記事提供:子ある日和

四年前、なかなか子供が出来なくて諦めかけていた時にあなたが私のお腹へ来てくれた。

嬉しくて嬉しくて…パパと一緒に泣いちゃったんだよ。その時からこの子は一生かけて大切に育てようって心に決めたんだ。

妊娠中の悪阻が酷くて何も食べれなくて。点滴も打ってもらって大変だったんだよ。

だけど、あなたに会える為だと思ったらどんな事でも受け止められた。

切迫流産に切迫早産。そんな危険もあってこの子はちゃんと無事に生まれてきてくれるんだろうか。

私が無理したから、私がダメだから、どうして私だけ…。

そんな事もいっぱい考えちゃったんだよ。

出産の時も痛くて…痛くて…痛くて…。初めてだったしどこまで痛みが続くのか。

どんどん強くなる痛みに怖くなってきて

「助けて!」「早く出てきて!」

って何回も何回も思ったっけな。

いきみを逃してって言われても出来なくて骨盤は割れそう。もう今すぐ出てきて!って思った。

だけどそんな時、助産師さんに

「お母さん!赤ちゃんは赤ちゃんのペースでお母さんに会いに来る準備をしてるんだよ!今痛くて辛いのはお母さんだけじゃないよ!赤ちゃんも一緒だよ!」

はっとしました。

自分一人だけが辛くていたくてしんどいんだって思っていたけど赤ちゃんも一緒なんだ。どうしてそんな大切な事を忘れてしまってたんだろう。

それでもやっぱり痛くて痛くて。

そんな時に助産師さんに言われていたより早くあなたに会えました。

「お母さんに会いたくて早く出てきたんだね〜親孝行な子だね」と言われて。嬉しくて。

やっと会えた。生まれてきてくれてありがとう。無事に生まれてきてくれて。

心の底からそう思ったんだよ。

小さくて壊れてしまいそうでどう抱っこしたらいいのか分からなくて。おっぱいも上手に飲めないしあげれない。だけど教えてもらって、私もゆっくりゆっくりママになりました。

2300gとちいさかったあなたも今ではすくすく育ってもう3歳。

3歳になったばかりの頃にあなたが私に

「ママのお腹の中でプールみたいにプカプカしてたんだ〜。お腹蹴っちゃった時ママ痛いよって言ってたよね」

「ママに早く会いたかったんだよ」と、突然話してくれたよね。

ママはビックリし過ぎて何も言えなかったね。お腹の中での事を覚えてくれてたんだね。

お話ししてくれてありがとう。覚えていてくれてありがとう。

私もママになって3歳。

2人で同じ年だけ成長していこうね。

ママの元にきてくれてありがとう。ママにならせてくれてありがとう。

ずっとずっと大好きだよ。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス