどなど、本当に本当にたくさんの国に一緒に行きました!

時に厳しく、色んなことを教えて下さいました。

私の今の世界でのロリータファッションの活動をを導いてくれた恩師です。

そして、いつも相談にのってもらいました。

ロリータファッションを世界に広める活動をいつも応援して下さっていました。

思い出は数えきれないほどあり、写真もたくさん、、、今はまだ見返すのが辛い、、、

今は、本当に本当にありがとうございましたと伝えたいです。

モーニング娘。

2010年のパリ公演でモー娘。の魅力にハマった櫻井さんは、その後の欧米・アジアで活動するきっかけを作った中心人物。高橋愛さんをはじめ、多くのメンバーがお世話になっていたようです。

高橋愛「もう会えないことが本当に信じられない」

飛行機の中で
櫻井さんがお亡くなりになったと聞きました

本当に突然で頭が混乱しています

櫻井さんにはどれだけお世話になったか
涙が止まりません

フランスでのライブをきっかけに
モーニング娘。を好きになってくださって
それからコンサートや
海外での公演にも来てくださり
取材してくださって
いろんな形で私たちのことを発信してくださっていました

日本のカルチャーをもっと海外へ発信しよう!愛ちゃんとまた何かやりたいね!
といつも話してくださっていました

名探偵コナンの声優をさせていただいたのも
櫻井さんのおかげなんです

タイでのソロコンサートにも来てくださって
取材してくださいました

美味しいカオマンガイにも連れてってくださいました

いろんな出会い、そして経験をさせてくださった櫻井さん、本当に本当にありがとうございました

もう会えないことが本当に信じられません

いつもいつもモーニング娘。、ハロー!プロジェクトを温かく見守っていて下さっていた櫻井さん

きっとこれからも天国で見守っていてくださると思います

櫻井さん!
見ていてくださいね!

譜久村聖「ただただ驚いています」

櫻井孝昌さんの突然の訃報にただただ驚いています。

ハロー!プロジェクトにご尽力いただきモーニング娘。の世界を繋げる大きな橋となってくださり9期の成長もずーっと楽しみに見ていてくださっていた櫻井さん。今…どうして…としか頭に出てきません。

悲しいです

今年の初めに櫻井さんと約束したんです。グループの形が出来たらまた海外でコンサートって。待ってるよと優しく声をかけてくださいました。いつも励ましてもくださいました。60枚目のシングルでは英語の曲も歌っています。そして、本日発表になりましたが

モーニング娘。'16
アメリカ合衆国テキサス州ヒューストンでのLIVE
2016年で10周年を迎える、アニメや日本の文化を紹介するコンベンション「Anime Matsuri」のMAIN GUESTへの出演が決定しました。

私達はこれからも世界中のファンの方々に向けて色んなことを発信していきたいです。

鞘師里保「突然のこと過ぎて混乱」

本日未明、櫻井孝昌さんが、事故の為、亡くなられました。

突然の事過ぎて、混乱しています。
この文章を打っている手も震えてしまっています。

これまで、櫻井さんには、
主にハロー!プロジェクト、モーニング娘。の海外活動などで沢山お世話になってきました。

この間も海外のイベントで流していただくコメントを
撮影したばかりです。

そして、コンサートも毎回観にきてくださって、
パフォーマンスについて感想を頂いたり、
これまでの成長過程を見守っていただいてました。

この間のアンジュルムの武道館公演でもお見かけしたし、私たちの武道館公演も来てくださると言っていたのに、、

9期が全員卒業するまで見守るのが、
僕の使命だと思っている。と言ってくださってたんです。なのに。。

本当に本当に残念でなりません。

ご冥福をお祈り致します。

鞘師里保

℃-ute「まだ受け入れられない」

本日、櫻井孝昌さんが
事故にあわれ亡くなられた事を知らされました。

本当に信じられず、
まだ、受け入れられずにいます。

今でも、元気な櫻井さんの声が思い浮かび、

あの声を、あの笑顔を、もう見られないんだと思うと、悲しくて仕方ありません。

℃-uteはこれまで、何度か海外公演をやらせて貰いましたが、
櫻井さんは、海外にハロー!プロジェクトを広めて下さった方でもあり、

℃-uteの海外ライブを実現してくれた方でもありました。

9月にも一緒にメキシコへ行ったばかりで、
ステージでお話したり、

お食事をして、たくさん楽しい時間を過ごした事を思い出すと、

切なくて切なくて仕方ありません。

Juice=Juice 宮本佳林「全く実感がない」

メディアプロデューサーの
櫻井孝昌さんが
本日、事故で亡くなられたと聞いて

とても驚いているし
全く実感がありません。

今すぐにでも
ライブでJuice=Juiceいいね~って
いつもの笑顔で言って下さるような気がします。

Juice=Juiceの台北・香港の
ライブも予定が合わず来られなかった
と残念がって下さっていて、
そのライブのインタビューも
してくださいました。

いつか海外でのJuice=Juiceのライブを
見てもらいたい!
と思っていたので
とても残念です。

海外のハロー!プロジェクトファンの
方々の映像や言葉を伝えて下さったり
櫻井さんからたくさん
海外のことを教えていただきました。

これからも
海外でライブできるよう
頑張っていきます。

心よりご冥福をお祈りいたします。

いかがでしたでしょうか。Ameba芸能ブログニュースでは数あるオフィシャルブログの中から厳選したニュースを毎日配信しています。ぜひチェックしてみてください!

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス