お菓子作りは女子にとって楽しいひと時…ですが、実は苦手なんですという方も多いのではないでしょうか?筆者も実はそんな一人。お料理を作るよりも、ちょっと気合のいる作業だったりします。

そんな方でも作れる簡単お菓子をご紹介します!

コーヒーのお供に嬉しいビスコッティのレシピです。ガリガリっと歯応えよく、カフェオレに浸したりと食べ方はお好みで!

シナモンビスコッティ

出典筆者撮影

【作りやすい量】

小麦粉       130g
砂糖        大さじ3
たまご       1個
牛乳        50ml
シナモン      小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/2

お好みでココアパウダーやナッツ・ドライフルーツなど

【作り方】

① ボールに小麦粉と砂糖・シナモン・ベーキングパウダーを入れてよく混ぜる。

② ①に卵と牛乳を加えて混ぜる。

出典筆者撮影

③ オーブンシートに生地を四角~長方形に成形し、180℃で20分焼く


シナモンが大好きなので、ここにも振りました。
使用しているのはお菓子でよく使われるセイロンシナモンです。

出典筆者撮影

④ 焼けたら取り出して1cm幅にカットする

⑤ オーブンシートに広げる

⑥ 再度オーブンで180℃で10分ずつ両面焼く。

アレンジが自在なので、今回はシナモンパウダーを使用していますがココアやジンジャー・ハーブもオススメです。

たっぷりとナッツやドライフルーツを入れたらワインのおつまみにもなりますよ!ガリガリ食感と食べ応えがクセになります。


お菓子作りが苦手だわ…という方、ぜひお試しください。

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス